
問:
今ノーマルタービンなんですが、タービン換えてブィブィ走らせたいんです。
どんなタービンを選べばいいかなぁ?
タービン換えると壊れるかもしれないって、不安です。
エキマニや触媒アダプターもやっぱり要りますか?
答:
は~い。なんでも、お好きなん付けて、走ってくださ~い♪
(し~ん)
(触媒アダプター装着したら、公道走行は不可ね)
もとい
とりあえず、自分が「車検付き」のまま楽しむなら、
(無責任な発言だが)←ここ重要
ノーマルタービン+N1CPUにマフラー、エアクリ。
ノーマルタービン+N2CPUにマフラー、エアクリ、これで遊ぶ。
これで80ps~。
↓
ジムカーナでそこそこ上~表彰台に行きたい、とか
サーキットでそこそこ真ん中あたりかちょい上~表彰台狙いたい、とか
街乗り、名阪でのジムカーナやタイトな峠、MLSや鈴鹿ツインなどのミニサーキットメインとかなら、
■スズスポのRHB31FWとインジェクター、N2CPUでいいんじゃないですか?
(今はモンスターからでてますね)
これで100ps~110ps
街乗り、高速型峠やサーキットなら
■HT06、07あたりかな?
これで120ps。
しかし、07はノーマル排気量じゃきついでしょ。
わたしのはF4を付けてますが、ノーマル排気量じゃ・・・・、そらぁきついです(爆)
なになに?
F4とかつけてみたい??
車検付きで公道もドライブするなら全く必要ないでしょう。
通常使用では遅くなるだけ、お金かかるだけ。
脳天、痺れたいですか?
それって下がノーマルで、ドカンと来るから痺れるんであって、常時6千回転以上使ってたら痺れません。ていうか、公道じゃひんしゅくだし、すぐにMTかデフかをボディかに無理が来ますし(汗)
まぁ、直線なら痺れますがねぇ。
しかし2000ccのNAの方が余程怖いし、ターボに至ってはそれこそ漏れちゃう♪(ニャハハ)
ちなみにF4にしても何にしても、エンジンはそんなに簡単に壊れません。対策もせず、高ブーストかけたりすれば不具合は出るかもしれませんが。
セッテイングが決まれば、ふつうに走ってて壊れることはないです。
一流のチューナーがセットアップしていれば壊れるわけがない。
壊れるのは、使い方が大きいですよ。
(経験浅いチューナーがいじったのなら交換直後に壊れるでしょうけど・・・)
ドライバーが無知だったり、乱暴だったりすれば、そらどんどんダメージは積み重なります。
勝手にドライバーが設定ブーストを超えるところまで回したり、無理にエンジンを回しすぎたり、1万回転も回る訳無いのに、カチ回すとそら壊れますよ。
チューナーが「したらアカン」て言うててもリミット超えてカチ回したり、シフトダウンでオーバーレブだったりすると、何ヶ月も持たないですわな・・・。
水温、油温も関係なく全開くれてやってたら、イカレポンチ♪
そんなドライバーの車だったら、遅かれ早かれ壊れますよね。
タービン換えたから壊れるのではなく、タービン換えなくても壊れますよ。
そのサイクルがノーマル時よりも早くなります。
当たり前ですね。
家でも、道具でも何でもそうです。
触媒アダプターやエキマニについてもいろいろ語ればきりがありません。
これもノーマルタービンにEXマニていう手もありますし、タービン換えてもノーマルEXマニの場合もありますね。何がいいんだろう、っていうと、換えた方がいいに決まってます!
Jworksのエキマニが安いですよね。
まずはこれから、という定番をしていいんじゃないでしょうか?
ちなみに、B3、HT06,07のエキマニはジムカーナ・ストリート・ミニサーキット用で開発したものを製作できます。受注生産○万円くらいで。○○○のものより太くて、タービンの立ち上がりはいいです。ちなみに、同じものを○○○○○○していますが、売価は○○○円でした・・・(汗)。
F4、F5用も受注生産でこれは金額は未定ですが、同じような価格帯になるでしょう。
当然触媒アダプターも必要になりますから、金額は触媒アダプターの費用も必要になります。
製作にあたっては、F4、F5の場合はできれば車ごとショップさんなりチューナーに預けるのがベストです。なぜなら、エアクリの取りつけも変わるし、タワーバーの位置によっても、エンジン周りの仕様によっても変わりますし、CPUセットアップも必要になってきます。
1つのショップでアレもコレも完璧にできるところは少ないでしょうが、当然分野ごとのスペシャリストなチューナーであれば、餅は餅屋で関わりがあるところを紹介してくれたり、そこにその分野は任せたり、或いはそういう人が来て作業してくれたりします。そのショップがどこの分野に強いのかを見極められればいいですが、たいていは全てにおいてショップさんの方がよく知ってますから(当たり前)、自分自身の目的や今後の使い方、発展性をはっきりと正確に伝えることで、信頼を作っていきましょう。そうすることで、お金や時間をかけただけの満足度が得られることでしょう。
もし、1つのショップでマルチにできるところがあれば、それは素晴らしいことです。
そういうショップさんや、ウチではこの部分は外注だ、とはっきり伝えてくれる信頼関係を作るのが大事ですよね。
客がいい加減だと、ショップもそこまで言いいませんからね。
ショップも言いたくないでしょうし。
脱線しました。
今がノーマルタービンなら、F4、F5は現実的でないですね。
冷却他いろんなところに気を使う必要があります。
スズスポのRHB31FW。
これイイね。
定番でつまらない?
たしかに、そうかもしれませんがなぜこれがいいのかは、使えばわかります。
クローズドコースをただ走ってみたいだけならノーマルで十分。しかしとことんやり出すのか、程々に楽しむのか、現時点ではわかりませんので、タービンの選択は?と聞かれれば、スズスポのRHB31FWで十分以上ですよ。それ以前にデフや、ブレーキパッドやその他やることがあるんじゃないでしょうか?
パワーは、二の次、三の次でいいと思うのです。
ブレーキやシート、足回りや冷却やアライメントその他(補強はそんなに必要ありません)の方が重要です。
パワー、パワーという人がいますが、コースによっても、ドライバーによっても違いますが、ピークパワーを求めても速くないです。
タイムを出すのはパワーだけではダメで、カプ全体のバランスなんです。
トータルバランス。
ドライバーが未熟なら、ブレーキ強化、タイヤとか、日頃のメインテナンスとか、安全装備とか。
ドライバーがそこそこなら上記は既にやっているであろうから駆動系とか、ブレーキとか補強系とか足回りとか。
そして
走り込んでからパワー。
それが遠回りのようで、自分の経験値も豊富になりますし、意外と早いのです。
くれぐれもF4,F5化は後戻りできません(しにくい)のでやめといたほうがいいです。
いい加減にやるならいいですが、きちんとするなら百万円は覚悟しておいた方がいい世界ですから。(ちょっと大げさかな?タービンだけではないから結局やればかかりますよ)
07もおなじ。
RHB31FWで走らせ方をわかってから、こうしたいとかここが不満と言った場合に選択肢で考えればいいとおもいますよ。
カプ見て、話しした方がわかりやすいんですけどね。
これだけ見たら、ヒクでしょ?
これでもやんわり書いているんですけどね。
(残りますからね。コピペして流されることも考えて柔らかく書いてますからね)
あ~、長っ
同じことの繰り返しがあったらご容赦下さい。
私は時間があまりにない中で、思い立って書きましたので不適切や理解しにくい表現があるかもしれない。
直接話せればいいんですけどね。
こういう風に書くと、取り方によって違うから難しいところですが。
できれば、活かして欲しいし、自分が無駄に回り道しましたので(自分はネットとかはまだあんまり普及してないころにやったのでショップさんや雑誌、ジムカーナでした仲間からいろいろと学んだ)、自分と方向性が合う人ならお手伝いというかアドバイスや力になれればと思う。
しかし、ネタだけとか、どっかで悪口を言われるようならなにも協力する必要もない、と思っています(当たり前か)
もちろん私も押しつけるつもりありません。
私がRHB31FWからと言ってても、07にしたところで、理由が明確であればいいんですよ。
自分はこう思う、自分は知らない、自分はこうしたい、と言う方向性がはっきりしていればいいのです。それが変わったとしても、前はこう考えていたけれど、このように変わったと言えるならばそれはそれで良いと思います。
困るのは、自分が何をしたいのかどうしたいのかがわからなくなりころころ変わってしまう人です。
方向性はわかるのですが後は公道比率がどれくらいなのか、とか、費用はどれくらい出せるのかとか、過去の内容と今後の発展性はどうするのかとか、そういうことがわからないと、こちらも理想を言いますし、現実金無いならタービンなんて夢物語なので、ガマンしろよ、と言いますし、聞いてますと多くの情報量がパワーに特化してしまってるので、もう少し足回りやブレーキや安全面なども考えて計画も立てていくと良いかと思います。
(いっときは逆に訳わからなくなるでしょうが)。
ま、質問に答えないのが実はいちばん親切だったのかもしれませんね・・・(爆)
ま、やっぱり親切に書いておくと・・・・、
こんなブログなんかなんぼ見ても始まらない。
それよりも、シュップさんの話を聞き、自分の考えを正確に伝えてそこへセットアップしてもらう、というのが理想ですな。