• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2008年09月20日 イイね!

2008/9/21 ジムカーナ第4戦

奥が深いね。

今まで走った中でベストなんか数えるほどもあらへん。
まず予報からして10時から雨。そやから用意したタイヤは、BRの重いアルミ(笑)に、3年前にシーズン使い切ったタイヤを用意。
睡眠時間は90分。
名阪に着いただけでもお疲れサンダーや。
用意して、完熟歩行は朝から2回も歩く難しいコース。パイロンスラロームは3回もありましたからね。270度ターンもあるし。

もう始まる以前から、終わってた…。
私のいつもの基本『寝不足、しんどい』に加え、ジムカーナは『サーキットの練習』というふざけたやつだから、パイロンスラロームや270度なんかは、サーキット走行には役立たんのだ。サーキットでは自分からクルクル回らんからのぅ~。
練習走行で、かなりベターな走りで、萌え…?もとい燃え尽きた…。
走り終えて、団長にも言うた通りや。

本番1本目も2本目も練習走行のタイムの1秒半近く落ち…。

原因は、
○情報入力(目、手足、身体から)→解析判断(脳)→伝達→操作(目、手足、身体)
のうち、一連のタイムラグ。
さらに、情報入力が完全ではない、解析判断の遅さ、伝達→操作の確実性。
すべてに60~90%程度ではなかったか?
特に操作はパーセンテージ低い。

○ATClassが出走9台やったわ。
これ、見てて良かった。
まず、静か。それと車がキレイ。ATでも結構速いタイムが出てたなぁ。
これからの時代よ。下品な爆音やきったないボコ車ぢゃ、社会認知度は上がらない。時代はエコで、静かで快適。(自分のカプチはおいといて)
ATClassの新設は、大賛成だし、台数もそこそこ集まったから良かった。最終戦はないが、来年は全戦開催を願う。

Kスペさんのイベントに、他誌がKスペさんに断りもなく取材していた。コース内の写真、車両とオーナーの写真などの撮影もしていた。
関係ないけど、モラルの問題だよな。(取材されなかった腹いせではないょ)

○ジムカーナに限らず、気になったら、まず参加してみたらいいと思うょ。

出て『勝てるか?』『表彰台に上がれるか?』って?
どのクラスでも、そんなわけあらへん。何度も走って考えて、対策練って、次走る。
リザルト見るだけより、見学においで。見学より、走ってみよう。
みなさん努力し、研究してる。
サンダーは真面目なみなさんに悪いから、完熟歩行でも努力し研究しているふりをしているが、どこでアクセルをスカッと踏めるかだけを探っているだけなのだ…。
あ、も一つ。コース間違えんょぅ~に歩いてんの(爆)


要は楽しむ。

楽しみ方はそれぞれなのだ。
速いにこしたことはない。

でもね、
ATでMTトップから2秒落ちとかなら速くない?
ラジアルでSタイヤの1秒落ちは速くない?
ノーマルサスで、トップタイムから4秒落ちは速くない?
NAでターボの1秒落ちは速くない?
女性で、男性の3秒落ち。速くない?

速さだけやない。
車や操作がわかって、思い通りにいかない難しさや自分自身の問題、車の問題も出てくる。
それに如何に対応するか応えるかなのだ。

サーキット野郎の私がなぜジムカーナをやるのか?
その理由は、たくさんあるし、得るものは多い。


Posted at 2008/09/22 19:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ
2008年09月19日 イイね!

最大ブースト圧

ターボの醍醐味は、可変排気量エンジンになるということだ。

大気圧以上に空気を押し込めば、より多くの燃料をぶち込むことができ、当然のことながら、ピストンを押し下げる力が増すわけだ。

いまや、過給器付きの車は少なくなったが、ディーゼルとの相性は良く、ターボチャージドはまだまだ必要とされている。航空機は当然のことながら。

さて、では、いったい何barかけられるのか?

私は、IHIの社員でもないし、ショップさんでもないし、数多く壊した方の方が良く知っているでしょう。また、計器が正しく表示しているか、長いストレートでの最大ブーストと瞬間的な最大ブーストとは当然違うので、このへんは、「たにやん」さんに任せるとして、経験的には、

RHB31FWは、1.3で大丈夫。1.4ではしばらく持つ。
HT06は付けたこと無いから知らない。
RHF4は、1.5は大丈夫。1.7もいけるかも知れないが、660ccの排気量では足りず、使いにくいだけで速くならない。体感は良くても、そこまでの到達時間が長くなるのだ。
走るシチュエーションを考えて設定し無ければいけないな。
ただ闇雲に人より高いブースト圧にして「すごいだろ」ではお話にならない。

Posted at 2008/09/19 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2008年09月19日 イイね!

名誉欲? 自己顕示欲? 関係ないね。ただ、カプチが好きなだけ。走るのが好きなだけさ。

ネットでの「名誉欲」。
そんな言葉があるのかどうかは知らないが、友達が多い、とか、良く知ってるだろ、とか、俺ってすごいやろ、という人もいるだろう。

人のペースはそれぞれだ。

お友達が多い?
アクセスがたくさんある?

関係ない。
どっかでPCか携帯に向かってる時間が増えるだけ。
だから、自分はあんまりあちこち行かない。

でも、最近よく書いてる。
これも「名誉欲」?

いや、ただ単に疑問や、知り得た知識を流しているだけ。
どうぞご覧になって参考にしてください。
お金は取りません。

ただ、責任はとれませんな。当たり前か。
イヤなのは、自分の状況でしか成立しないこともあるのに、当てはめて、嘘書いてるとか言われるのはかなわない。

メールして中々返してこないから、といって相手の事情も考えずに判断するのも間違いだし、自分にはメールしてこないが、他の人にはしているのを知って、面白くなくなり、関係を悪化させる人も良くないだろう。
お願いされたからといって、何でもかんでも答えなくていい筈だし、時には記憶違いや、相手の期待する回答をしなくても、相手から文句を言われる筋合いはない。
ネットでもリアルでも有名な人は、みな好き勝手に言えてないんちゃうかな?
下手に話せなくなる。
特にネットでは、言葉の取り方や様々な要因があるからね。
Posted at 2008/09/19 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

油温・水温

何度になったら、限界?

「油温110度越したら、恐くてアクセル踏めない」という友人がいました。
「じゃ、水温は?」と聞くと
これまた、「100度超えたら踏めない。」

これ、エンジンにもよるし、コースにもよるし、何とも言いようがないですね。

私の場合、エンジンがヘタレてきたのは、油温1○4度、水温1○0度の時でした。
これ、ここまで行けるんだ、と思われて、エンジン壊しても困るので書きません。
だって、F6Aが大半なカプチ、ボディだけでなく、エンジンも長持ちさせないといけないようになりましたからね。オーバーサイズももうないし。
Posted at 2008/09/19 22:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ
2008年09月17日 イイね!

アイ・トレーニング

筋トレはしても、アイトレはなかなかしていないでしょ?

これは、ホントは言いたくなかった・・・・。
誰にでも教えられる内容でもないのだ。
それにあなたのやり方が正しいかどうかも、ホントは確認したい。
でも、まぁ以下、やってくれるならどうぞ。

①右・左
まず両手を突きだし、目の高さに親指を立ててください。
右手と左手の間隔は肩幅くらいでもいいです。(上級になれば、より離してください)
次に、爪の部分を見て、
1右・2左・3右・4左・・・・と同じリズムで20回やりましょう。

次に
同じことを倍のスピードでやってみましょう。

(結構つらいでしょう?)
(え?やってない?読んでるだけなら↑戻ってください。)

②上・下
今度は右手を上から下へ向かって、親指を突きだします。(外人や嫌いな人の前ではしないように)「おでこ」の辺りがいいでしょうか?
左手は親指を突きだし「へそ」のあたりにおいてください。
次に、先ほどと同じように爪の部分を見て、
1上・2下・3上・4下・・・・と同じリズムで20回やりましょう。
次に
同じことを倍のスピードでやってみましょう。
(もう既に疲れましたね。眼球を動かすのもつらくなってきているはずです。)
(なんに効果があるのか、と思うでしょう?)
(疑問に思ったら、もう以下は読まなくて良いです)


ここからが本題です。
③今度は右手を目の前で思いっきり突きだし親指を立てて下さい。
手は、目と鼻の先に置いて、親指を立てて、ピントの合うギリギリの所に置いて下さい(寄り目になりますね)
さて、右手と左手の親指は重なるように置いてください。
次に、先ほどと同じように爪の部分を見て、
1手前・2奥・3手前・4奥・・・・と同じリズムで今度は10回やりましょう。
次に
同じことを倍のスピードでやってみましょう。
(これは思ったより時間がかかりますよね)

さぁこれがなんのためになるのか?

それはあなたがお考えになることです。
毎日やる必要はありません。
Posted at 2008/09/17 21:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation