• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

ハンドツールその8 (3/8ラチェットアダプター:NKC63643) 

ハンドツールその8 (3/8ラチェットアダプター:NKC63643)  にゃはは。
NKCだ。

新潟産だ。

無段ギヤレスがまだメジャーじゃないころから、NKCは無段を出していた。
音もなくすーっと周り、戻ることもなく確実にロックする。

全く不思議だ。

これのラチェットハンドルは20年近く前からあったぞ。
しかもドイツパテントだ。
日本じゃ知られてなかったけれど、輸出の方が圧倒的に多かったようだ。

資料請求してみよう。
懇切丁寧な使用説明やヘタするとCDが送られてくる。
結構、おもしろいぞ。
そして、よくよく読んでいくと、いい味が出ているんだな。

ラチェットアダプターのいいところは、先ほど書いたので割愛するが、
一度騙されたと思って、スナップオンのF67Bとこれを触ってみましょう。

こうも違うのか、っていうくらい違います。

ちなみに、でかくてごつくてガタのあるスナップオンですが、早回ししやすい。
このNKCの長所は、
 音がしない
 どこからでも回せる
 コンパクト
 ゴミが入らない
欠点は、
 コンパクトにしすぎたため指での早回しができない
 音がしないので、まわっているかどうか、目視確認が必要
 ソケットの脱着が特殊

さて、いろいろラチェットアダプターを試したが、結局手元に残っているのがスナップオンとこれ。
軽い作動音のネプロスはあっという間に里子に出たし、あまりにも重くて安っぽい作動音のアストロは(koken?)あげてしまった。


結局、スナップオンのF67Bを長く使ったから・・・というひいきではなく、
もっとも古い物(先駆者)がもっとも使いやすかった、という結論なのだ。
まぁ、一度お試しあれ。

Posted at 2011/05/21 23:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | 日記
2011年05月21日 イイね!

ハンドツールその7 (3/8ラチェットアダプター:スナップオンF67B) 

ハンドツールその7 (3/8ラチェットアダプター:スナップオンF67B) これを買ったのは20年近く前。
ラチェットアダプターなんて、スナップオンしかなかった。
これにスライドハンドルを付けて、Tバー状態にする。
そしてエキステンションバーにソケットを付けて、同軸で回すとブレ無い。

これは未だに販売されているが、相変わらずガタは大きい。
なんでもきちんと、かっちりと、というのが理想だが、ものには公差がある。
このラチェットアダプターはスライドハンドルを付けて、エキバーを付けてみると5度以上のガタが出る。
これは出過ぎだがこのガタが許されず、また作動角(15度)も大きいので、ネプロスを買い、アストロ(koken)を買い、ストレートを買い、NKCを買い・・・・、結局、いちばん使い倒したこれがいちばん良いと回帰してきた。

あばたもえくぼで、ガタがあることで逆に回しにくい狭い箇所で「逃げ」を作って、回すことができるのだ。

バイクの整備をする場合、Tレンチの使用が多いと思うが、T部がショートタイプで回す人はわかるだろう。
このショートタイプTレンも万能でなく、このラチェットアダプターを使えば、エキバーの長さでアプローチを変えて回すことができる。
さらにはユニバーサルを使用したり、プラグレンチを使うことで、ラチェットハンドルを使うよりも同軸で回すことでのブレの無さから、ヘッドを痛める可能性も低くなる。

バイクの整備だけでなく、車の整備でも、空間があるなら、Tレンをお勧めするが、何本も揃えて置いておく場所を考えるなら、このスライドハンドルとラチェットアダプターとエキバーの組み合わせで対応してみるのも良いのでは?


Posted at 2011/05/21 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

ハンドツールその6 (3/8ラチェットハンドルMicro-TOUGH:XR4FMT) 

ハンドツールその6 (3/8ラチェットハンドルMicro-TOUGH:XR4FMT) MACの首振りが、MACらしくなく?軽いので、角度が一定にはならず、くりくり動いてしまう。

ところがこのMicro-TOUGHはロック機構がつくので、角度を固定化される。
ソケットのロックもでき、1/4か?と思える小ささだが、3/8だ。

これが活躍するのは、手は入るが、隙間が無く回す範囲が少ないときに活躍する。
デスビキャップやその他エンジン周りで活躍する機会がある。

これが無くても、なんとか工夫すれば外せるが、
これがあると一発で、作業時間も大幅に短縮できる。
購入したのは10年近く前だが、プロトかどこかのOEM(へたすりゃMAC?)でもやりそうで、その後普及するかと思ったが、あまり見かけない。
1/4や、もっと細くて小さいラチェットが多く売られるようになったからかもしれない。

小ぶりだが、しっかりと握れるいい形状だ。
Rもゆるやかで、ぷりっとしたいい感じである。
トルクはもちろんかけにくいが、ハンドル部が短いということは早く回せる、ということでもある。
このギヤは細かい。
Posted at 2011/05/21 18:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

ハンドツールその5 (3/8ラチェットハンドルMAC:XRR11FPARR) 

ハンドツールその5 (3/8ラチェットハンドルMAC:XRR11FPARR) 私の中で、MAC製品は印象が薄い。

例えばメガネレンチなどは、角がたっており、重量感もある。
サンメカですら、重さが難点に感じるのだから、プロなら長時間扱うので尚更だと思う。
(逆にこの重量感がいいのだ、というメカの方もいるでしょうから、個人的な考えですよ)

洗練されてない、という感じである意味アメリカらしい。

このアメリカらしさ、というのは、抽象的な表現だが、わかる人にはわかると思う。
ある分野で、或いはあるものは、とても素晴らしく他の追随を許さない素晴らしい技術やものを作り出す一方で、アバウトなものを作るのもアメリカ。

MACが日本に入り出したころ、無骨ながらキラキラメッキ仕上げで、洗練されたイメージはなかった。
また、MACのブランドだけれど、明らかにOEMで、シールや刻印を打っただけで数倍もの値段で売られており、唖然とすること多数であった。

スナップオンは、ブルーポイントとして出したり、スナップオンブランドで出す場合は厳しい基準で縛りをかけるのとは対照的である。

このMACのラチェットハンドルは、無骨ではない。
グリップも小ぶりで、ヘッドの角度変化もクリックは軽めだ。
この冬、空転してしまったので、工具店に持ち込んだところ、2ヶ月近くの後、新しい部品と共に返却されてきた。

OHは自分でしたが、板バネを外し、ヤスリがけしてエッジを立てて、新しい部品を組み込んでみると、かっちりと空転することなくロックした。

このバーの長さが適度で、3/8ながら、足回り作業で(特にリヤブレーキキャリパーを外す際は)これを必ず使う。

オレンジの樹脂グリップはもうへたってツルツルなので、換えたいところ。
スナップオンの硬質グリップと同じサイズなので、スナップオンのものに換えてもいいのだが、これはこれで、使った感があって換えずにいる。

丸型でも高トルクに耐えるので、あまり縁がないMACではあるが、武骨さと、洗練さが同居しているこの製品は、私の中での異端のMACで、お気に入りなのだ。
Posted at 2011/05/21 18:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | クルマ

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 6 7
8910 11 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation