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THUNDER Racingのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

12/23 岡山国際 HOT-Kミーティング

明日、岡山国際サーキットを走ってきます。

スプリントでJUNが、
耐久でJUN、ぐっさん、サンダーという構成で走ります。

サポートは、○もっちゃん。

主催はアシストさん


トップでは、気になるバナーが・・・・。

それは・・・・
















ままちゃりGP



次回も、出ますか??
(笑)

今年の1月、105台中で一時は2番手を走っていた(笑)うちらのチーム。
1周目が終わる頃には、ずばずば抜かれて・・・・

6時間後には27位。

でも太ももが胴回りくらいあるかのような方々に混じって
受験を控えた中学生から50手前のオッサンまで、
平均ラップは1周9分!


さて、明日は1分50秒は切れるかな??

いや、JUNも、ぐっさんも、自分も・・・・・

キレます!

自分は、別の意味で、
既にキレてます(笑)

さて、どうなることやら??

Posted at 2012/12/22 15:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年11月29日 イイね!

Rainy days and Mondays

Rainy days and Mondaysクルマは走っている時よりも、止まっている時が多い。

自分がクルマと関わる時(つまりドライブする時)は

エンジンがかかっていて、走っている時も多い、と思うだろう。

しかし、意外と走らせている時の時間の方が、遙かに短いことに気づく。


寒い朝、エンジンを始動し

そろりと走らせる。

この時がもっとも練習になる。



まず、運転席に乗り込んだら、ステアを左右に切る。

蛇角が付くか付かないかのぎりぎりを確認する。

おもむろにクラッチを切り、1速に入れる。

オートチョークを利用して、アクセルを踏まず、

回転を落とさず、するりと発進させる。

徐行しながら、先ほどの蛇角と同じだけ、ステアを切る。

路面にマンホール、くぼみやラインがあればそこをわざと踏んでみたりする

そして、タイヤからのインフォメーションを感じる。

ステアからのインフォメーションを感じる。

ダンパーやスプリングの動きを考える。


エンジンだけでなく、クラッチやミッション、デフも温まる方がよいのは明白だ。

クラッチの繋がりは唐突ではないか?

ミッションは問題ないか?

冷え切ったタイヤに、ブレーキパッドはどうだろうか?

冷え切った車室にいる自分も、まだ本調子ではないはず。

焦らず、ゆっくり、と行きたいところ。


ステアリング・インフォメーションは有用だ。

据え切りではあれほどdullだった動きも、

走り出せば、クイックになっているだろう。



dull
認知→操作→完了するまでにはタイムラグと共に、メカニカルなロスもあるだろう。

据え切りでのdullさは、ブッシュやタイヤのたわみによるところが大きい。

ピロ化することで、よりダイレクト感が出るし、クイックさも増すだろう。

しかし、同時にリスクをも背負うことになる。


ピロ化よりも、大きなウェイトを占めるのが、タイヤだ。

タイヤのよじれは、半端じゃない。

しかし、タイヤの粘りやグリップ力のおかげで走り出すことができ、止まることができる。

まっすぐ走りながらステアリングを切るとタイヤはねじれ、

進ませながら斜め方向によじれ、クルマは曲がっていく。

しかも、アウト側のタイヤには荷重がかかり、

イン側のタイヤは過重が抜けながら、だ。

相当な仕事をしている、と思われる。

さらには路面はざらざらである。



雨の日や雨上がりではさらに条件が厳しい。

タイヤと路面の間には水の膜があり、グリップ力を低下させる。

雨の日にはタイムが落ちたり、スピンしたりする。

誰でも知っていることだが、

雨の日や濡れた路面では

急加速、急ハンドル、急ブレーキは厳禁だ。

もちろんストリートでは慎重なほうがいい。

荒いステア操作やアクセルワークでは、

スリップダウンやスピンを誘発し、

コーナーでは

併走する他車に接触したり、

ガードレールの餌食になったり、

最悪なのは対向車線にはみ出してしまうことである。

雨の日や濡れた路面で練習してもリスクが少ないのは、

発進の時かな?

ウェットの発進加速をしてみると、なにかわかるかも。

自分だったら、ブレーキの練習かな?

ストリート用のカプチーノでも十分楽しめる。

そして、それはへたったラジアルであればあるほど、

低い速度域でも、十分なインフォメーションを伝えてくれる。

コースだけが練習の場所でもない、

と思える雨の月曜日でした。

The Carpenters - Rainy Days And Mondays
Posted at 2012/11/29 02:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年11月09日 イイね!

