• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2014 ジムカーナステージin名阪 第2戦 その2

で、な氏のカプチーノであるが、
フロントが低い!
がっつり、低い!!

サンダー:「な氏!これ、車高低すぎっ」

な氏:「え?サンダーさん、車高下げろって言わんかった?」

サンダー:「ちゃうがな、リヤを下げるか、フロント上げた方がええんちゃう?、って言うたんやけど?」

な氏:「だから、フロント下げましてん。」

サンダー:「真逆やん!?」
     「あ、その方がええと思てんな?よっしゃ、昼ご飯、賭けよ!もしオレの方で走りやすかったら、昼の弁当、オレがもらうからな。で、な氏のセットアップの方が良かったら、オレの弁当やる!!」


ジムカーナに出ますと、お昼のお弁当が付いてくるんです。
サーキットレースではそんなことはありません。


で、練習走行はな氏のセットアップのまま、2人とも走る。

で、走り終わって、結局、速攻で車高調整。

もちろん、フロントは上げました。
13mmね。

これで本トライを走ったな氏。
帰ってきて、どうやったと聞く間もなく「よかった!」と。

サンダー:「そらそうやろ〜。ブレーキングからのターンインが全然スムースやもんなぁ。
      ほな、オレも行ってくるわ。」

と、Sタイヤに履き替えてグリッドに付く。

自分の順番が来て誘導される時に、ふと気づいたことがある。

エア圧調整してない!

何と、保管時のエア圧3キロのまま、スターティンググリッドに付いたのでした。
そんあエア圧で走って、いい訳がない。
1分14秒という、NAにも劣る?タイムで1本目を終えた。

2本目のな氏は、更なる調整はせず、そのままで行くことに。
自分も、調整不要と考え、エア圧だけ適正値に。

一発でタイムを出さねば、ダメダメな状況。
これがたまらんのよね。
ドキドキする?

いやぁ若かったらそうなんでしょうけど、枯山水のおやじは沈着冷静。
(どこがだ?)

きっちり前半戦にシフトが入らず、挽回しようとしてのオーバースピード。
タラレバ話は、聞きたくもないくせに、自分が言うとはこれ如何に?

1秒半はロスしてのフィニッシュ。
総合では1桁台だが、クラス3位のダメダメでした。

ま、これが実力なんでしょうけどね。

ということで、ジムカーナはワンミスが命取りになるけれど、集中力と適切な操作はやはり必要。
サーキットレースのような長くかかるGとスピード域はないけれど、一瞬にしてひっかかってしまうトラップ(自分のトラップ)は、如何に減らすか、如何にミスしないかということが速く走らせる秘訣である、と認識させられる。

これは、サーキットレースでも全く同じ。

ジムカーナとサーキット。

速度域も、車造りも違うけれど、本質は同じなのではないかなぁと思います。

さぁ、ジムカーナを走ろう!

      
Posted at 2014/10/21 22:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2014年10月21日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2014 ジムカーナステージin名阪 第2戦 その2

で、な氏のカプチーノであるが、
フロントが低い!
がっつり、低い!!

サンダー:「な氏!これ、車高低すぎっ」

な氏:「え?サンダーさん、車高下げろって言わんかった?」

サンダー:「ちゃうがな、リヤを下げるか、フロント上げた方がええんちゃう?、って言うたんやけど?」

な氏:「だから、フロント下げましてん。」

サンダー:「真逆やん!?」
     「あ、その方がええと思てんな?よっしゃ、昼ご飯、賭けよ!もしオレの方で走りやすかったら、昼の弁当、オレがもらうからな。で、な氏のセットアップの方が良かったら、オレの弁当やる!!」


ジムカーナに出ますと、お昼のお弁当が付いてくるんです。
サーキットレースではそんなことはありません。


で、練習走行はな氏のセットアップのまま、2人とも走る。

で、走り終わって、結局、速攻で車高調整。

もちろん、フロントは上げました。
13mmね。

これで本トライを走ったな氏。
帰ってきて、どうやったと聞く間もなく「よかった!」と。

サンダー:「そらそうやろ〜。ブレーキングからのターンインが全然スムースやもんなぁ。
      ほな、オレも行ってくるわ。」

と、Sタイヤに履き替えてグリッドに付く。

自分の順番が来て誘導される時に、ふと気づいたことがある。

エア圧調整してない!

何と、保管時のエア圧3キロのまま、スターティンググリッドに付いたのでした。
そんあエア圧で走って、いい訳がない。
1分14秒という、NAにも劣る?タイムで1本目を終えた。

2本目のな氏は、更なる調整はせず、そのままで行くことに。
自分も、調整不要と考え、エア圧だけ適正値に。

一発でタイムを出さねば、ダメダメな状況。
これがたまらんのよね。
ドキドキする?

いやぁ若かったらそうなんでしょうけど、枯山水のおやじは沈着冷静。
(どこがだ?)

きっちり前半戦にシフトが入らず、挽回しようとしてのオーバースピード。
タラレバ話は、聞きたくもないくせに、自分が言うとはこれ如何に?

1秒半はロスしてのフィニッシュ。
総合では1桁台だが、クラス3位のダメダメでした。

ま、これが実力なんでしょうけどね。

ということで、ジムカーナはワンミスが命取りになるけれど、集中力と適切な操作はやはり必要。
サーキットレースのような長くかかるGとスピード域はないけれど、一瞬にしてひっかかってしまうトラップ(自分のトラップ)は、如何に減らすか、如何にミスしないかということが速く走らせる秘訣である、と認識させられる。

これは、サーキットレースでも全く同じ。

ジムカーナとサーキット。

速度域も、車造りも違うけれど、本質は同じなのではないかなぁと思います。

さぁ、ジムカーナを走ろう!

      
Posted at 2014/10/21 22:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2014年10月21日 イイね!

2104 EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久 第3戦 その1

セントラルサーキットで行われた、3時間耐久レースに出場しました。
メンツは、いつものピットの面々に、フォーミュラ経験のあるSさんを加えての4ドラ体制。

1人45分走行という制限と、クラス2での参戦で4分の義務ピット2回が課せられています。
(ドラ交代は1分の停止義務)

フリー30分、予選30分と、4ドラでは十分とはいえない時間だが、それくらいの方がいいかも。
ちょうどいいウォーミングアップになっていい。

あ、車両はこちら!


ZC31でございます。

タイヤはAD08。

この日に向けて、万全の体制で望んだオーナー氏。
彼曰くは、「あんたら、みんな自分より速いタイム出すはず!」
と、走る前からプレッシャーをかけます。

このオーナー氏。
今年が初レースで、クラスポールで、デビューウィン。
2回目のレースも、クラス優勝と、なかなかの強者ぶりを発揮。

まぁ、A型らしさ満載の車造りをしています。

ま、そんなことよりも、肝心のレース展開。

予選は、同じクラスでもめちゃんこ速いシグナルの塾長様がクラス1位。
総合も狙える位置。

あんなのはいいから、どこら辺がターゲットかなぁ・・・・。
やっぱあれっしょ?

予選は30数台中18番手で、クラス3位。

まぁ、GT-Rだとか、EKだとか、ラジアルだけど20秒台後半や30秒台前半の車がひしめいてますからね。
ZC31で、ほぼノーマルで1分38秒じゃ上出来でしょ?

スタートはローリングスタートで、
自分、JUN、Sさん、オーナーというオーダー。

スタートはローリングといえどもおもろい(燃える!)ので、ありがたい反面、自分で車が終わったらどうしましょ!などと言うてる間に、12:57にフォーメーションラップスタート。

このレベルのレースになると、さすがにタイヤを温めるために蛇行する車は少ない。
でも、やっぱりやってるね。

こちらは蛇行せず、ひたすら地味にタイヤとブレーキを温めてました。

最終コーナーを立ち上がってのオープニングで、やはり効果あり!
1周目で前を行く3台をパス。順位を15番手に上げる。

前を行く青いヴィッツが、微妙に速く、微妙に手が届く?と数周後ろにつきながら、結局30分を走る時点でSCが出てピットに戻ることに。

自分の出番はこれで終わったが、その後はサインボードにピットインのタイミング、給油量も考えながら乱れたスケジュールを再構築。

3時間の間に、SCが入ったのは多い方じゃないでしょうかね?
そして、ラストにドカンと大事故で赤旗終了。

どかんと当たったのは、うちらがいた18番ピットのコンクリートウォール。
とばされた先がガードレースに当たって止まっている場所ですから、もう相当、ガクブルでした。

HANS、ほんまに必要です。

いろいろ思うことはあるけれど、ちょっと様子見。
写真は撮ってみた。
Posted at 2014/10/21 20:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation