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2011年05月18日 イイね!

ハンドツールその1 (1/2,3/8,1/4ラチェットハンドルスナップオンヴィンテージ) 

ハンドツールその1 (1/2,3/8,1/4ラチェットハンドルスナップオンヴィンテージ) 1/2、3/8、1/4と3本のラチェットハンドル。
1/2は71N、3/8はFV71、1/4はMV71。


さて20枚ギヤということは、
送り角18度。


さて、今のスタンダードは何枚ギア?


ついこないだまで、小判型の最大は30枚ギアだったような気がするが、どんどん増えて今や80枚ギア!
(参考までに送り角4.5度)

うちにはそんなものございません。
丸形のFacomの72枚ギアが最大さ。
(参考までに送り角5度)

そこで、12角ソケットが必要になるわけだな。

が、しかーしそんなことになるなら、もっと細かいギアのラチェットハンドル+6(12)角ソケットを使うに決まってる。

これのいいところはね、ソケットにかっちり入って、かっちりとカチカチしてくれるんです。
18度もの動きがあるわけだから、当然作動音も大きいわな。
だからしっかりとロックした感があっていいのだ。

小さいレバーもカチカチと小刻みに振れる。

速く回すとカチカチカチカチと、ぷりぷりしっぽを振る子犬のように動く。
なかなか愛嬌があるぞ。

ハンドツールは使わなければ意味はない。
で、握ると・・・。

これまた絶妙なんですな。

カクカクッとしてるけれど、当然回すときは回転方向に押したり引いたりするわけで、面が厚い方が面圧が下がって手が痛くない。
そして、表面がなめらかなのだ。

実際に回していると、結局上下動になるのは周知の通り。

押して引いて、押して引いて。
最後は押し、押し、押し、ですな。

ヘッドが重いから、テールが軽く感じる・・・のではなく、本当に軽い。
それはこのハンドル部のH断面にある。
そしてH断面をよく見ると、テールエンド手前で一旦狭まり、少し開いてる。

つまり回していると、テールエンドで緩やかに引っかかり、手の平で押しながら、小指でプリンと返すことで、手の中ですばやくラチェティングできるのだ。

これは3/8のFV71と、1/4のMV71で顕著である。

1/2の71Nではさすがに手の平で、というわけにはいかない。
1/2なのにこの短さだが、テールエンドのホールが可能性を広げてくれる。
もうおわかりだろう。ここに何かを突っ込むことで、可能性が広がります。
(もちろんそんなことが必要な場合には、他の工具を使っていますけどね)

この中でもっとも使うのは、3/8のFV71だ。
他にもラチェットハンドルがあるけれど、これがコンパクトで使いやすい。

送り角が18度、というのはデメリットではなく、これはこれで十分に存在感もあり、私の中ではこの工具は大好きな工具の1つだ。
送り角が大きいからといって、決してだめな工具ではないのだ。
古いからダメかというと、そんなこともないのだな。

使用頻度は他のものが多くても、お気に入り度では、トップバッターで登場だ。

こうして眺めていると、爺ちゃん、父ちゃん、息子のようにも見えなくはない。
このどれもが1940年代製造の品である。60年以上この世に存在してきたもので、今でも十分使える。
(ギヤ部はOHしました)

なかなか頼もしいやつなのだ。

よかったら、一度使ってみてください。
Posted at 2011/05/18 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | クルマ
2011年05月18日 イイね!

バラバラに

バラバラに(つづき)

ばらがバラバラ~



ありゃま!


おしまい
Posted at 2011/05/18 13:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2011年05月18日 イイね!

バラバラ

バラバラ真っ赤なバラが・・・・。




つづく
Posted at 2011/05/18 13:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2011年05月17日 イイね!