シャサイ

いい時代になった。

動画が簡単にアップされる時代だ。
走ったことなくても、走行動画でシミュレーションできる。

だが、そこには大きな落とし穴がある。

自分の車と同じ車は・・・・・

ないはずだ。



速い車の動画を見て参考にする場合があると思うが、
車が違うと、ラインやブレーキングも違う。

同じ車でも、パワーが違えば車重も違う。
足回りやブレーキだって、違う。

そんな車の車載映像は、参考にはなるけれど、全くコピーする必要はない。

1分30秒で周回する車の車載映像を1分45秒の車に参考になるか、というと参考にはなるけれど・・・・、って感じだ。

パワーが違うと、ブレーキング時の速度も速くなるので、ブレーキ位置も変わり、コーナー脱出からの速度の立ち上がりも違うので、ラインも変わってくる。
ただ闇雲に、速い車のラインをトレースしたって、あまり参考にはならないって、思う。

簡単に言うと、70馬力の車には70馬力の走らせ方があり、120馬力の車には120馬力の、160馬力の車にはそれなりのラインがある。

駆動方式が違うとラインも違う。
FFの車載を見て、FRで参考になるかって言うと、微妙・・・・・。

数あるシャサイを見ていて、

ココデ、アアシテコウシテ、ツギガコウナッテ・・・・

アァ、オシイナァ。




でも、それは、自分もかつて通った道。


どっかの誰かが、
「ある一定基準を満たした人にしか言わないんですよ」
と言ってた(らしい)。


その気持ち、すごくわかる。
時間をかけ、金も使って得た知識や経験を簡単に人に話せるか!と。

しかし、一方であっさりと教えてくれる人もいる。
それって、エライなぁって思う。

どっちもどっちだと思う。

伝えたところで100%は伝わってないだろうし、すべてを言わず、考えさせる、体験させるのもイイと思う。

まぁ、なんでも聞いて聞きまくっても、教えてくれるものではないだろうから、ある程度は自分でがんばらないとね。
がんばると、得られるものは必ずある。

走ってナンボだぜ~。
Posted at 2012/11/09 20:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年11月08日 イイね!

不在の存在

不在の存在いなくても、そこにいるかのように

いなくても、そこにいたかのように

そして

いなくても、「いたらどう言ってただろうなぁ?」

などと話題になる

あのオトコ。



怒ってるだろうなぁ(笑)




ごめんちゃい~♪



画像は本文とは全く関係がありません・・・・。
Posted at 2012/11/08 20:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年10月21日 イイね!

クウキョなココロ その3

ブログには、都合の悪いことは書かない。

だろ?

だから、その2にも自分の都合の悪いことは書いてない(笑)
ウソやマチガイ、コチョウもあるかもしれない。



「サンダーさんについて行ったら、イイよ」

付いていったらいいよ?
それとも
突いていったらいいよ?

まぁどっちどもいい。

彼の師は
(初めてのコースだから、アンダーパワーのサンダーに付いていけばコースを覚えられる)
っていうことだろう。


で、彼は走行中に、たぶん見切ったわけ。

(こいつ、たいしたことないやん・・・・)

だから
最終での果敢なアタック、V字ターンだ。

ノーマルタービンで走っていたのは、当時知られていたと思うので、
(ノーマルに負けるわけいかん!)とスイッチが入ったのだろう。

彼の師も、「オモロイやつ連れて来たで」と、レース前に言っていた。

前回書かなかったけど、最終コーナーで、自分のフロントをかすめてアウトへ一直線。
そんな周もあった。

ホント、オモロイやつだ。

毎週、トライの仕方が違って、
本当に突かれる、って思いながらも、前へ走るしかなかった。

明らかに自車のアンダーパワー。
パワーさえあれば引き離せるのに・・・・・。

彼の果敢なアタックだが、
最終コーナーを電光石火のように突っ込んで
その後、立ち上がらずストレートで引き離される。

7周目に突っ込まれたことは既に書いたとおりだ。



順位を3つも落としたが、楽しくなかったのか?と言うと、否。

また、走りに来て欲しいと思ったよ。
一度しか会ってないけど、今でも名前を覚えている。

サーキットで走ると、どうしてタイムが指標になる。

「出したタイムがすべて」
と考える人も多いようだ。

レース後、リザルトを見た時、ベストラップを刻んだクルマが1位とは限らない。

できれば、ベストラップを刻んで、1位になるのがいいと思う。
ポール・トゥ・フィニッシュでベストラップなんて、サイコーさ。

自分は、「ゴールしてなんぼ」だな。



チェッカーが振られてから、あれは排気量が違うとか、レギュレーション違反しているとか、なんかオカシイとか、そういう話しになるときがある。

モータースポーツって、スポーツマンシップだろ?

