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THUNDER Racingのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

マフラー交換

原点回帰シリーズ1

TTW(50)×2本
HKSリーガル(50)
k-carsports改(50)
HWH12(60)
5次元(60)
積み木倶楽部プロト(60)

パイ数の違い、センターパイプが各社それぞれ違う。
フランジの位置も数も違う。

何がベストなのかは、使い方によって変わるだろう。
ちょっとした走った公道チェックで、しかもノーマル車輌(657ccノーマルタービン)でどれだけ違いがわかるねん?と思いながら走らせてみた結果、フィーリングが大きく違うのだ。

マフラー交換のきっかけは、もちろんあのカプです。
さらに、りんカプさんと乗り換えたとき、一瞬でやる気になったあのマフラーは60パイ。
アレ乗ると、めちゃんこ走る気になった(笑)
そこで、アレにつけるマフラーとして、あれこれ考えた結果、いろいろ入手して、2個1などの切った貼ったで作るか、1からワンオフで作るかどうかの習作として,ゲットしたわけだ。
数が多く、またマニアックなものがあるのは、自分の手持ち+てつりんX氏の寛容なご配慮による。感謝。

《流れ》
まずはノーマル車輌に装着し、フィーリングと難点(それぞれいろいろ不都合がある)を解決。
そして構想がまとまったらアレに装着。使用しなかった物は、処分予定。

上記の交換マフラーでもブーストの立ち上がりが良いのが60パイ。
総じて60パイの印象がいい。しかしこれってどうなんだろう?

11年前には、当時少なかった60パイがいいと思いこんで、オートジュエルの60パイ鉄マフラーを購入した。
これのテールエンドを改造して5次元のサイレンサーを付け、今でもサンダーR号で装着・使用している。
走り出して数年来は、「マフラーは何を使っている?」とよく聞かれた。
その際には、657cc(今も)で、「ノーマルタービンでは抜けすぎだろう、もう1サイズ落とした方が中速が出るんじゃないか?」と複数(チューナー、ドライバー)の人に言われた。ジムカーナをやるなら、なおさらだよ、とも。
しかし、セントラルがメインターゲットで、しかも高回転を維持しなきゃ走れなかったので、60パイのままにしてきた。(ていうかカネがなかった)
ジムカーナでも、セントラルでも、50パイにしたらどんな結果が出たのかはわからない。
というか、物があれば物なりの走りをしてきたのではないかと思う。


脱線した。

まだ全てをテストしていないが、吹け上がりの観点だけなので、トルクの乗り方や上でのパンチ、燃費、音、軽さ(車とのバランス)、補強パーツの取り付け可能性(60パイなら床下補強はボルトオンでは装着しにくく、付けるとストリートでは非常に使いづらくなる。付けないとボディがとても柔らかく、しなやかに感じる)など、当然観点が違えばベストは変わるわけで、長期的な検証やフィールドの違いでチェックする必要もあろうかと思う。
Posted at 2011/08/08 08:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年08月07日 イイね!

原点回帰?

原点回帰?これでいい、と思ったセットをもう一度見直そうと、簾ちゃん号をやり直し…のはずなんだが、なかなか進まない。
朝からボンネット3枚をとっかえひっかえ、次にマフラーを4本とっかえひっかえ。

ストリートに何がいいのだろうか?

意味があって、Sタイヤに車高調を履いてきたが、ノーマルタービンには純正サイズに近いタイヤと純正ホイールがベストではないのか?
6Jホイールの安定感はあるが、どれだけ恩恵あるのか?
マフラーは流石に純正がベストとは言わないが、いかにも変えました感のあるマフラーで5000回転も回さなければ、カッコと音で選ぶ…。それって意味があるのかなぁと。
しかし、吹け上がりの良さと単体重量での軽さはメリットあるなぁ。

なんだか、カプチーノいじりをはじめたころに良く似ている。
一段落したら、アレにもマフラー入れる。やつのワンオフだが、進化させよう。
次なるチャレンジの時のために。

たぶん、幾人かの誰かの手助けをお借りするでしょう。
見た目と性能の両立のために、妥協したくないところなのだ。
60パイの有るものを加工するか、1からの製作になるか?
Posted at 2011/08/07 18:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年07月20日 イイね!