ちょうど10年前の春のことである

ちょうど10年前の今ごろ。

ノーマルタービンのブーストアップ仕様でサーキットに、ジムカーナに挑戦していた。
カプチーノに乗り始めて2年半が経っていた。

「ノーマルタービンでどこまで行けるか」と挑戦していたころだ。
とことん限界域まで使い込んでいたので、いつ壊れてもおかしくない領域に突入しているのは十分予測していた。
そこで、ボンビーだった私は、Xデイに向けて「タービン貯金」を始めたのだ。

そのころ、牛丼の「吉野家」と「すき家」が、価格競争をしてくれた。
牛丼並が1杯250円である。

そこで浮かんだのが食費を削る!ということだ。

朝起きて、何も食べない。
昼、皆がご飯食べているときにも仕事をする。
そして仕事が終わって夜の9時。
ようやく「すき家」で牛丼並だ。

食費1日250円。

かつて朝は食パンを買っていた。
160円で厚切り5枚。
朝食に2枚食べていたので2.5日分だ。
160円÷2.5日=64円/日
64円×30日=1,920円/月
昼食に400円くらいかけていた。
400円×30日=12,000円/月

夕食に1,000円/日。
1,000円としても、ビールもやめて牛丼250円で、1,000円-250円=750円/日
750円×30日=22,500円/月

TOTALすると、1,920+12,000+22,500=3万6,420円!

こんなに浮くんだぜ
あとは実行あるのみよ。

もちろんやりましたよ。

4月のセントラルが終わってから徐々に減らしていき、仕事もめちゃんこ忙しいころで、走り回っていたな。



もう、執念でしかなかった。



「すき家」に行くと、入口に
SAVE MONEY SAVE TIME
とある。

まさにこれだ!

よぉし、これからもがんばるぞ~。
1ヶ月経ち、3万だ。2ヶ月経ち7万だ。3ヶ月経って10万!?
このままいけば1年で40万?

昨日も牛丼並、
今日も牛丼並、
明日も牛丼並・・・。


しかし、やり出して1ヶ月。
さすがに1日1食で、牛丼並だけはつらい。
だからごはんを大盛りにした。
これで100円アップ。



昨日も牛丼大盛、
今日も牛丼大盛、
明日も牛丼大盛・・・・。



計画が狂った・・・・。
100円×30日で1ヶ月3,000円の出費増だ。




でも、増えたご飯の温かさと量に幸せを感じた。




体も軽くなった。
階段を駆け上がっても、体が重くないのだ。
しかし、なんだか駆け上がった後、カクッと膝が折れるのだ。
(身体の軽量化が進んだが、耐久力に難がありそうだ)


そこで牛丼大盛りに、2回に1回、「玉子」をつけた。

50円×15日で1ヶ月750円の出費増だ。


昨日は牛丼大盛+玉子、
今日は牛丼大盛だけ、
明日は牛丼大盛+玉子・・・・・。

ちょっぴり贅沢になった・・・・・・。





しかし、さらに計画が狂った・・・・。



でも、玉子に白身がとろりとしてなめらかで、薄味の黄身だが栄養満点だと思いこんで、精がつくと信じた。


がんばって、続けた。



野菜が足りないのか、WCにいってもやばいのだ。
牛丼大盛りに、2回に1回、「おしんこ」をつけた。

50円×15日で1ヶ月750円の出費増だ。


昨日は牛丼大盛+玉子、
今日は牛丼大盛+おしんこ、
明日は牛丼大盛+玉子
明後日は牛丼大盛+おしんこ・・・・・・。

さらに贅沢になった・・・・・・。




そして、さらに計画が狂った・・・・。


でも、固まった白菜を伸ばし、かみしめる幸せを感じた。





こうして、当初、1ヶ月あたり、3万6,420円を浮かせる計画が、
1ヶ月で3万1,920円となった。



3ヶ月を超え、確実に10万円を超えるころ、あっけなく「牛丼生活」に幕が引かれた。


救急車で、病院に担ぎ込まれたのだ。
そしてまさかの入院。

もちろん、病院からなんとか抜けだし、仕事もやりながらだったが、結局、病院に籍を置き、退院許可がでたのが2週間後。


入院費は・・・・。

せっかく苦労して浮かせたのに、1ヶ月半分が2週間でかる~く飛んでいった。

結局、大幅に食費を削ってのタービン貯金は破綻したのだった。

しかし学んだことは、食べ物の大切さを感じ、作ってくれる人に感謝し、空調の効いた明るい快適なお店にもボンビーさの悲壮感は軽減されてありがたかった。

見舞いに来てくれた人たちも、仕事に打ち込んで過労だっただろうと心配してくれた。
節約して、「1日1食、牛丼しか食べてませんでした」とは口が避けても言えなかった。

退院後、無理な食費の削り方はさすがにしなくなったが、その後も食費に限らず節約は続けた。
そんな自分を知ってか知らずか、ノーマルタービンちゃんもがんばってくれた。
ノーマルタービンちゃんが壊れたのは、1年後の2004年の春のことであった。



ちなみに、「すき家」チェーンのゼンショーは、マクドナルドを抜いて、今年外食産業日本一に躍り出た!


牛丼、バンザ~イ(笑)
Posted at 2011/05/17 18:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

サンメカに、インパクトいる?

そのままになってた、「サンメカにインパクト不要論」

インパクトも、電動ものが安価(?)に出回っています。
サーキットのピットでも、バババババッと、響かせております。

ところで、ホイールナットを外すのにインパクトが本当に要りますか?

ショックをバラスのには必要ですが、車体からホイールを外すのに要りますか?

なんだかね、あると使ってしまいそうになるんですよね。
でも、使っているとその時は楽ですが、結局ナットかスタッドボルトのどちらか、あるいは両方の寿命を縮めているような気がします。

その時楽して、あとでちょっと困った目に遭う。
電動インパクトの費用、そしてスタッドボルト&ナットの費用。
お金もかかる。

肝心なときに困ったことになり、余計な手間をかけるなら、十字レンチあるいはLレンチで十分じゃないのかな?
電動にしろ、エアーにしろ、インパクトはどうしようもないときに使うのが、サンメカにとってはいいと思うのです。

その費用の分だけ、他に回せばいい。

こんなこと書きながら、知っている人はこう言うだろう。

「サンダーのピットで、電動インパクト使ってるやんけ

そうです。使ってます。
それは、3時間耐久レースの時のあまりにもせわしないタイヤ交換で、少しでも時間短縮するため。
そして熟練した連中なので、ブレること無く脱着する。
だから安心して任せられる。
その流れで、耐久レースはなかったけれど、今回も使ってました。

でもね、時間があるなら十字レンチでいいと思いますよ。
そして、ナットは座面を空に向けて置く。

外した順番通りに置いておくと、締める時にふにっと来たとき、ナットかボルトか特定するときに助かる(時もある)。

もちろんヘヴィなサンメカにはインパクトは必要ですな。
無いと話しにならない作業もありますから。

だから、上記はライトなサンメカに、インパクト買う費用あったら他に回したほうがいいかもね?っていうことで、書きました。

自分もライトなサンメカなんで、エアーインパクトを買ったもののめったに使わないものだから、ムリして使ってみたり。

シュー、バババ、ギュゥウィーン。
なんだか機関銃のようで、しばらく遊べます。
(どあほ)

そして痛い目に遭う?

でも、自分なんか、十字レンチでも舐めちゃうぞ~(爆)
(なわけね~べ、と言いたいところだが、たまにやっちまうwww)


*****************************************
追記(5月17日)

工具屋さんに配慮して(笑)

電動インパクトいいよね~♪
ピットに欲しいなぁ。

実は秘密基地には、電動インパクトがないんです。
何種類も、いくつもの電機メーカーから出てて、どれがいいのかわかんない。
工具メーカーのKTCからも出ましたが、値段が高い。
スナップオンなどは高嶺の花。

ほすぃ~よぉ~♪

サーキットピットで、バババとやってるのは、サポートメカニックさんの私物なんですよね。
カッコイイですよね。
あっという間にホイールナットが外れるもん。
ジャッキで上げてからでも作業できるもんね。

十字レンチなら、あらかじめ緩めずにジャッキで上げてしまって、
「あ!緩めてなかった」
と言うことがあるけど、そんなことなくスマートです。

サンメカでも、ほすぃ~♪

ちなみに、うちにあるロング過ぎるハブボルトからの脱着の際は、十字レンチで緩めたあと、電動ドリルに1/2ソケットつけて外す。
(ださいですね)

工具屋さんに行ってみよっかなぁ~。
(不要言うてた昨日と真逆の内容だ・・・笑)



Posted at 2011/05/16 19:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | クルマ

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