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イイね!
2012年09月19日

GTウィングの検証 最終章

テイクオフ&RメカニカルのカプチーノにGTウィングが付いている。

あれはハイパワーで、GTウィングもずいぶんと立っているが、あのGTウィングは軽量なものではない。
メカさんでは、重い方がいい、ということらしい。

なぜ重い方がいいのか?

 これは自分自身も思うのだが、カプチーノの場合、軽量化を進めると重量配分が前寄りになってくる。その前よりになった重量バランスを少し改善できる、という事なのだ。
軽量化をすることで、前後バランスが崩れ、なんだか前寄りになってアンバランスに感じるが。それを改善できるのだ。
 自分自身も5.5kgものウィングが付いており、普通なら軽量のものの方が運動性は当然高まるように思うのだが、ものは試しとジムカーナで外して走行すると、ものの見事にリヤの軽さを感じ、余計なスライドを誘発してしまったことがあった。安定感も大違いであり、ジムカーナでもGTウィングは有効、とは既に書いたとおりだ。
 感覚的なものじゃないの?といぶかしがる向きもあるかもしれないが、感覚って大事なものでウィングレスに慣れればともかく、わざわざリヤに余計な挙動を誘発するような事を自らする必要はなく、あっさりと元に戻した。

 セントラルサーキットにて、予選時にオイルに乗り、立体交差下を駆け抜けて3速7,500rpmからテレッとリヤが進行方向を向いたかと思うと、そのままスポンジバリヤに一直線。ステアリングもブレーキも、何をしても何もダメで、終わった・・・・と思われる時に、ようやくスポンジバリヤに平行に擦りつけて止まったが、その時にGTウィングのトランク部が剥がれた。
 予選だったため、すぐさまピットでウィングレスにして予選走行したものの、いきなり3秒近くダウンしてしまった。
 もちろんスピンして恐怖心が増し、アクセルを踏めなかったからじゃない。オイルがあるから踏めなかったわけでもない。ウィングレスは、まるで安定しないのだ。速度域が上がると修正舵が必要になり、ステアリングと格闘する時間が増えたのだ。オイルがある場所は慎重に走ったにせよ、3秒近くもタイムダウンするのは、ウィングのあるなしによるものが大きい。
 その後、故カプリコ君にトランクごとGTウィングを借りたが、それで3時間耐久レースはポールポジションゲット。スプリントと違ってSタイヤは使えず、ハイグリップラジアル装着であったが、ウィングレスのSタイヤ装着とタイムはほぼ同等であった。
 
 ウィングがあるカプチーノと、無いカプチーノ

 どっちがいい?と聞かれると、あった方がいい。
 サーキットや高速サーキットなどでのレーシングユースなら必須なパーツといえよう。

 しかし、ウィングが絶対無いといけないわけではなく、峠や速度域の低いジムカーナでは、要らないものだと思う。かえって、あると余計な重量物であり、走りに対してはマイナス要因が増大する。

 なにより、峠の場合は公道なので、合法な範囲のウィングとなると、その効果はクエスチョンが付く。ドレスアップパーツと言ってもいいだろう。
 
 まぁ、付いていた方がカッコイイ、という人もいるが、R32、R33、R34などでウィングレスにしているクルマもある。あぁいうのって、すっきりして、いいな、とも思う。
 カプチーノの場合、公道ではリップスポイラーや合法のウィングでもいいし、なくてもいい。

 高速ジムカーナやミニサーキット、それ以上のサーキットを走るなら、GTウィングもセッティングパーツの一つとして必須のパーツと考えてみるのがいいだろう。
 公道も走るというなら、サーキットに行った時だけ装着する、ということもできる。
 普段、ステーの台座が残ってカッコワルイ、と言うなら、付けなくていい。しかし、タイム云々とか、少しでも順位を上げたい、と思うのなら、思い切ってトランクにドリドリと穴を開けてしまいましょう。
 
 売る時に困るから、とか、穴は開けたくない、のなら、なんだかんだと考えず、色違いだろうがトランクをゲットしてそれに穴を開けてしまいたまぇ。

 サーキット走ってるなら、GTウィング!

 カッコで選ぶんじゃない、機能で選ぶんだ!


イカハヨムカ?
ツカレルダケダゾ。フフフ。

ナンカエラソウニカイテマスケドネ、カッコデエランダッテ、ソレガタトエシャケンニゴウカクシナイモノダッタトシテモツケタキャツケレバイインダヨ。
ヤッテミテハジメテワカルコトモアレバ、ヤラナイホウガヨカッタ、ナンテコトモアル。デモ、ヤリモシナイデアアダコウダ、ドッカノブログミテミミドシマジャ、イミハアルノカ?キクヨリモオコナウガヤスシ、ダ。モシ、ヤルイゼンニカネガナイ、トイウナラ、サーキットヲハシルノハヤメタホウガイイ。オレジシン、イマジムカーナオンリーデイッテモオモシロイカナトモオモッタ。ジムカーナヲハシルニハ、イロイロセイヤクガアルカラ、オンリートマデハナラナイシ、サーキットノホウガタノシイトズットオモッテキタケレド、コナイダノビワコ、アレタノシカッタンダナ。ココチヨイキンチョウカン。ソシテナニヨリ、スベテガナガモチスル(ワラ)。デモ、ヤッパリカプチーノデハシリツヅケルコトガタノシイカラサ、オレハケッキョクサーキットヤロウナンダナ、トサイニンシキ。
アクドーニニネ、2ドホドマジデオコラレタコトアルヨ。オレガシンケンニヤッテイルレースヲカンタンニヤメルトイウナ!ッテネ。ソレカラ、イッショニ5ジカンタイキュウヲハシルトキニオレガチャラケテ、「ミンナガンバッテクダサーイ♪」、ナンテコメントシタラ、コレマタ「ミンナヒトツノクルマデココロヒトツニシテヤロウトシテイルトキニ、ナニユウトンジャコノオッサン!」イウテネ、シンケンニオコッテタョ。ヤツノハシリヲミタラ、ホンマワルソウダケドネ、ソレハヒョウメンジョウノイチブブンシカミテナイワケヨ。ナカマオモイノイイヤツサ。カレハツネニベストヲサグル。アアイウノヲホンモノ、ッテイウンダ。オレハネ、トシ20モチガウケドネ、アイツソンケイシテイルヨ。デモネハシリデハマケタクハナイネ。マケテルカモシレナイケド、コースハシッタラ、オレハマダマエヲハシッテヤルッテイウキモチト、ラッキーサハカレヨリウエダトオモッテイルサ。アァ、コンナトコニホンネカイチャッタ。マ、イイカ。ドウセダレモヨンデナイダロウシサ。ヒャッヒャッヒャ。ヌカレテモサ、マケルカボケガ、ッテハヲクイシバッテワルアガキシテルダロウヨ。
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2012/09/19 21:21:39

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この記事へのコメント

2012年9月20日 12:22
う~(-_-;)最後は目が痛くなりましたよ…

私のカプチにもリップとリヤスラポイラー付いてます
(^_^;)カッコだけですが…有ると無いとでわ大違いですよね!~形状・高さで伸びや安定感が変わるんですよね~不思議だ!
コメントへの返答
2012年9月20日 20:13
無いよりあった方がいいですよね。
FRだし。すごい効果があるから・・・・ていっても、使い方や走る場所に特化してしまうわけで、オールマイティなものとか、見た目に無難とか、使い勝手とか、耐久性だとか、合法であるとか、いろいろな事を考えてのベター、あるいはベストで、いいんじゃないですかね~。
山ちゃんの場合、ロングドライブもあるし、キレイでかっこよさ重視の中に、走りも重視してるから今がベストかもしれないけど、何かしらモディファイするのもあり、かと思いますよ♪
2012年9月20日 12:35
あら?コメントができるようになってる(笑)

いや~勉強になりました、ホント!

GTウイングに縁がなかった私は、耐久用ビートに装着されたのをきっかけに、その効果を実感するようになりました。

自分のビートは、いろいろと考えた結果、ウイングレスでいくことにしたのですが、カプチーノには機能性を考えると、正直、欲しいと思っています。

ただ、今のことろは、サーキットを走る頻度よりも普段の足で使っている状況の方が多いので、レス(デザインはレスの方が好きだったりします)でおとなしくしています。

何のパーツでもそうですが、仕様目的をきちんと考えて装着しないと意味ないですね。


・・・最後の呪文は読めません(笑)
コメントへの返答
2012年9月20日 20:20
いやぁ、疲れました・・・(笑)

なんか読み返すと、肝心なことが書いてないな、とか、前にも書いてるやん・・・・、てところもあり、時間をおいて文章を書きつづっていく大変さを感じます。

カプチーノにはあった方がいいけれど、使用状況を考えた時に、そこまではいらない、ってなる部品ですね。適法で取り付けるのは難しいし。

公道でGTウィングは要らない、って思うんですよ。
GTウィングだけ付けても意味はないし。

KAZUYAさんのように、わかってて付けない人はいいんですけど、わからずして付けちゃう人もいてそうですね。

GTウィング単体で考察しても、他とのバランスもありますからね。絶対必要な物でもないです。
あればいい。

そういうところがわかる人、嬉しいです。
2012年9月20日 20:00
↑と同じくコメが出来るようになっててビックリです( ̄▽ ̄)

私はいつもカッコから入ってしまいます。
でも、色々と読んで勉強になりました。
何事もやってみないとわからないこともありますもんね。
色んな人の車を見せて貰って、話を聞かせて貰うだけでも勉強になります。

最後の文書、めっちゃ目が疲れましたが、ちゃんと読みましたよ( ̄(工) ̄)
コメントへの返答
2012年9月20日 20:26
カッコね。いいと思いますよ。

パーツ(純正部品も含む)には意味があってあるわけで、自動車メーカーが採用していないということは万人ウケするものではないのですね。
GTウィングなんて、どこの自動車メーカーも純正装着しない(できない)。

パーツを変える際に重要なのは、
 1.見た目がよくなる部品
 2.機能がよくなる部品
 3.見た目&機能がよくなる部品
とあれば、当然3.の見た目も機能もよくなる部品がCP(コストパフォーマンス)は高いですよね。

3.の部品選びをしながら、2.の部品も選んでいってみてください。

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「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
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