ズルしてまで、勝ちたいか?

レギュレーションで、してもいいこと、してはいけないことが書いてある。
書いてることは、守らなければならない。


プライベーターは、よくわからずにやってしまうこともある。
それは気づいたものが教えるべきであろう。

それが、車検員であったり、ショップなり、経験者のすべきこと。


じゃ、レギュレーションに書いてないことはO.K.?



O.K.だろ?



かつて、耐久レースで
純正装着のガソリンタンクか、安全タンクの使用はO.K.
というようなことが書いてあった。

カプチーノの純正タンクは30リットル。
セントラルを1時間全開走行すると、ノーマルタービンでも、残量が厳しい。
まして、タービン交換していれば尚更だ。

そこで考えた。

60リットルくらい入る安全タンクに変更すると、2時間連続走行できるので、給油でストップしなくてもいい、と。
しかし、そんなばかでかい安全タンクを用意して、そこまでやるか?と。

実際はそこまでしなかった。

さらにレギュレーションを読むと、

20リットル、携行缶での給油

って書いてあった。

1時間走って、25リットルは消費するので、20リットルじゃ足りない。

そこで考えた。

20リットル携行缶風の、25リットルくらい入りそうな携行缶の製作。




さっそく

携行缶を2つ買ってきて、

切って、

溶接し直して、

赤色に塗るぞっ、と・・・・。





しかし、溶接したら、どんどん朽ちて・・・・




やるかっつーの(笑)
もし完成したとしても、20リットル以上入れたらズルだろ?




最後に残ったのは、
コレクタータンク。


コレクタータンク装着はO.K.だそうなので、

巨大コレクタータンクの製作をば・・・・。

で、車検の時、

「これ何?
サブのガソリンタンク??」

て聞かれそうなので、

「特大これくたーたんく」

って、マジックで書いて・・・・




て、やるかっつーの。
聞くと、公式戦ではコレタンは2リットルまでと決まっているそうな。



レギュレーションはシンプルな方がいい。

レギュレーションはゼッタイだ。

ましてクラスを細分化し、より多くの人に表彰台やトロフィーを体験してもらおうという場合は特に。

良くあるのが、「あれはレギュ違反してる・・・・」っていうハナシ。

その車が遅ければなんら問題にならないんだけど、(←ここ重要)
ダメだよ、遅くってもレギュレーションは守らないと!!

速かったら、「アレ、ズルやってるよ~」とチクられるわけで。

自分のカプチーノも、660ccまでのクラスに出続けて、疑われたことがある。


イマデモイワレルサ、コレホンマニ660?
オトヤハシリヤ、ソンデタイムミテワカンナイ?
660ダチューニ。
ホンニンガ660ユウタラ660!(ワラ)
ア、ウソクサイ?ナンデ?
ソンナニシンヨーナイノカナァ??

イマ、660デ、660オーバークラスニデテモイイジャン?
カッテルカッテイウト、カテテナイヨ。
デモイイジャン。
660イカノクラスニデヨカ?
デラレルヨ。
デモイイジャンベツニ。
ズルヤッテナインダカラサ~。



プロじゃないんだからさ。

ショップの看板を背負っているわけでもなく、
(プロμはスカラシップね)
優勝したからといって、スポンサーが付くわけでもない。

プライベーターが、レギュレーションの範囲で一生懸命クルマ作って、
金かけて部品買って、取り付けて、自分一人でできない時は友人に助けてもらって
ショップさんにもお世話になってるが、

好きな時に走り、好きな場所を走り、好きなことをする。
走るのも、走らないのも、自分が決める。
誰かのために走っているわけでもない。

レギュレーションやマナーは守る。
ズルやってまで、勝ちたいと思ってると思うのか?

そら、人より速く走りたいけど、ズルしてまではないなぁ・・・。

だから、後ろ指をさされるようなことはない。
スポーツマンシップだろ??

ズルはいけないさ。


※ 文中の「オモロイやつ」というのは、悪童-niのことではありません。
Posted at 2012/10/21 19:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記

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