2011年03月24日
まず初めに
東北地方太平洋沖大震災で被害に遭われお亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、福島原発で最悪の事態を防ごうとご努力されている方々の命をかけたご努力や、避難所でのつらくきつい生活を余儀なくされている方々の大変なご苦労に、一刻も早く事態が好転することを切に願ってやみません。
せめてできること、と思い、いくつかのことはさせていただきました。
それはわずかばかりのことです。
それをしたからといって、なんてことありません。
当たり前のことをしただけです。
このような国民的な非常事態に以下のような内容をアップするのははばかられる、とも思いましたが、いつの日か、これを参考にできる日もあるかと思い、記憶の新しいうちに書き込んでおきたいと思います。
(全て書き込んでから6日以上経ちます)
どうかご容赦下さい。
そして、多くの人が以前のように笑って過ごせる日が早く来ることを祈っています。
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以下、2月末にセントラルサーキット(兵庫県)で、チューンドカプをテスト走行させました。
数周の走行程度で、素人の私がどの程度わかるのか、
また適切に表現できているのかわかりませんが、参考までに書いておきます。
私は手伝いに行ったようなもので、午前中走ったのは3周でした。
上記のようなことを感じたものの、「午後一発目の走行も見学かなぁ~?」とまったりムード。
午後の走行開始準備ができ、走行開始7分前になって・・・。
○○さんが、
「とリあえず、一発タイム出しにいってきてもらいましょう♪」
へ?マジすか?
そこから2分も経たないうちにピットロードに並んだ素早さは、この日ベストタイム更新ですよ。
しかし、準備しながら背中に浴びせられる言葉が、コレまた厳しい。
「ピット出て3周でタイムアタックね♪」っていう指示・・・。
プロじゃないんだから、ムリですよ。(^o^ゞ
もっと走り込んでからトライしたいところですが、そうも言ってられない。
予選のクリアをとるために集まったのは27秒台のR35や、シビックなどバリバリなレースカー。
目の前には真っ赤なナンバー付きR35。目にも後ろにも横にも、ゲージ張り巡らせたシビック。
コースインして周りのシビックはコースいっぱいに蛇行をはじめます。
(タイヤを温めているのですな)
あのね、俺、先に行きたいんですよ。
黄旗出てないんだから、抜かさせてもらいます。
ぐぅわあぁぁあん~
おいぉぃ、当たりかけたやんけ。
(ていうか当てに来たでしょ!)
×2、×3。
R35はすぐに抜きましたが、2台のシビックにはほとんど1周つき合わされました。
立体交差下でパスし、ようやくトップに立つ。
そらね、邪魔でしょうよ。
こんなちっこいのが前にいたらクリアにならないもんね。
しかし、走行会なんですよね。
予選でタイム出したいのは重々わかるけど、こちらもそうは言っていられない。
短時間でベストを出さねばならいからね。
まぁ、1周半走った時点で徐々にペースを上げて、タイムアタック。
(タイヤの温め方はまたいつか書きましょう)
もちろん、走行会ですから、全てクリアなわけもなく、タイムアタックといっても、いろんな車を抜きつつ、抜かれつつ、少ない周回数でタイムを出しにいくわけです。
そん中で、初めて限界走行する車を正確に掴み切れてるとは思えないない。
また、素人ゆえの経験値の低さ、文章に記載でききれているかどうか、また、年齢から来る衰え(爆)などもを差し引いてお考えいただければな、と思います。
以下、インプレ。
このエンジン特性は非常にいい。特にレスポンスが。
各コーナーからの立ち上がり時は、コーナー途中でパーシャルからアクセルを踏み足しても最大ブーストまで瞬時に立ち上がり、カプを前に進ませてくれます。アクセルのON-OFFで姿勢変化をさせることができ、車幅半分近くのラインを変えることができます。
また、アクセルを抜いて敢えて不安定な状態にさせ、ラインをアウトに持っていくことも可能です。
このタービンのレスポンスは、混戦の時に武器になりますので、この特性を利用してもっと走らせてみたいと思いました。
しかし、どのギヤでも、どのアクセル開度からでも、ブースト計の針は1.5までかかった後、1.5と1.4との間を往復します。燃料が濃いような感じです。
ハンチングのようなこの往復は、リセッテイングするにしても、このタービンのレスポンスは、セントラルのような大きなサーキットよりはもう少し手狭な・・・そう、中山のようなところで活きるのではないでしょうか。
5,000回転から7,000回転辺りまでのフラットなトルク特性とレスポンスの良さは、各コーナー立ち上がりで確実に車を前に押し出してくれるので、精神的に楽です。さらにはセントラルのインフィールド入口から立体交差進入まで大きなアドバンテージとなるように思います。各ギヤを8,500回転まで回してシフトアップしてましたが、このエンジンとタービンでは回し過ぎでかもしれません。回して走らせるというよりも、トルクに乗せて走らせる方がよい、というように感じました。
まず、裏ストレート進入からいってみましょう。
ここでのブレーキングポイントは80m辺りからにしましたが、あまりにも強烈な減速Gで、15mは余ってしまいました(汗)
ここはコーナーが登りなので、奥までいけるんですが余ってしまってアクセル入れました(滝汗)
裏ストレートからの登りで、回転は5,500回転は回っていますのが、このエンジンはトルクの美味しいところに乗っていますのでギクシャクすることなく加速していきます。
(自分のなら6,000回転以下は進まない・・・・)
4番ポストを右手に見ながらの左コーナーの後、中速の右コーナーが続きます。左→右の切り返しでは、タービンのレスポンスがイイので、確実に車を前に運びます。しかしブラインドロング右コーナーを立ち上がって、今のギヤ比なら、3速7,000回転から先がもう少し伸びて欲しい感じです。
そして4速へ入れます。ここで、もう一伸びして4速へ入れたいところ。そしてゆるやかな左があり、ヘアピンへと進入していきますが、残念ながら、4速の美味しいところを使い切るまでには至りません。ここでは4速には入れざるを得ないのですが、進んでる感覚は少ないけれど確実にトルクで押しているのか、わずかに左コーナーのイン側に付きにくいのです。これはそれまでの車速がのっているからでしょう。次のヘアピンに向けてしっかりした姿勢を作ってからブレーキングしたいところで、できるだけ直線的にヘアピン進入のアウト側につけたいいところです。
ヘアピン進入では、強烈すぎるブレーキが仇になります。
減速にタイヤのグリップを使いすぎてしまい曲がりにくい(単に私がヘタなだけですが)。
もっとここをスムースに進入するには、2つ手前から早めにシフトアップして一瞬アクセルを緩めて進ませながら、手前で姿勢変化させてから、ヘアピン進入のアウト側に車体を真っ直ぐに向けてブレーキングするのがいいのでしょうね。
ヘアピン手前の左コーナーが、こんなに苦労するなんて初めてでした。4速に入れた後、車の姿勢変化が大きいため、アクセル開度も強烈すぎるブレーキングで余って、空走させていました(汗)。
次の周に、改善した走らせ方をしようと思っていたら、S15がクラッシュしてそのラインが制限されてしまい、トライ不可能でした。
ただし、この強烈な減速Gを活かしてヘアピン進入では、前走のブレーキングの甘い車には、IN側に飛び込むことも可能だとも思います。エンジン特性を考えますと、減速しすぎても立ち上がり重視の走りで、次のストレートが短いために、抜いた後抜き返されることはないと思います・・・。
しかし、ここは私自身の好みかもしれませんが、やはりもう2つほど効かないパッド(プロμの○○○あたり)でブレーキを少し残しながらノーズをインに入れていきたいところです。
ヘアピンは2速で回り、立ち上がって3速に入れます。
頂上の辺りを過ぎてブレーキングした後、左コーナーをインにつけて立ち上がり、アクセルOFFで右にかかったGを抜き、左にGをかけます。そうして立体交差下へと入っていきます。
ここの右から勝負をかけてくる車はあまりいません。
パワー差が余程あればともかく、ここでしかけてくるのは余程度胸あるか、レース慣れしたドライバーでしょう。こんなところをイン側からムリにがんばられたら、大事故必至です(笑)
そうして立体交差下へと3速のままで進入します。
立体交差手前ではブレーキは必要ありません。
アクセルのON-OFFのみで、やや左から立体交差下の右側ゼブラに右前輪を乗せながら立ち上がっていきます。
左にゼブラが近づいてきますが、アクセルONで耐えますと、駆け抜けられます。
リヤが少し滑ったとしても、ゼブラで耐えてくれます。
バックミラーに目をやると、後続のシビックはやや小さくなって見えます。
そして最終。
2速に入れ、左側の白線をまたいで最終右コーナーを立ち上がっていきます。
ここは、混戦の際にはOUT-IN-OUTではなく、IN-IN-OUTとか、MIDDLE-IN-OUTなどのラインが交錯するパッシングポイントになります。
ストレート走行中も、2速→3速→4速→コントロールラインを越えて5速。
シフトアップの度に、リヤタイヤが前に進んで欲しいと主張する。
最終で後ろに付いていた赤いR35が見る見るうちに迫ってきて抜いていきました。
圧倒的な速度差。
しかし重いのと速度が乗りすぎるのか、150mでブレーキングしてましたね。
こちらは軽量なのと速度がのっていないので、限界ギリギリまでがまんしたろか?と一瞬頭をよぎったけれど、壊してはいけない大切な車ということと、セットアップ途中ということを考えて、100m看板過ぎ辺りでブレーキングをしておきました。
しかし、大幅に余っちゃいました(汗)
ブレーキが早すぎました。
かなりのストッピングパワーかつ減速G。減速が短時間なんで、ここでも空走・・・(笑)
まだまだ詰める要素がいっぱいありました。
慣れれば、また自分の好きなように変えられるなら、まだまだ数秒は縮められるんじゃないかと思います。
ポテンシャル、高いなぁ。
リセッテイング項目
■シートポジションは1ノッチ以上後ろ
■シートバックを寝かす
■5点式ベルトの装着
■ブレーキパッド・ローターの変更
■ボディ剛性を強化(すぐには無理)
■次回は新品タイヤで
■伸び側重視の足回り(要調整)、バネレートは現状?
■リヤの15インチ化
■ブーストを1.5で安定化
■熱対策(気温が高い)
Posted at 2011/03/24 20:09:47 | |
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カプチーノ | クルマ
2011年03月02日
さて、ドラミが終わって、最初の走行まで残すところ20分。
会員枠で走った○モさんの走りも見ずにカプを点検していたが、さてジャッキ降ろしてホイールナットを本締めだ。
手でクルクルと締めたあと、十字レンチでクイクイッ、で手応えが来るのだ。
クイクイッ~、ふにぃ♪・・・。
ん?
ふにぃ♪、ってなんょ!
(やばっ、これ、やっちまったょ)
ふにっ♪と逝ったのが左後輪。
(一番負荷がかかるじゃん)
(3本で行くか?)
とりあえず気を持ち直して、十字レンチを手にし、反対側の1本を締めてみた。
クイクイッ・・・
(おぅ、こうでなくっちゃな~♪)
(俺様がネジ切るなんて、カッコ悪くて死んでも言えないよぉ。あ~よかった。死ぬかと思ったぜょん~♪)
で、ふにぃ~♪
(うぎゃ、2本目も逝ってる!!)
一応右後輪も見た。
ふにぃ~♪、ふにぃ~♪と右側も2本だ。
合わせて4本・・・。
この時点で、今までの冷静さは失われた・・・・。
(ハブボルトを負担の少ない右前輪と打ち換えるか?)
(3本留めで耐えるか?)
(いや、安全のために走行はせず今日はあきらめるか?)
(ラパンがいたよな?ハブボルトを借りるか?)
ま、いつものことだが簡単にあきらめはしない。
○モさんが「スペーサーを外そう」と言う。
山にしっかりかからないならば、スペーサーを取るとしっかりかかるのではないか?、いうことだ。
もちろん同意である。少しの可能性でもあれば、できることはやる。
そうしてハブボルトにダイスをあてがい、切り込んでいく。
しかし、たいして変わらない。
(でもやらないよりはマシなのだ)
でも、やっててわかった。
これはハブボルトではない。
あかんのはホイールナットなのである。
「ナットがなっとらん!」(←声に出して読んでみ♪)
しかし、そんなこと言う余裕もなかった・・・・。
ひゅう~。
そうとわかれば、ナット探しだ。
スズキと同じピッチ1.25は、日産だ。
「あそこにキューブがある!」
(もう賢明な人はおわかりだろう。キューブからホイールナットを借りるのである)
しかし、赤の他人に突然、「あなたの車のホイールナット貸してください」て言われて貸すだろうか?
それとも、時間に余裕が無いので鬼の形相で「貸してくださいっ」と頼めば、貸さざるを得ないか?
ま、ドッグファイトさんの走行会なので、お店の人に聞いてみたら、10分で店まで行って帰ってくると言う。で、キューブの人に声はかけずに、お店から持ってきてもらうようお願いすることになった。
(でも、10分て・・・)
待っている間に、スバルもピッチ1.25ということがわかり、仲間のインプレッサから外すことに。他も心配なので、6本借りることに。
(ありがとうございました)
ここで最初に乗るドライバーに、準備するように言う。
まともなナットが来ても、ハブボルトもたいがい信頼性が低いので、トルクをかけられない。
でも、はるかにマシになった。
トルクレンチで、規定のトルクをかけられなかったボルトが4本中3本だが、手締めの感覚ではかなりトルクがかかっていると推察された。
「準備できた、行けッ」
ブォブォブォオォォ~ン。
すかさずクラッチを繋ぎ、勢いよく、ピットを後にする1stドライバー。
めまぐるしい時間の流れの中で、ようやくピットロードにカプを送り出した俺たちは、それまで張りつめた緊張が急速にほぐれていくのを感じた。
(その3につづく)
Posted at 2011/03/02 16:27:53 | |
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カプチーノ | クルマ
2011年03月01日
ブレーキ
パッドの
(とくにリヤの)
交換時間
しーん
\(^_^ )/

Posted at 2011/03/01 03:16:57 | |
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カプチーノ | クルマ
2010年11月07日
ちょうど今ごろ、友人から譲ってもらったクルマで、セントラルサーキットのレースに出た。
あれから10年。
一度も欠かさず出続けてきたが、今日は不出場。
あいつもいないな…。
参加される方は、事故やトラブルなく、熱いバトルを楽しんでくださいね。
主催者やサーキットのスタッフにも感謝の気持ちを忘れずに。

Posted at 2010/11/07 05:36:03 | |
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カプチーノ | クルマ
2010年01月17日
○○さんへ
忙しい中、俺らのイメージとして、スペシャルCDを作って送ってくれてありがとう。
俺と○○さんなら似合うと思うけど、黒髭に合うか?
冗談はさておき、
う~ん、ちょっとおしゃれだなぁ。
この曲はそうだな、予選前のピットで流れているイメージかな。
あなたは、おしゃれやなぁ。
あぁそういえばさ、決勝スタートでスターティンググリッドにつくやんか?
ポールポジションの時はキャンギャルが横にいる。
(これをな、その日はどんなに晴れてても「降水確率100%」って言うねんで)
3分前ボードが出ると、キャンギャルも、サポートやメカニックの人らも待避する。
そんときの静けさって、たまらんぜ。
特に燃費重視の耐久レースの場合は、全車エンジンすらかかってないから、ほんまにシーンとしてんねん。
1分前ボードが出て、エンジンかけるやつがいる。
30秒前のサインが出ると、レーシングさせるやつが出てくる。
気分は乗るぜ。
5秒前の表示が出た頃は、全車一斉にレーシングや。
エンジンとマフラーの咆哮が、これからの波乱含みのレースであることを予感させる。
パァァァーン、パンパンパンパパパパ・・・・。
ブォン、ブォンブォン、バァンバンバンバンババッバババ~
スタートの表示が出たと同時に6千回転でクラッチミート。
トラクションが一瞬にしてリヤにかかり、シートに加速Gがかかる。
当然1コーナーに飛び込むのは俺さ。
もう、最高に決まる瞬間
そんなときの音楽はないかい?
お、うちにあったわ。
これや、これこれ。
T-SQUAREの曲
(T-SQUARE Grand Prix ~Eternal TRUTH~ VRCL-3040~3041 2005.09.21.)
1.BATTLE FOR THE CHAMPIONSHIP
ピットから、予選のタイムアタックに出ていく時に似合う。
誰よりも早くコースに出て、タイヤのグリップを確かめ、ブレーキを温め、誰よりも速く全開にする。速いタイムを刻むぞ!って気分になるねん。(気分だけやけどな)
2.KNIGHT'S SONG ~Generation3~ GT4のオープニング
早朝の朝靄の中、ピットのシャッターを上げ、ドライバーズシートに乗り込み、今までのバトルを思い出し、これからのバトルに期待を込めて盛り上がっていく時に似合う(ような気がする)。
曲の途中でイグニッションをひねり、エンジンをかけたい。そんな気がする曲である。
3.TRUTH Future Satellite Mix
この曲は、スタート後30分経ち、1人旅状態で、一体今何周走って、順位は何位なのか?一体、何で俺は同じとこぐるぐる回ってんだろうと考えながら、あれ、何で今ここ走ってんの?と記憶がぶっ飛んでいる時のような状態の曲(どんなんやねん)
4.HERT OF ERTH
ピットで、タイヤ交換している時に似合うかな?
5.GOOD-BYE HERO
確かにこの曲は表彰式後が似合う。
かつての名ドライバーが、あるいはワークス、セミワークスがマシントラブルや、新しい勢力の台頭で表彰台に上がれず、ひっそりとサーキットを背に向けて去っていくシーンが浮かぶ。
6.BATLE AND CHASE
もう、コレ。来た、コレー!!
スリップストリームで前車に食らいつき、バンパー・トゥー・バンパー、飛び出して、サイド・バイ・サイドでブレーキング勝負、イン側に食い込みコーナーに入って行く時。
3台以上の団子バトルで、後ろから来た車を、コーナー進入で鼻面を抑えながら、周回遅れをうまくかわし、前走車のミスや、クロスラインで立ち上がっての加速勝負で勝ったり、得意とするブレーキング勝負や、本当にめまぐるしく順位を変えながら、次の次のコーナーと脱出速度を考えたライン取りが決まって、団子バトルから抜けでた自分がいるのだ。
7.CHASE
コレは1VS1のバトル。低中速コーナーの続く峠道でのバトルが似合う。駐車場までのバトルに。
8.THE FACE
オープニングの速さはもっともノルが、すぐにバラード調になり、ここからまた盛り上がっていく。この1曲の中に、予選~ピットイン~準備~決勝前の準備、そしてピットアウトまでの感じ。
または、スタート前の胸の高鳴り、静けさ。そしてスタートしての混戦のバトル、とも言える。(このアルバム中もっとも好きな曲)
9.A LATCHKEY
流れるようなピアノが素敵である。チェッカー後、良く走り抜いたと車をいたわりながらクールダウンしている時のようである。トップでゴールした時には、右手は高く人差し指を上げ、ウィンドーを開け、ポスト員のフラッグに手を振って応える。ピットに戻ったら、仲間に握手だ。
Posted at 2010/01/17 16:15:22 | |
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カプチーノ | 日記