• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

どうがなぁ?

動画なぁ?
(どうかなぁ?)








アルトはやすぎっ。
Posted at 2011/05/11 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ
2011年05月11日 イイね!

チャレンジしようぜ

お話しにならない時代があった。

でも、出続けた

上位のタイムとのタイム差が縮まった。
(うれしかったぞ)

ノーマルタービンのカプ見つけて、その中で上位をねらってやる、という目標を持ったことを思いだす。
ジムカーナでFRクラス15台だ。
で、ノーマルタービンでタービン交換した車に勝ち、表彰台に上がった時は嬉しかったものだ。

出続けなければ、得られないものもある。
出続ければ、見えてくるものもある。

めったに表彰台に上がれるものではなかった。
クラスの細分化を提案したこともあった。

でも、みんなごちゃ混ぜでもいいじゃん。
表彰台上がれなくても、走って楽しいやん。

何で、表彰台上がれなかったら、帰っちゃうの?
何で、表彰式やってるのに、表彰してるとこ見に行かないの?

表彰台確実なのに、MC(ミスコース)して順位低かった時も、表彰式は見に行ったよ。
そら、くやしいさ。
でも、それは自分のミスに対して悔やむべきで、恥ずべきで、
帰っちゃうとか、帰る準備しているのは大人げない。

自分は負けたのさ。
だから逃げる?

勝った人を称えるべきでしょう?

ジムカーナのFRクラスでさ、女性に負けたことあるのね。
おめでとう、って言ったよ。
何年も前のことだけどね、いまだに「サンダーさんに勝ったことありますよ」って言われるんだわ。
くやしいね。
でもね、負けたのは事実なんだからしょうがない。
いいじゃん、それで。
彼女にとっては表彰台が目標だったのね。
レディスクラスあるのに、男ばっかりでてるFRクラスにチャレンジしてきたわけ。
レディスクラスでは余裕で優勝できるタイム出すんだよ。
でも、自分で決めて、チャレンジしてた。
潔かったね。
今も、耐久レースに出たりして、がんばってるよ。

もう1人、女性でさ、いたよ。
セントラルのグリッドでさ、すぐ後ろのグリッドにいるのだよ。
びっくりしたな。
彼女も言ってたよ。
「サンダーさんに近づいた」って。
今はふつうのお母さんしてるみたいだけど、やっぱりスタートのあのドキドキ感とか、表彰台には立てなかったけど、目標も達成したかどうかは半信半疑だけど、彼女の中で限界ギリギリまでがんばったのは多くの人間が見たし、覚えているんだな。今でもいろいろがんばって、チャレンジして
そのがんばりが夫婦生活や子育てに活かされてるようなんだ。

セントラルでおこなわれる軽自動車のレース。
自分はずっと耐久とスプリント(SS、途中からSB)に出続けた。

当時の雑誌にも
「ノーマルタービンで、どこまでいけるか」って載ってましたね。

自分なりにけりつけて、スズスポRHB31FWに交換してまた走り続けて、目標たてて。
そして、今度は4型。

その間、ずっとジムカーナにも出て、サーキットレースでも耐久とスプリント(SS/SB)の両方出たのには、いろいろな理由がある。
(ここでは割愛)

他のサーキットにも走りに行った。
それにも理由がある。
(ここでは割愛)


表彰台に上がりたいから?
(ちがうよ)

金持ってるから?
(ちがうよ)

人それぞれ、いろんな想いがある。
人それぞれ、いろんな事情がある。

そんなもん百も承知だし、自分だってそうだ。

できない言い訳をするのは簡単。
参加しないからだめなわけでもない。
参加したからえらいわけでもない。

車屋だからすごいわけでもない。
(俺、車関係じゃないし)
金持ちだからすごいわけでもない。
(俺、金ないし)

自分の中で、その時にできるベストを尽くして出場し、
叶わなかったら他車を賞賛し、
リタイヤしたら原因を考え、次回は対策し
完走したなら、次はより上位をめざし、
タナボタで順位が上がっても、素直に喜び、
もし、表彰台の中央に立てたなら、
そこまでの時間が長ければ長いほど、うれしさもひとしおだ。

時間を削って、身を削って、努力している者もいる。
年齢的におっさん(おばさんもいるか?)は経験が豊富なのは当たり前だ。

でも、若い人でがんばっている人もいる。

おっさん(おばさんも)でも、まだまだチャレンジして欲しい。

これから始めようとする人は、金かかって仕方ない。
でも1年やそこらで表彰台に立てるわけがない。
モータースポーツに限らず、そういうもの。

スポーツにはルールがあって、平等なのだ。

チャレンジしよう。
そして、今もお話しにならないけれど、
何でもありのクラスに、俺はチャレンジする。
(なんでもはできないけどね)


ゴールはまだまだ先だ。


Posted at 2011/05/11 20:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ
2011年05月11日 イイね!

チャンピオンは称えられるべきです

どっかのサーキットで開催されているレースに出ようと考えた場合に何するか?

どんなレースなのか調べるよね?
主催者のHPなり、要項や規則書などを取り寄せる(DL)などしますよね?

で、その要項に書いてあることは、たいてい守らなければならないわけです。
努力目標的なことも書いてある場合もありますね。
(例:4点式シートベルト装着を強く推奨するなど)

で、自分の車や、ドライバーの技量を考えて、エントリーするかしないかを考えるわけです。
レギュレーションに違反しているならともかく、ちゃんとエントリーして、ちゃんと規則通りに車を合わせて準備して走った結果表彰台に上がったなら、称えられるべきですよね?
http:///sidepontoon.web.fc2.com/kcarmeeting/kisoku.r2.pdf

どんなに台数が少なかったにしても、クラス分けされていて、1番になったのならそれは称えられるべきです。(今回15台も走ってる)

レギュ違反しているならともかく、主催者が決めたレギュで、フレッシュマンクラスとエキスパートクラスというのがあるなら、規則通りなら何ら問題もないし、後ろめたくもないわけで堂々として当然。

一生懸命努力して、完走した。
それだけで十分称えられると思います。
まして表彰台なら、なおさら。
表彰台の中央は、何をおいても称えられるべきですよ。

自分の経験上、ジムカーナでもレースでも、やりもしないのにどうのこうの言う人がいたとか。

かつて、レースに出たこともない人が、「表彰台上がれないんじゃ出ないょ」って、言ってるのを人づてに聞きましたが、走ってみたい、レースに出たいと思っているなら、出ればいいわけで、最初から結果を求めているの?
原点は、走ることが楽しいんじゃない?
そして決められた条件の中でがんばって、人より速く走ってゴールをめざす。
その結果、表彰台なら嬉しいですよ。

車がレギュに合わない?
ならば、レギュレーションに合わせて車を作るのも努力ですよ。

自分の出ているクラスなんて、レギュレーション上、何でもありですよ。
表彰台に立てると思う?
そんなことわかりませんよ。
ショップデモカー満載のクラスに出続けてきたけど、

自分は、ずっと以前から、自分でリミットつけて走ってきました。
 排気量は660ccまで
 バーフェン拡幅はしない
 できるだけ市販パーツで

でね、セントラルをノーマルタービンで初めて走って1分46秒でしたよ。
2回目のセントラルサーキットのレースで、なんとか予選落ちせずに決勝レースに出られましたが、ばんばん抜かれましたね。この時、デフとマフラー入れたな。それで1分43秒。
2000年の秋だ。

くやしいと思ったよ。
ジムカーナに出ても、トップと5秒差。

セントラルではトップと10秒差でしたもん。
(1周がだょ)

表彰台?
そんなもん、「なにそれ?」よ。

クラス分けも細分化されてなく、ショップデモカーも一緒。
でもね、いつかは近づいてやるっていう気概?と、憧れが混在してたよ。

走り続けると段々、秒差も縮まっていくし、速い人から「がんばってきているね」とか「どんなチューニングしてるん?」と声かけられるようになってね。
嬉しかったよ。

それを、なに?
ぽっと出て表彰台?
そらすごいんじゃない?

レベルがどうのこうの、タイムがどうのこうの、レギュレーションがどうのこうの・・・

関係ないんじゃないかな?
レギュを満たしてたら、問題ない。
(問題がある訳がないじゃん)


俺、毎回全クラスのリザルトを持って帰ってきてますよ。
で、一度は目を通してますよ。
車名とか誰が乗ってるのかとか、ショップさんなんかなぁとか想像したりしてますんもん。
で、雑誌に紹介された時にリザルト出してきて見ますもん。
「走ってるやつみんな仲間」じゃない?

個人的にはね、1番でなくても十分だと思うんですよ。
リタイヤした車がベストラップ出している場合もありますよ。
数周のタイムアタックだけなら、もっと速い車やドライバーもいますよ。
(とくに自分の出た「軽カー最速日本一決定戦」なんかは出てないけど本当に日本一速い軽カーってみんな知ってますよ

でもね、その日、そのコースで決められたレギュレーションで出てゴールした者勝ち(価値)なんです。

外野で、「俺の車は出たら速い」なんて言うなら、レギュに合わせて出ればいいんです。
出なくて言う資格はないのです。
出て、自分より上の順位の者に文句言うなら、負け犬の遠吠えです。
もし、レギュに不満があるなら、正式な手続きを踏んで主催者なり関係者なりに次回あるいは今後、変更して欲しいと納得いくよう通知すればいいわけです。

雑誌社が絡んでいるからとか、ショップがどうのこうのとかでなく、みんな参加者でお金払ってエントリーしてるのですし、貴重な一日を費やすのですから、楽しかったらそれで良いんじゃないかな?

何度も繰り返しますが、
表彰台に上がったチャンピオンは称えられるべきですよ。
(次のレースまでの間だけだけどね)

追記
どちらにもコメントしようと思いましたが、どちらにも一理あります。
ただ、なんだかんだ言うことで主催者や関係者の腰が退けてしまうのは、参加者(参加しようと思うもの)にとってもっとも不利益(レースが無くなってしまうかもしれない)になるかもしれないことをお忘れなく。
開催する側のエネルギーの多大さと、リスクを知らずして語るのは簡単。

こういうのは取り方によって、言ったもん勝ち、みたいなことにはなってほしくはありません。
端から見ていて、分はどちらにあるかは明白。


「分」について。
分は見る人によって、こっち側にもあっち側にも行きます。
以上を見てたら、明らかに片方に肩入れしていると思えますよね。
実は違うんです。
敢えて、言っているチャレンジ精神を買っています。
また、きっかけにしていろんなことを書いてます。
大人げない対応をする大人(自分がだ)にならないように、とおもうのです。




Posted at 2011/05/11 19:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 6 7
8910 11 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation