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THUNDER Racingのブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

あれから

ずいぶん時間が経った。

時間が経っても
 変わらない。

たぶん いつまでも
 変わらないままだろう。

時間が経つごとに
 すこしずつ
  記憶のかけらがこぼれおち

輪郭も思い出も
 いつかなくなって
  しまうかもしれない。



でも
 忘れてしまうことはないだろう。



あいつが どんなやつで
 どんなことを してたのか。



それぞれが 自分の中にしまい込んでおくのもよし

なにかのきっかけで
 思い出のかけらが ふと浮かんだ時

一人でいれば 誰かにメールしてもよし

こんなやつがいたんだよ
 って 知らない誰かに話しかけてもよし

今、せいいっぱいがんばってるよ って
 つぶやいてもよし

まだまだなんだ、って
 ちょっと泣き言 言ってもいいんじゃないか?


あいつなら どう言ってたかな?


変わらないだろう
 たぶん いつまでも。


見上げた空は
 やわらかな雲が 広がっていた


この空の下
 いつも通りに 生きていく 自分たち

もし なにかで
 へこんでいたら
もし なにか
 ツライことに直面してたら

ちょっと立ち止まって 
 ゆっくり考えて

そして 明日はわらって
 おはよう~♪

って 元気出していこう


生きていることが
 つらく 悲しいことばかり
  ではなく

懸命に がんばって
 いつがゴールだか わからなくなったとしても
  まだかまだか と努力して
   1人より
    みんなのチカラで 乗り越えて

そして
 よくがんばったよね
  と 自分と仲間に 自画自賛

それでも
 いいんじゃないかな。


仲間のために がんばった
 そういう人もいることを
  思いだして

そして
 自分を ふり返る

今日は 
 あれから 2年が経つ日

ちょっと しずかに
 考える

そういう時間に
 なりました。
Posted at 2012/09/12 19:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2012年07月16日 イイね!

夏のおもひで2

夏が来ると思い出す。



ガソリンスタンドでバイトしていた時のこと。



「いらっしゃい~♪」

(入ってくるクルマに聞こえなくても大きな声で言うのだ)

給油する場所とは違う場所にクルマを停めたお客様は、開口一番に、
「パンクや、修理して」

見ると、右後輪がベコンと凹んでいる。

「はい、わかりました。少々お時間いただきますので、あちらでお待ち下さい~♪」

そういってジャッキを架ける。
来られたお客様は、1ボックスに荷物満載。
1t積載可能なところに、2tは積んでんじゃね?というくらい重いようだ。
もし夜なら、ライトは確実に信号を照らしてるんじゃね?
ハッキリ言って、上向いてますがな、上(笑)

まぁ、ジャッキはかかったので良しとするか。

さて、ジャッキアップしてインパクトレンチを用意し、
レバーをセットし緩める方向にセット。

バババババ・・・・。

あり?

固いなぁ。



バババババババ、ズキューィン


やっと取れた。






と思ったら、




ナットの中に明るい灰色のモノが詰まってる。
(うぎゃ、ハブボルトねじ切ってもうた・・・・・)







3本でとまるから、いっか~♪
だまっとこ!




なんて事はなく、


お客様にハブボルトの折れた状態を見てもらい、逆ネジの説明もし、インパクトレンチの使用方法も緩む方向(つまり右回転にセットしていたこと)もお伝えをし、それでもこういう状況になった、ということを説明すると、
お客様は「それなら、しゃぁ~ないなぁ」とお許し下さいました。

さらに、お仕事でお使いになること、積載量が多いことなどを考えるとこのまま走ることもできますが、修理させていただくのが無難で、お預かりさせていただきたく思いますがよろしいでしょうか?
ということで、代車を用意させていただきました。

