• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月11日

アルトワークスミーティングin京都 レポ編 その3

その2よりのつづき

「サンダーサン、オフカイレポートマダツヅクンデスカ? ダレモヨンデナインチャウノ?」
 とNakajiさん。

えぇ、その通りですよ。
奇特な人は少数と思われる・・・(笑)
しかし、最後まで行くぞ。


 午前中、Nakajiさんのワークスに「試乗車」と貼ったのはご存じのことだろう。

 見に来る人が口々に、
「試乗車やって~。おまえ、乗ってみろや~」
「あほか、こんなん乗れるわけないやん・・・・。」

 とか、
「どんなんやろなぁ・・・・」
とか。

 で、Nakajiさんは本当にドライブしてもらっていい、と思っていたのだ。
 そして登場するのが山梨のT村さん。Nakajiさんの「ノッテミマスカ?」というお誘いに、さすがに躊躇されて、
「助手席でいいです」ということで、Nakajiさんのドライブで試乗に出かける2人。

 しばらくして帰ってきた白熊ワークス。

 降りてきたT村さんに、「どうでしたか?」と聞くと、
「す、すごいです・・・・」ねと。
身体も硬直しているようだ。

 どうやらハイブーストの世界の扉が開かれたようである。行楽客もいるから、そこそこしか踏めなかったんだけども、そこを過ぎてからはそこそこ走れたようである。Nakajiさんのことだから、慣れない道、同乗、まして公道なの当然十分なマージンを残しての法定速度内の走りだろう。
彼はサーキットでも、クリーンな走りなのだが、公道は尚更慎重なのである。
2人はその後、T村さんのワークスの方へと向かい談笑や写真撮影。

 2時過ぎに、悪童-niが
「サンダーサン、ソロソロハシルッスカ? ジブンネ、コンカイノリセッティング、ダイブキマッタッテオモッテルッス。チョットハシッテキテクダサイョ」
 と言うので、
「じゃ、ちょっといってきますね。」と、箱換えした新規格NAアルトをドライブ。

(エリッペさん、いただきました!)

 NAではキツイと思うアップダウンのコース。
しかし、なかなかどうして、走って楽しかった!

 さて、オフ会も3時が過ぎ、三々五々散りゆく中、HOT-K編集長の岡Pさんに悪童-niが「エッセ、ノッテイイッスカ?」と聞いている。そこで彼のドライブに、自分は助手席で付き合うことにした。

走り出してすぐ、「お、これ速いね」と2人。悪童-niアルトよりトルクフルに車速が上がっていく。3~4つコーナーを抜けた後は、悪童-niの手中下である。それはもう、素敵なコーナー侵入で、対向車線にはみ出る勢いなのだが、ぐいっとノーズが入っていく。しかもそれが素直で、四輪全てに荷重がかかって踏ん張っているのだ。

走る前に「ダンパー抜けてますよ」と言っていた岡Pさん。

「なぁ、これダンパー抜けてるまでいってるか?いい仕事してるとおもわへん?」

「ソウッスネ、ヌケテハイナイケドヌケギミッテイウトコロッスカネ? デモコレ、イイシゴトシテマスネ~」

「そうやね。足の動きがよくわかるよね。めっちゃいい、とは言わんけれど、なかなかいい足よね。四輪踏ん張ってるしなぁ。」

「コンナソクドイキデハイッテモ、マワッテイキマスシネ~。コレ、イイッス~。」


「うむ、ブレーキをこんなに残して、それでアンダー出まくって・・・・と思いきや、そこからさらに頭が入っていくからね。これいいわ。それにさ、このタイヤのグリップ、どうよ?」

「V700、ヨククイマスヨネ~。 コレ、ホントヨククウッス」

「さっきから、全然破綻しないもんね。いやぁ、Sタイヤ並みとか言うけど、これだけグリップするっちゃ~、たまんないねぇ~」





そこそこに走って帰り、今度は自分がドライブ。横にはれぽくん。

「エェ~? イキナリフムンデスカ~??」

「あぁ、さっき悪童-niの走りで慣れてるからね、、大丈夫大丈夫」


 3速でかりっとギヤが鳴る。
悪童-niのドライブは再現できないまでも、自分なりにマージンを残しつつ走る。ほんとFFを感じさせない素直な特性なのだ。そして何より、コーナーリング中も、ブレーキングでも車体が安定している。ブレーキのテイストは、踏んだ踏力に応じて効くタイプである。自分が好きなタイプであり、違和感を全く感じない。いや、それ以上に、車体がこういう特性ならブレーキングで勝負できる、って思う。車体の姿勢変化と足回り、そしてブレーキングによる荷重変化はコーナー侵入・クリッピング・出口とでめまぐるしく変わるが、これなら安心して踏んでいける。そして安心を削って、破綻するギリギリでコントロールできるならば、これは相当速いといえる。
 先ほど、悪童-niスペシャルの箱換えアルトとこの岡Pエッセは似たようなタイムをセントラルサーキットで出しているらしい。悪童-niは、このエッセならまだまだ詰められる、と言う。そんなことを話しながら、ドライバー交代。道も満足に覚えていないが、れぽくんも3つコーナーを抜ける内に、エッセを手中化に収めたようだ。
 悪童-niや自分と同じことを彼も言いながら走っている。

「エ、モウコンナニデテルノ?」

 トルクあるエンジンは車速を乗せて坂を駆け上がる。

 悪童-niはコーナーにオーバースピード気味に侵入しV字ターン的に立ち上がるのに対し、れぽくんは長い手足を駆使して華麗に舞うかのようにラインを取って立ち上がる。コース幅をキッチリ使って走るれぽくん。右コーナーでは舗装のギリギリ左からクリッピングを目指し、そしてアウトまでキッチリ使っている。
FF使いの2人が、こうも走りが違うのか、というくらいである。
 でも、2人ともどちらも速い。そして、エッセはやや強引な走りにも、きっちり全てを使い切って走る走らせ方でも対応する。
 簡単に言うと、「懐が深い」のだ。

 2人の法定速度内で、センターラインも割らないクリーンで天性の走りを目の当たりにしたこと、そしてエッセの特性がこの2人の個性的な走り両方に十分に対応するエッセ、さらにはV700がどんな特性なのかもよくわかった。そして、装着されたブレーキパッドの絶妙なフィーリング。これは、大きな収穫であった。

実はエッセの走行も初めての3人。
特に悪童-niはエッセから得たものが大きく、「エッセ、ホシイ」とまで言い出す始末。
いやぁ、岡Pエッセ、よかったです!!


そして、5時前に嵐山高雄パークウェイを後にし、5人と岡Pさんでこちらまで。

で、6人で中華そばを・・・・。

このスープがまろやかでウマい。
これにはやはりテーブルの上の辛い味付けのニラを盛るのがおすすめだ。
(写真は盛る前)

いやぁ、エンジンを唸らせたあと、ラーメン通もうならせたぞょ。

味も美味しい、量にも満足なご一行。
朝から、オフ会といい、試乗会といい、ラーメンといい、充実した満足な一日を過ごしたのであった。

その4に

つづきません。

以上で終わり。
オツカレサマデシタ・・・・。フーッ。
ブログ一覧 | 軽自動車 | 日記
Posted at 2012/10/11 20:22:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

BSIでAdBlue補充待ちに・・ ...
pikamatsuさん

晴れ(見せてもらおうか)
らんさまさん

今日も熱いので自動洗車ですーーー ...
narukipapaさん

飛鳥III
ハルアさん

閲覧⚠️
けんこまstiさん

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年10月11日 21:04
初オフ会に参加で何か収穫できたみたいですね。
いろんなアプローチで新境地開拓も良いですね。
コメントへの返答
2012年10月11日 21:14
チャレンジシヨウヨ、ってことで、連れて行かれましたが、行ってよかったと思います。
なかなか時間がないものですから、オフ会にはいけませんが、いい経験をさせていただきました!
2012年10月11日 21:40
はーい(^ー^)ノ奇特な人です~。

ちょっと楽しみにしていたのだーw
コメントへの返答
2012年10月12日 20:44
と@よさん
こんなん、読んでたの??
ありがとサンダーです。

車種が違っても、楽しめました~。
ジムカーナにも来てもらわなきゃね~。


2012年10月11日 22:08
サンダーさん……


また違ったアプローチ満喫されたようで(笑)


インドア…アウトドア…カート…ジムカーナ…ダート…ラリー…ヒルクライム…ドリフト…サーキット…


天一…シメで(^w^)うめーすね♪
コメントへの返答
2012年10月12日 20:47
ナックルさん・・・・

今度は、ナックル水晶持ってきてください。

一緒に並べておきましょう。

で、中華そばは天一じゃア~リマセン。
一乗寺の「高安」でございます。

Nakajiさんが、3回も「これウマイマイ♪」といって唸った中華そばです。
悪童-niは大盛りのご飯(大盛り無料)に目を丸くしていましたよ。
まぁ、いつもと違う顔が見られました~。
2012年10月11日 22:12
自分も奇特な人です♪
全部読ませていただきましたが
最後がエッセの話題とは思いませんでした(^^)

