2008年09月20日
 
 奥が深いね。 
今まで走った中でベストなんか数えるほどもあらへん。 
まず予報からして10時から雨。そやから用意したタイヤは、BRの重いアルミ(笑)に、3年前にシーズン使い切ったタイヤを用意。 
睡眠時間は90分。 
名阪に着いただけでもお疲れサンダーや。 
用意して、完熟歩行は朝から2回も歩く難しいコース。パイロンスラロームは3回もありましたからね。270度ターンもあるし。 
もう始まる以前から、終わってた…。 
私のいつもの基本『寝不足、しんどい』に加え、ジムカーナは『サーキットの練習』というふざけたやつだから、パイロンスラロームや270度なんかは、サーキット走行には役立たんのだ。サーキットでは自分からクルクル回らんからのぅ~。 
練習走行で、かなりベターな走りで、萌え…?もとい燃え尽きた…。 
走り終えて、団長にも言うた通りや。 
本番1本目も2本目も練習走行のタイムの1秒半近く落ち…。 
原因は、 
○情報入力(目、手足、身体から)→解析判断(脳)→伝達→操作(目、手足、身体) 
のうち、一連のタイムラグ。 
さらに、情報入力が完全ではない、解析判断の遅さ、伝達→操作の確実性。 
すべてに60~90%程度ではなかったか? 
特に操作はパーセンテージ低い。
○ATClassが出走9台やったわ。 
これ、見てて良かった。 
まず、静か。それと車がキレイ。ATでも結構速いタイムが出てたなぁ。 
これからの時代よ。下品な爆音やきったないボコ車ぢゃ、社会認知度は上がらない。時代はエコで、静かで快適。(自分のカプチはおいといて) 
ATClassの新設は、大賛成だし、台数もそこそこ集まったから良かった。最終戦はないが、来年は全戦開催を願う。 
○Kスペさんのイベントに、他誌がKスペさんに断りもなく取材していた。コース内の写真、車両とオーナーの写真などの撮影もしていた。 
関係ないけど、モラルの問題だよな。(取材されなかった腹いせではないょ) 
○ジムカーナに限らず、気になったら、まず参加してみたらいいと思うょ。 
出て『勝てるか?』『表彰台に上がれるか?』って? 
どのクラスでも、そんなわけあらへん。何度も走って考えて、対策練って、次走る。 
リザルト見るだけより、見学においで。見学より、走ってみよう。 
みなさん努力し、研究してる。 
サンダーは真面目なみなさんに悪いから、完熟歩行でも努力し研究しているふりをしているが、どこでアクセルをスカッと踏めるかだけを探っているだけなのだ…。 
あ、も一つ。コース間違えんょぅ~に歩いてんの(爆)
要は楽しむ。 
楽しみ方はそれぞれなのだ。 
速いにこしたことはない。
でもね、
ATでMTトップから2秒落ちとかなら速くない? 
ラジアルでSタイヤの1秒落ちは速くない? 
ノーマルサスで、トップタイムから4秒落ちは速くない? 
NAでターボの1秒落ちは速くない? 
女性で、男性の3秒落ち。速くない? 
速さだけやない。 
車や操作がわかって、思い通りにいかない難しさや自分自身の問題、車の問題も出てくる。 
それに如何に対応するか応えるかなのだ。 
サーキット野郎の私がなぜジムカーナをやるのか? 
その理由は、たくさんあるし、得るものは多い。
				  Posted at 2008/09/22 19:53:56 |  | 
トラックバック(0) | 
サーキット・ジムカーナ | クルマ
 
			
		
			
			
				2008年09月19日
 
 ターボの醍醐味は、可変排気量エンジンになるということだ。 
大気圧以上に空気を押し込めば、より多くの燃料をぶち込むことができ、当然のことながら、ピストンを押し下げる力が増すわけだ。 
いまや、過給器付きの車は少なくなったが、ディーゼルとの相性は良く、ターボチャージドはまだまだ必要とされている。航空機は当然のことながら。 
さて、では、いったい何barかけられるのか? 
私は、IHIの社員でもないし、ショップさんでもないし、数多く壊した方の方が良く知っているでしょう。また、計器が正しく表示しているか、長いストレートでの最大ブーストと瞬間的な最大ブーストとは当然違うので、このへんは、「たにやん」さんに任せるとして、経験的には、 
RHB31FWは、1.3で大丈夫。1.4ではしばらく持つ。 
HT06は付けたこと無いから知らない。 
RHF4は、1.5は大丈夫。1.7もいけるかも知れないが、660ccの排気量では足りず、使いにくいだけで速くならない。体感は良くても、そこまでの到達時間が長くなるのだ。 
走るシチュエーションを考えて設定し無ければいけないな。 
ただ闇雲に人より高いブースト圧にして「すごいだろ」ではお話にならない。 
				  Posted at 2008/09/19 22:21:21 |  | 
トラックバック(0) | 
戯れ言 | クルマ
 
			
		
			
			
				2008年09月19日
 
 ネットでの「名誉欲」。
そんな言葉があるのかどうかは知らないが、友達が多い、とか、良く知ってるだろ、とか、俺ってすごいやろ、という人もいるだろう。
人のペースはそれぞれだ。 
お友達が多い?
アクセスがたくさんある?
関係ない。
どっかでPCか携帯に向かってる時間が増えるだけ。
だから、自分はあんまりあちこち行かない。
でも、最近よく書いてる。
これも「名誉欲」?
いや、ただ単に疑問や、知り得た知識を流しているだけ。
どうぞご覧になって参考にしてください。
お金は取りません。
ただ、責任はとれませんな。当たり前か。
イヤなのは、自分の状況でしか成立しないこともあるのに、当てはめて、嘘書いてるとか言われるのはかなわない。
メールして中々返してこないから、といって相手の事情も考えずに判断するのも間違いだし、自分にはメールしてこないが、他の人にはしているのを知って、面白くなくなり、関係を悪化させる人も良くないだろう。 
お願いされたからといって、何でもかんでも答えなくていい筈だし、時には記憶違いや、相手の期待する回答をしなくても、相手から文句を言われる筋合いはない。 
ネットでもリアルでも有名な人は、みな好き勝手に言えてないんちゃうかな? 
下手に話せなくなる。 
特にネットでは、言葉の取り方や様々な要因があるからね。 
				  Posted at 2008/09/19 22:18:58 |  | 
トラックバック(0) | 
戯れ言 | クルマ
 
			
		
			
			
				2008年09月18日
 
 何度になったら、限界? 
「油温110度越したら、恐くてアクセル踏めない」という友人がいました。 
「じゃ、水温は?」と聞くと 
これまた、「100度超えたら踏めない。」 
これ、エンジンにもよるし、コースにもよるし、何とも言いようがないですね。 
私の場合、エンジンがヘタレてきたのは、油温1○4度、水温1○0度の時でした。 
これ、ここまで行けるんだ、と思われて、エンジン壊しても困るので書きません。 
だって、F6Aが大半なカプチ、ボディだけでなく、エンジンも長持ちさせないといけないようになりましたからね。オーバーサイズももうないし。
				  Posted at 2008/09/19 22:12:16 |  | 
トラックバック(0) | 
サーキット・ジムカーナ | クルマ
 
			
		
			
			
				2008年09月17日
 
 筋トレはしても、アイトレはなかなかしていないでしょ? 
これは、ホントは言いたくなかった・・・・。 
誰にでも教えられる内容でもないのだ。 
それにあなたのやり方が正しいかどうかも、ホントは確認したい。 
でも、まぁ以下、やってくれるならどうぞ。 
①右・左 
まず両手を突きだし、目の高さに親指を立ててください。 
右手と左手の間隔は肩幅くらいでもいいです。(上級になれば、より離してください) 
次に、爪の部分を見て、 
1右・2左・3右・4左・・・・と同じリズムで20回やりましょう。 
次に 
同じことを倍のスピードでやってみましょう。 
(結構つらいでしょう?) 
(え?やってない?読んでるだけなら↑戻ってください。) 
②上・下 
今度は右手を上から下へ向かって、親指を突きだします。(外人や嫌いな人の前ではしないように)「おでこ」の辺りがいいでしょうか? 
左手は親指を突きだし「へそ」のあたりにおいてください。 
次に、先ほどと同じように爪の部分を見て、 
1上・2下・3上・4下・・・・と同じリズムで20回やりましょう。 
次に 
同じことを倍のスピードでやってみましょう。 
(もう既に疲れましたね。眼球を動かすのもつらくなってきているはずです。) 
(なんに効果があるのか、と思うでしょう?) 
(疑問に思ったら、もう以下は読まなくて良いです) 
ここからが本題です。 
③今度は右手を目の前で思いっきり突きだし親指を立てて下さい。 
手は、目と鼻の先に置いて、親指を立てて、ピントの合うギリギリの所に置いて下さい(寄り目になりますね) 
さて、右手と左手の親指は重なるように置いてください。 
次に、先ほどと同じように爪の部分を見て、 
1手前・2奥・3手前・4奥・・・・と同じリズムで今度は10回やりましょう。 
次に 
同じことを倍のスピードでやってみましょう。 
(これは思ったより時間がかかりますよね) 
さぁこれがなんのためになるのか? 
それはあなたがお考えになることです。 
毎日やる必要はありません。 
				  Posted at 2008/09/17 21:46:37 |  | 
トラックバック(0) | 
サーキット・ジムカーナ | クルマ