お客様のお時間を取り、大変申し訳ないことをしました。

しかし、普通なら1時間も足止めをくらい、荷物を乗せかえるという手間もあるのに、お客様3人は怒ることもなく、代車が来るまでの間、「飯食ってくるわ~」と行かれ、戻ってこられた頃に代車も到着し、テキパキと積み替えられて出発されていった。

お客様をお見送りした後、所長に
「今回のことはすみませんでした」と言うと、

「逆ネジなんがわかってたら、しゃぁ~ない。あれ、よくあるんよ。」
「気にせんでもええ」

と言われました。


部品が届いて打ち換えをし、お客様が来られると・・・・

「おぃ、このクルマよかったぞ。今度はコレにする」とか、
もう1人の方は、
「また、コレ乗るんすか?」

(いやいや、この酷使したお車も味があっていいお車ですよ。)
とは、言えなかった。




夏が来ると思い出す。

30年も前の、あの夏のことを。

Posted at 2012/07/16 13:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2012年07月15日 イイね!

夏のおもひで

夏が来ると思い出す。



ガソリンスタンドでバイトしていた時のこと。



「いらっしゃい~♪」
(入ってるクルマに聞こえなくても大きな声で言うのだ)


で、窓越しにもう一度。
「いらっしゃい~♪」
元気なかけ声と共に、運転席のドアを開けるのがS.S.マンとしての努めだった。

ウィンドーを下げるお客様は少なく、コレが基本サービスだった。


そしてドアノブに手をかける。

「レギュラー、満タンですか?」

ちょっとばかし開いたドアの隙間から、
お客様の声を待つ。

「そうだな、満タンで。」

「はい、ありがとうございます。レギュラー、満タンで!」
(ほとんど現金払いか掛け売りだったな)

そうして、鍵をもらう場合もあるし、レバーを引いて給油口を開けてもらい、給油のズルを刺す。
給油中に、窓の清掃や灰皿やゴミの有無を聞く。
さりげなくタイヤのチェックをし、エアーが少な目に感じたら、
「タイヤのエアーを確認しますね」
とか、
長距離を走る雰囲気のクルマなら、
「オイル他、確認しときましょうか?」
と声をかける。

ガソリンスタンドで、高い買い物を買わされると思っている人や時間のない人もいるので、あまり押しつけがましく言ってはいけない。

ささいなことだが、タイヤローテーションをする人はあまりいない。
だから、FF車などではフロントがずいぶん減っている場合もある。

そういう場合は、
「お急ぎだと思いますが、時間の余裕があればタイヤローテーションもお考え下さいね。」
と、さらっと声をかける。

要するに、売りつけよう、ではなく、あなたのお車の状態を気にしていますよ、ということである。



さてさて、また新たに1台お客様が入場だ。

「いらっしゃい~♪」

で、窓越しにもう一度。
「いらっしゃい~♪」
元気なかけ声と共に、運転席のドアを開けるのがS.S.マンとしての努めだった。

ウィンドーを下げるお客様は少なく、コレが基本サービスだった。


そしてドアノブに手をかける。


バキッ










ウィンドーが小刻みに震えながら、下がる。
お客様が、手で回しているのだ。
(ほんとの手パワーウィンドーだった)


「何か音しなかったか?」


「あ、あの、これ、取れました!


右手にはメッキのドアノブが・・・・・。


中からお客様が出てきて、ドアを閉め、
「オイ、壊しちゃったのかよ?」


「いやぁ~、軽く引いたんですけどね~」


「あちゃ~折れてるやん。」

「申し訳ありません。とりあえず修理させていただきますので、部品取りますから、お車の車検証をお借りできますか?」

「しゃぁ~ないなぁ。ほれ、車検証。」

「2,3日で部品来ますので、着きましたらご連絡させていただきます。」

「おう、頼むわな。」

常連のお客様だったので、そうややこしいことにもならず、ガソリン代もきちんとお支払いいただいた。

お客様は、お釣りを財布にしまいながら、運転席のドアを開こうとして・・・・


「オイ、コレどうやって乗るんだ?」

「助手席からお乗りになるのが一番かと・・・・。」

「おい、これ大変だぞぉ~」

「おい、これ・・・・」


なかなか苦労して、センターコンソールをまたいでおられました。


簡単にもげたドアノブを右手に握りしめたまま立ちつくす同僚の後ろで、一部始終を見ていた俺は大笑いしていた。


2,3日して部品が届き、
来られたお客様が車を降りて開口一番、

「乗り方、結構うまくなったぞ!」(こういうお客様って、いいよね~)





夏が来ると思い出す。

30年も前の、あの夏のことを。

Posted at 2012/07/15 18:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2012年07月14日 イイね!

マツダ地獄、万歳!

いやぁ忙しいわ。
まったく。

そんなことはおいといて、
とりあえず先週の午後は西へ。

(高速道路にみえるけれど、これは加古川バイパス)

梅雨の間の晴れ間に、夏の日差しを感じたよ。

(加古川BPから続く、無料になって久しい姫路BP)

反対車線に「待夢里(タイムリー)」発見。

(わざわざUターンして撮ったワラ)

いつしか、1車線になり、

ノンビリと巡航・・・・


している場合じゃないので、トバス。



真っ直ぐ国道2号を走っても良かったのだが、
ブルーラインへ。
(有料の頃は、ブルーハイウェイと呼んでたよなぁ)

西大寺を過ぎ、

岡山市内をBPで抜け、

日も西に傾き・・・・・

三原まで・・・・

ナビには表示されない開通したばかりの三原BP(もうすこしで全線開通)


休憩もなく、ずっとずっと走って6時間。

いったいどこまで走るんすか?










で、なんとか高速に乗らずに午後9時に着きましたょ、広島。

そこでお会いしたのは、某氏。
マツダで足の開発をしていたというあの方。

ほとんど聞くばっかりだったかな?
いいオッサンが外でクルマ並べて深夜まで3時間もトーク。

いやぁ、やはり仕事とはいえ、やる気にさせる会社、好き勝手やらせても、責任は俺が取るという上司、ダメなものはダメといえる雰囲気、そんなことも聞いた。
モノづくりの会社で、妥協、妥協ではダメなんですよね。

職種は違っても、大いに賛同することが多かったし、やっぱりハッキリモノを言わないことにはあかんと思うねんな。
言うだけのことはやる、なら上司は、そういう部下がいれば御す。
間違っても、その芽を摘むような会社や上司では、先が見えてる。

マツダ、何度か危機があったけど、底力を持っていると思う。

マツダのクルマ。
一度買うと下取り価格が低く、マツダディーラーに持っていくと高額査定。
だから、いつまでもマツダの車ばかりを乗り続けるという「マツダ地獄」に陥る、と言われたが、俺はこの会社の車って好きだ。

ステアリングやATミッションは、国産大手のどこよりもダイレクトに反応し、甘さが少ない。ODオフをした際のタイムラグもどこよりも早く、FFのMT車でも訳のわからんぐにょぐにょなシフトフィーリングの駄作車を平気で売りまくっている国産大手に比べると、安いわ、ダイレクトに反応するなどで気分いいわで、わたくちはマツダのクルマが大好きでした。

自分は、1台も所有したことはないのだが、マツダには何万㎞、乗ったろう?
だから、買ってもいないので、「マツダ地獄」というのは自分自身経験はしていないけれど、周りではファミリア、カペラ、ルーチェ、ブローニィにボンゴ、ペルソナ、FC(プアマンズポルシェって言われてたな)とマツダ地獄(良い意味で)にはまっていた。

「俺の車は、マツダなんですけどね・・・・」と否定的に言う人には、シフトやハンドリングがいい話しをし、他車に比べての価格の安さを言うと、思い当たる節もあって、「ロータリーを実用化したのはマツダだけなんよね。」とレシプロしか乗ってなくても、のたまい、ルマン24hで優勝した時には、たぶん誰もが称えたと思うんですよ。

あのとき、トヨタでも日産でもなく、マツダだった。

そのマツダに限らず、ホンダもいろいろ独創的であったね。
91年鈴鹿GPでのセナとプロストのあの誰もが驚いたシケインでのツッコミも、本田宗一郎氏が亡くなって、いつしかホンダも魅力が少なくなってきた企業になってきたように、マツダだって似たような・・・・。

いやいや、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ・・・・。

今だって、輝いてほしい。
燃費燃費も大事だし、それに力を入れる企業姿勢も必要だ。

でも時には、ハチロクのように、いや、あんなに高額、大きなハチロクではなく、もっとコンパクトで、操作感あふれる車。 NAロードスターやAE86のような。
作り手が、妥協を許さず(ある程度ね)、でも、手の届く価格で世に送り出す。
それを待ってる。

いいものはいい、悪いものは悪い。
高くても買う、安くてもイマイチなモノは見破られる。
いい加減な気持ちで作った、適当なモノは淘汰される。

マツダというメーカーの作品(車)は、市場では安いかもしれないが、CPは高く、同じ価格帯の車なら、自分はいいと思う。
詰めが甘いところもあるのかもしれないが、拘るところは拘る。

だからFCでできなかったことを、FDでやり、だから名車になる。
ファミリアが、フェスティバが、デミオが、今は市場ではあまり見かけなくなったが、あれらも名車だ。
(自分の中で)

あの当時乗ってみて、あまりの違いに驚き、他車乗り換えて、よくこんなダメATやハンドリングで、オーナーは満足してるよなぁ、と思い、他社はこの違いに気づいてないのか、と思った。
それは、味付け?

あれから20年以上経つ・・・・。
いまだに、印象が変わらないから不思議だ。

マツダ、偉大なメーカーだと思ってます。
いや、メーカー全てが、ある意味偉大だと思う。

大企業の中で組織の一員として仕事としていると、パートに分かれてその部分しか見えないこともあるだろう。
自分のパートで素晴らしいものを作っても、違うパートでは方向性が違ったり、トータルコストでコスト削減を要求されたりと、開発する楽しみよりも、妥協妥協で、車を作っている楽しさよりも、いかに上層部を説得するか、とか、低コストで最大限の効果を出すかを気にするあまり、いいものを作っている楽しさからは遠ざかって行くこともあるだろう。
趣味で車を楽しむのは全然違う、と思う。

ジレンマや残念なこともいっぱいあるだろう。
やり遂げられないこと、不本意なこともいっぱいあるだろう。
でも、モノを作り出すのは人間。
味付けも人間。

今も昔も変わりなく、いい製品を出してほしい。
(買いもしない人間が言うのは意味がない、と自覚はしているが)

マツダは、この人を大事にしていると思うけれど、もっともっと、まだまだやれるこの人や、集団を活かして、小回りの効いた、そしてメーカーや官公庁が満足する基準を追求するのではなく、顧客を満足させる趣味車を作ってもいいんじゃないかなぁ、なんて事を勝手に思いながら・・・。


午前0時に広島を後にし、話の内容や、これからのこと、昔のことを思い出しながら、午前2時30分。
とうとう睡魔と空腹に負けて、ピットストップ。

90分の仮眠の後、走り出した岡山BPでの朝日。

遠回りなのだけど、またまた通過のブルーライン。

そして、「秘密基地」へ寄り道。

なぜか、こんなのが外にある。

きれいなWATANABE!

中もキレイキレイ。

で、ようやく実車を目にしたのがコレ!

ボンネット、トランクはカーボン。
拘りでゲージはないけれど、またまたやっちゃってくれました。

ま、そのうちどこかで全国デビューするでしょう♪
Posted at 2012/07/14 19:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

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「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
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