プロジェクト

プロジェクト追加はいいが、変更とか取り外すのはちょっぴり勇気要るのさ。

で、言い訳は…

『たぶん同じようにしてる(はず)。 』



未だチャレンジしているってことで…(笑)

Posted at 2011/07/20 03:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年07月11日 イイね!

タイヤとホイールの選択

カプチーノの場合、165/65-14が純正サイズ。

純正というのは、オールマイティな設定である。
2人乗車もあるし、1人もある。
若い男がイキって飛ばすこともあるし、おばあちゃんが運転することもある(か?)。
ゆったりとワインディングを流すときもあれば、ちょっとがんばるときもある。
冬の雨の日に路面の状況が悪いときもあれば、うだるような夏の暑い日の時もある。

どんな状況でもそこそこに仕事をするタイヤが純正装着タイヤ。
ある意味、すごいタイヤだと思っています。
でも、いま、当時のスペックの純正タイヤを着けますか?

着けないでしょうね。
特に、サーキットや峠を走ろうとする人たちにとっては、ハイグリップラジアルや、Sタイヤに興味があるはず。
そこで、ネオバAD07,08やRE01、RE11、ディレッツァZ1などや、A050,048などに何を選んで良いのか何が自分に合うのかが気になりますよね。

さて、昔よりはるかにグリップするようになったハイグリップラジアル。
それよりも更にグリップ力に増すSタイヤ。
何を選ぼう。
そして、何が必要なのか?

やはりナンバーがついているなら、ハイグリップラジアルを使う人がほとんどでしょう。
今まで使っていたひび割れたいい加減なタイヤから乗り比べると、ドライの絶大なグリップ力、弾けるロードノイズに走らせている気分満点だ!
165/65-14ではタイヤがないから、サイズは前後とも175/60-14でいいんじゃないかな?

コレなら軽量な純正ホイールにも装着できるし、お勧めだ。
ま同じサイズであっても、6J+40あたりのホイールがあれば少し肩が張って太く感じるし、形状もよりスクエアになるからいいかもしれない。

少し径が小さくなるが185/55-14あたりでもいいだろう。
この辺りのサイズは、ラインナップにないモノもあるので選択肢がないモノもあるのでむずかしいが、DL(ダンロップ)かBS(ブリヂストン)かYH(ヨコハマ)か、あるいは韓国タイヤなど、好みで選べばいいだろう。

私が使用してきたメーカー及びサイズは、
 175/60-14 DL 98J
 185/55-14 DL 02G
         BS RE540S、RE55S
         YH A048、A050
 195/50-15 YH A050

もっとも購入した本数が多いのは、YH A048である。
多いときでは、1年間に32本購入した。
レースでは、ドライもあればセミウェットもあるし、ウェットもある。
また、ジムカーナではかなりソフトなコンパウンドのモノを使う。
あるモノで戦うのも1つだが、万難を排し準備するのも1つだ。

プライベーターだからといって、できることはやりたい。
雨も降るんだから、レインタイヤを用意するのは当然のこと。

「Sタイヤは雨では滑るんでしょ?」とどこかの誰かが言っていたが、
たしかにネットで徘徊するとそんな記述があるかもしれない。
ドライ用のSタイヤで、まして一般ユーザーの何度もなんども熱が入ってグリップ力が落ち、溝が浅くなったSタイヤはハイグリップラジアルより食わないかもしれない。
コレは特性を理解すればなんてことはない。

Sタイヤは性能が特化しているのである。
ドライで何周も走ってもたれにくいコンパウンド、1周から数周持てばいいコンパウンド、ジムカーナの高温域、ジムカーナの低温域など、気温(路面温度)や使用環境(サーキットかジムカーナ)によって、タイヤの選択が変わる。状況にあったモノを選ぶといい。違うと、タイムが伸び悩む。さらには、コーナーでの挙動が不安定でアクセルを踏めず、さらには唐突にスピンしたりして満足に走れなかったりする場合もある。Sタイヤはしっかり温めてから走ることも必要となる。エア圧によっても、性能が発揮されたり、イマイチだったりする。
詳しくは、メーカーのタイヤカタログなり見て判断して欲しい。
わからなければ、身近に聞ける人を見つけよう。

それから比べればハイグリップラジアルは、まだオールマイティだ。
しかし、性能を発揮するには、Sタイヤと同じようにタイヤを温めたり、エア圧を変えることよってもずいぶんフィーリングが変わる。

自分の場合、2002年までは、175/60-14のSタイヤを普段もサーキットもジムカーナも使用してきた。
2003年以降は185/55-14を使用してきた。2010年にはフロントはそのままに、リヤに195/50-15を使用するようになった。
ストリートもサーキットのお古のSタイヤ。
雨の日も、晴れの日も、冬でも夏でもSタイヤ。
それもへたったやつ。
コレで約10年。
最近は3時間耐久用のネオバが余っているので、今はそれをストリートで使っている。

確実に重くなるので、闇雲に15インチにするのはお勧めしない。
また、今はリヤだけ軽量の15インチにしている。

ドライではコーナーで曲げる力(横方向にねじれる力)と、スピードをコントロールする力(直進方向にねじれる力)が生じるから、タイヤ幅を広げることにより横方向の負担が減り、横Gにはより耐えやすくなる。しかし、デメリットとしてはタイヤ幅を広げると接地圧が減り、ドライはともかくウェットでのグリップは低下するため厳しくなる。
インチを大きくすると、サイドウォールのたわみが少なくなり、横方向に粘る力が減少する。
そのため、ウェットではシビアになる、といえるが、そんなに過敏になる必要はない。

と思われる。
(ほんとにそうか?)
(そんなところまで使っているか?)


それよりいったい何で、そのタイヤを使うの?
何でそのホイールサイズなの?

考えてみよう、使ってみよう、体験してみよう♪

そして何かを基準にし、どういう状況でベストなのか。
どこまで許容でき、どこにこだわるのか?


15インチ化(195/50-15)は、何のためにするんですか?
タイヤの選択肢が広がるから?

スポーツ走行を考えた場合、重くなることは避けたい。
でも、グリップは欲しい。サイドウォール剛性も欲しい。
加速させたい?
ギヤ比をコーナーに合わせたい?

いろいろな要求があるが、一方で何かをあきらめなければならない。

いま持っているホイールは・・・
 純正 5J14+45
 純正 5J14+45
 BR  6J14+40
 TE37 6J14+38
 TE37 6J14+38
 ワタナベ 6J14+23
 BR  6J14+22
 BR  6J14+18
 TE37 6.5J14+38
 96インテ 6J15+45
 TE37 6J15+38
 TE37 6J15+38
 RS-8 6J14+38

1本ずつじゃなくて、すべて1台分・・・。
(おいおい、俺はホイールマニアか?)

いっぺん計ってみよう・・・・か?
(いや、面倒だ)
計らなくても、どのホイールにどういうタイヤの組み合わせがベストかはわかっている。
(でもそういう固定概念はいけないと思い、いろいろまた試してみようと思っている)

自分の貴重なお金と時間を使って経験したことには価値がある。
その価値はドライビングスキルとなって身に付いてくれていると嬉しい。
机上(PCや携帯)で知ったことももちろん大事だが、工夫して失敗したり、変更して違いがわかったりして状況に合わせていくことが楽しいとも言える。

タイヤは大事だと、言いタイヤ♪

軽いホイールも、やっぱりいーる!


追記
いきなり冒頭で間違ってました。
誤:175/70-14
正:165/65-14
訂正します。ごめんちゃい♪
Posted at 2011/07/11 20:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年06月21日 イイね!

DVDの感想

DVDの感想感想の葉書を書いた。


俺って、カプが好きなんだ、と思う。
(まぁ、多くのカプ乗りもそうだと思うがさ)



そこまで言うか?って思うけど、わかる気がする。
っていうか、よく書いたね!

  ↓
Posted at 2011/06/21 01:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
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