エッセはアルトに比べ車重はあって遅いですが
楽しい、面白い車だと思います
自分は逆にアルトを運転したことが無いので
一度運転してみたいです…(^^;
コメントへの返答
2012年10月12日 20:53
ウン、そうと思う(笑)

最後にエッセ。
これは、自分も予測してなかった。
しかも、エッセ乗りが「エッセはいい、楽しい」っていうのは知ってたけど、自分で体験するまでわからないから、下手なことは言えないし、わからないじゃないですか。

もうね、エッセは楽しいでェッセ!
重いとか、遅いとか寄りも、乗って手楽しい。これに尽きます。回頭性の良さ、懐の深さ、スタビリティ、トルクフルさなど(他にもあるだろうけど)。

悪童-niなんて、超お気に入りですよ。
2012年10月12日 1:11
4は無いんですか?(笑)

すごく楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年10月12日 20:57
こら、コーラ飲め!とか、乗り回してやる!みたいな計画は、z1fさんに迎えられた瞬間、消えてしまいました(ウソ)

朝から気にしておられましたように、やはり一般の人もいますから、走る場所は気をつけたいですね。z1fさんが、ばおぉぉぉ~んと爆音する度に、道に目をやってアルトワークスじゃないのを確認してホッとされているのを横で何度も見ました。
主催、お疲れさまでした。
2012年10月12日 2:29
初コメ失礼します(*^^*)
全部楽しく読ませてもらいました

めちゃくちゃ楽しそうなオフだったようでw

来年は、ウチらも参加したいなぁって思っちゃいました( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年10月12日 21:02
初めまして!
いやぁ初めは車種も違うし、オフ会なんて行ったこと無いし、いったい何しにいくのかわからなかったので、ムリムリムリムリムリムリ!って感じだったんですが、腹をくくってからは、どうやって時間を過ごすかと言うことを考え、そして1日楽しく遊んできました(笑)

ワークス乗りなら、ぜひ!って思いますよ。
遠くは仙台から参加もありましたし、関西のワークス乗りは来年参加されてみたらいかがでしょうか?
間違っても、俺は主催者だ!とか、俺は初回から参加しているぞ!と偉そうな人はいませんよ。
2012年10月12日 7:26
エッセよかった(=´∀`)人(´∀`=)

アルトより旋回性能は上ですね。

フレッシュマン仕様でも乗ってみたいですね。

スパ西浦とかやったら9秒台出る気がします。

フロントタイヤに荷重をのせたまま耐えれる時間が長い。

これはすごい事です(=´∀`)人(´∀`=)
コメントへの返答
2012年10月12日 21:07
よかったですね、エッセ。
あの旋回性の高さは、乗り手で若干変わるにしても、あれはいい。タイヤのグリップもさることながら、フロントに荷重をかけたままでも路面に追従し旋回していく。あれをジムカーナで走らせてみたいと思いましたよ。

岡Pが「目盛り2つも減ってる!」って嘆いていました(笑)
「緑のランプ付きっぱなしやったもんね~。ぁ、そうそうたまにピーって鳴ってたなぁ~」って言ったら、泣いてました(笑)
2012年10月12日 7:51
エッセの後部座席…

やはり乗り込めば良かったと後悔です(๑•́ ₃ •̀๑)

だって降りてきたときのみんなの笑顔♪

とても楽しそうでした(・ω<)

またみんなでイベント参加しましょうネ!

次はドコ行きましょうか(。・ω・。)
コメントへの返答
2012年10月12日 21:09
うん、うん、アレは驚きの顔でしたね。
やるなぁ、やられた!って感じですね。

次のイベントってオフ会??

エリッペさんも、はまりましたね~(笑)
2012年10月12日 16:13
楽しさが伝わるレポ編でした!

一緒に参加したくなりました!
コメントへの返答
2012年10月12日 21:11
行きましょう!

もう、連日、書くのは疲れましたが、これで全部・・・・じゃなかった(笑)

俺ってブロガー?
違うんですけど・・・・。

でも、伝わってよかったです。
がんばって書いた甲斐があります!
2012年10月14日 18:57
ヤヴァイ・・・この記事読んで、またエッセ欲しくなってきた(滝汗)
コメントへの返答
2012年10月14日 19:53
いいですね。
あの回頭性はかなりいい。
操って楽しい。そこからもうひとつも二つも先まで突っ込んでも回る。
ここまでしか行けない、と思ったら車幅一つ以上右(左)を狙えますしね。
リヤ回りのカッコはいまいちだなぁって思ってましたが、あれもまた、重量減になるとしたら○かな?と。

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation