• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

簡単かんたん感嘆

簡単かんたん感嘆3連休だとか各地でイベントがあったとかとは一切無縁の生活を送っていたサンダーでごぢゃる。
(おとといのお仕事が上出来だったので、昨日だけお休みになりました)


ココ最近、ストリート用カプ(Sカプ)のマフラーを交換して遊んでる。
昨日は数本のマフラーを交換して遊んだ。

HALFWAYのH12マフラー(60パイ)→k-car sports改マフラー(50パイ)→積木倶楽部プロト(60パイ)→HKSレガリス鉄(50パイ)と。
まだあと数本チェックする予定であるが、印象を忘れないうちに記載しておこう。

とりあえず、基準がHALFWAYのH12マフラー(60パイ)である。
このマフラーはいい。
ノーマル排気量であっても低速も犠牲になるどころか、かえって走らせやすい。さらには高回転でもしっかりと回り、今あるマフラーの中でも手放せないほどいい。
これを手放すときはよほどお金に困ったときかもしれない。

k-car sports改マフラー(50パイ)は50パイということもあり下からついてくるが、ストリートではいかんせんちょいと下品な音になる。これはカプリコ号にと思って入手したので、ストリートには下品に感じても、サーキットでは心地よいサウンドになるだろう。低回転云々より高回転で本領発揮するようなストレート形状で、曲がりが極小なので次回のセントラルにはコレが装着されているかもしれない。

次に、今は無き大阪のショップオリジナルの積木倶楽部プロトタイプ(60パイ)。
コレは、軽量化を追求しフランジで接続ではなく、差し込み式である。ココがレーシーといえばレーシー。なにより、世界にコレ1本しか無いという稀少さ。カプでの2本出しはそれこそGJのものやCRUXであったけど、このテールエンドはユニークである。(写真参照)
製作はJworks。悪いわけがない。
走らせてみると、HALFWAYのH12に比べると若干低速トルクがやせる。しかしこれはH12が上出来なのである。2本出しということも相まって、回せばサウンドと共に車速が乗っていく。ジムカーナで使用する回転域では充分以上の性能を発揮するであろう。
これは「関西かるがも団」の団長が所有していたがGJ euroマフラーを装着するに当たり余剰し、静岡のてつりんX氏のところへ嫁いでいった物だ。てつりんX氏はフロントパイプの形状が気になり、ワンオフで再製作。このフロントパイプがいいのだ。カプについては造詣の深いてつりんX氏のことだから、ウィークポイントはできるだけ解消しようとしたのがわかる。60パイということで、K4GP仕様的にはちょっとそぐわないからか余剰していた物を譲ってもらった。このフロントパイプとセンターパイプを使用してカプリコ号にと思ったのだが、もっと良い組み合わせがあるのと、コレを切った貼ったするのはもったいないと思い、コレは放出するかも知れない。もし、どこかでコレを見かけたら、気になる人はぜひゲットされたい。
OCは終わったが、オフ会などではテールエンドの処理に一目置かれるだろうし、何といってもワンオフである。誰も付けていない世界で1本の2本出し(笑)。

次にJworksなのかスズスポなのか不明なフロントパイプと5次元マフラーを付けようとしたら、フロントパイプに穴が開いてるのが見つかり、急遽まったく交換する気の無かったHKSレガリス鉄に交換。
重いわ、普通だわ、静かだわで、何が楽しいねんと。
装着するに当たっても、タイコ部なんてふざけんなよ!っていうくらい重い。
(あ、重量計ってないや)こんなもんリヤにぶら下げてスポーツ走行もないだろう・・・、と思いながら瞬時に交換終了。全く走りに行く気も起きなかったが、ま、原点回帰もテーマだし、ちょっとその辺一周回ってお茶を濁すかくらいで走り出すと・・・・



(しずか・・・・)



(うわ懐かしい、ノーマルの音みたい)ノーマルやけど・・・。

(つまんね)


あれ?
静かすぎて走ってる感じしないから、ついつい高回転までひっぱちゃってたわ。


いつもの交差点を右に。


(ありゃ、車速乗りすぎっ!)


トゥアンドヒールでシフトダウンして、ステアリングを切る。

フロントがキュパーと流れる。
グリップすると同時にリヤがキュパー。

ちょいとカウンター当てながら駆け抜けたが、街中の交差点でなにやってんだか。

一瞬のできごとではあるが、キョドってたわ。
あ~恥ずかしい。

そしてストレートを走らせながら、静かで速い、っていうのも楽しいね、と思う。

マフラーが静かということで背徳感も少なく、心おきなく?アクセルを踏める。
回転の上昇はちょっとダルだが、アクセルを踏むときっちり車速がノル。
(当たり前だ)

アクセルに敏感に反応するのも楽しいが、少々マイルドでも車速がノルのは楽しい。

(あれれ?さっきから楽しんでるやん~♪)



HALFWAYのH12と、HKSレガリスは、交換して楽しいと感じたマフラー。
これは他のマフラーがダメというわけではなくて、H12に近いマフラーはあるけれどH12が自分にとっては上出来で、HKSはその対極にあるような感じで、新たな発見があったということなのである。

感嘆した。
無難で定番なHKSレガリスであるが、感嘆したのは事実だ。

マフラー1つでいろんな性格に変わるのが楽しい。
マフラーを換えて楽しいというより、カプチーノを走らせることが楽しいんだけどね。

Enjoy cappuccino life.




Posted at 2011/10/11 20:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年10月07日 イイね!

failure

人間だから失敗もある。

自分が失敗することも、
人が失敗することもあることなんて十分わかってる。

失敗した時って、どうするだろう?


周りが話題にしなくなるまで待つ?

失敗したことをきづかれないようにごまかす?

失敗した非を認め、挽回するために改善する?

失敗したことを覆い隠して、さらに大言壮語する?


どれが良いのか、明白だ。



では、



ハイ、ごめんなさい。
チョウシこきました。

みなさん、ごめんなさい~♪



あのね、
君には関係ない話なの。
昔の話なの。



今はどうだかわかんない。


そこの1人がね、
「○○(本名ね)さん、あのツッコミすごいょ。」

あの一言で、あんたは許せたのよ。

もともと同い年だしね。
あんたは自分に吹かなかった。

苦労人だということも知っている。
だから、がんばって欲しいと思っている。


関係ない人には、意味のわかんない話。
すみません。
Posted at 2011/10/07 20:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

まだまだ道半ば

自分は中途半端である。
そんなこと百も承知である。

何もしらん。
ただ走るのは楽しい。

珍規格だろうが、新規格だろうが、なんでもごじゃれで走る楽しさってある。

10秒も20秒も違うと、後ろが気になって走れないのはわかる。
だからクラス分けしたり、いろいろする。

だけど、速いやつは勝手に抜いていく。
それを学ぶことも大事なんじゃないかな?

1周、10秒も20秒も違うと、前を走っている車はぐんぐん近づいてくる。
(後ろを見てるだろうか、いや、見ていないんじゃないか?)
と思って走ったりもしている。

バトルの最中に、そういう車が前に来ると忙しくなる。
後ろの様子も、前の様子も、そしてシフトダウンだ、ラインだと、予測しながら操作しなけりゃならない。

見切りが悪いと引っかかる。
へタスりゃ当たってしまう。
(めったに当てはしないけどね)
大事な車で走っているのは自分たちも同じで、間違っても壊すために走ってるんじゃない。
前を走る車も尊重している。

だけど、走り出して間もない人たちや、NAの人たちはひょっとして、
速い車に乗ってるやつは、無茶をしてでもエンジン壊してでもいいから前を走りたいって思ってる?

ちがうよ。
大事なボディ、大事なエンジンですよ。

順位も大切だし、速く走ることも大切だが、
根本の大前提に、

ゴールしなければ意味はない。そして、

走ってるヤツらは、そん時はライバルだが、チェッカー振られればみんな仲間ぢゃね?


本当に順位だけ、タイムだけを考えるなら、他車のことなんてどうでもいいし。


ずっとずっと前から言ってる言葉。

「走ってナンボ。走ってるやつは、みんな仲間。」

さぁ、同じステージで走ろう。
条件は一緒。

そのクラスの中で、最速を目指すも良し(ベストラップがリザルトにでる)。
最後まで走りきってゴールを目指すのも良し。

自分のクルマで、いつもと違う限界域まで走らせることが、
いかに楽しく、いかに難しく、いかに苦労するか。
そして、どこがゴールかわからない。
まだまだ道は長い。

しかし、とことんやってみよう。
やるだけのことは、きっちり返ってくるから。





Posted at 2011/10/07 20:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

Onbord Camera

Onbord Cameranakajiさんのお薦め。
導入まで吟味した。
ウィークポイントもあるけれど、CPがかなり高いので購入した。
Posted at 2011/10/07 11:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月06日 イイね!

(再考:改題)素敵なやつ

以下は事実の列記である。
私の文章力に問題があって、わかりにくかったので過去の日記の書き直しである。
しかし、まともな御仁は読まない方がいい。


とあるところに、素敵なショップがある。

自分は、カプチーノに乗りだす前から知っていた。
ミラやアルトのフロントにここのショップのステッカーが貼ってあったのをよく見ていた。

カプチーノに乗りだし、雑誌K-CARスペシャルを買い、いろんなパーツがでているのを知った。大阪のパーツメーカーの品はネーミングがどうもしっくり行かず、このショップの製品を使用するようになった。モータースポーツに力を入れているのもよくわかり、毎月のようにチューニングパーツが出たりしていたので、自分も例に漏れずブレーキパッドやオイル、スタビライザーなど、次から次へと買っていった。

名阪スポーツランドでおこなわれるジムカーナで常勝だったカプチーノの○田や、AZ-1の○草・○田、アルトの○○田・○○内、Wエントリーの○口などが「関西かるがも団」というチーム名で出ていた。
自分も出続けて、少しずつタイム差も縮まり、時にタイムも上回るようになったころ、「自分も関西かるがも団のステッカー貼る?」と言われた。当初は別のチーム名で出ていたが、この関西かるがも団ていうのは、実はチームでもなんでもなく一匹狼の集まりで、一匹狼たちがそれぞれクルマをいじり、「身内がライバル」という素敵な野郎らの集まりなのだ。自分もそういうことならと快諾。そのステッカーを貼るにはある程度の関門があった。その関門をクリアした人間だけが貼れるとのことで、自分もようやく、「競技野郎」の仲間入りをしたみたいに思った。○○内が作ったステッカーは、未だにサンダー号のリヤウィンドーに貼ってある。

さて話は戻って、そのショップの社長さん曰く、
「関西かるがも団ってあるやろ?あんな人らが表彰台に上がって喜んでるけど、うちらが出ていったら話しにならないよ。所詮素人集団が・・・云々」

確かにこのショップはいい製品を数多く出している。しかし、俺たちクルマ好き、走り好き、競技好きだが、所詮素人な連中にプロであるショップが負けるわけがない。そういう気負いを言ったのだろうと思う。しかし、仲間をバカにされたように感じた。

関西かるがも団のAZ-1にはここのショップ名がでかでかと書いてある。
しかし、話を聞くとどうもばかにしているようだ。
(その素人集団の車にはここのお店のステッカーが貼ってあるのになぁ・・・・)
(その素人集団って、お友達なんですけども・・・・)


その後、草ジムカーナに久しぶりに出てきました。
FRクラスはタイヤも排気量も何も制限のないクラス。
そこで660ccのRHB31FW装着の車検付き車両に勝てませんでした。
アンテナショップのPWはワイドフェンダーで、それでも勝てませんでした。

次に、戦闘力が劣る車で出てきました。
「部品の開発してるんや」
でも、走る前から、「タイヤは2年前だ」とか、「セッティング出てない」とか言い訳を聞いたような気がする。

案の定・・・。
(よく考えると、ここ4・5年、表彰台の真ん中に立ったことってあったっけ?)

別に真ん中に立たなくてもね、いいと思いますよ。
プロだろうが素人だろうが、同じ土俵で参加して楽しめばね。
セッティング出しに来てて、タイムが出なかったとしてもいいんじゃないかな?。
結果的に順位が下だったとしても、「今日は走って収穫あったわ。」とか、「○○にはやられたなぁ~」とか言って、まだ走り出して間もない人には「がんばってるね」「これはどんなチューニングしてるの?」くらい話しかけてたらそれはそれでいいと思う。
実際にRSマッハ他そうだし。純粋に一参加者として楽しんでる。
かつて全日本ジムカーナに出ているほどの車両を作ったというプライドか、これくらいのクルマで出ても勝てると思ったのか、3位になるか、それ以下という結果に納得がいかないのか、表彰式に出ずに帰ってしまう。
(それって、参加者をバカにしてないか?)


1年前出た部品。
せっかくお金を貯めて
T「さぁ買うぞ」と問い合わせしたら、
店「あの商品はもうありません。次に作る予定もありません。」

ありゃりゃ・・・・。

たしかに、営業的には仕方ないことだ。
(できれば1年位でそんな状態にはなって欲しくはないなぁ)

裏話を聞くと、どうやらほにゃららで、ごにょごにょということらしい。
(それってどうなん?)

こんなことがあった。
(その1)
1年前に買ったここの2つのオリジナル商品。使う機会がないので返品をお願いした。
返品をお願いした時期はずいぶん前で、電話で返品を快諾してもらい、現金では返せないので商品同士の交換で、ということでお約束いただいていた。自分にも落ち度があるので、足を運んで顔を出し、物々交換をしてもらおうと考えた。しかし、自分が忙しいのでなかなか足を運べずじまいだった。悪いのは自分であるのはわかっているので、電話でも「明日持っていくが、以前交換してくれると言ってくれたのは有効ですか?」と聞き、店側から「大丈夫ですよ、対応します」との答えをもらって出向いた。

ところが、店に着いてから
「2つある内の1つは交換はできない」
と言われた。

24時間前に確認したときは2つとも返品交換可能だったはずだが・・・・。
(ん~、まぁ、自分が悪いから仕方ない)

(その2)
店頭にて、
店員「展示商品リヤスタビライザー(小さな傷あり)があって、サンダーさんならレースで効果あると思うし付けてなかったら安く売りますよ」
ちょっとした傷なだけで、値引き額が2割以上あったので、即答した。

T「その値段ならO.K.。買います。」
(レース用に使うから楽しみだ!)

しかし、店員君が奥にいる社長に聞いて帰ってきた。
店員「先ほどの値段ではなく、この値段でお願いします。」
と、定価と大して変わらない値段を提示する。値引き額は600円だけだったかな?

T「え??値引きの話しはなくなったのですか?」
(さっきの話はなんだったの?)

(その3)

さらにブレーキパッドを買おうと思っているので在庫数を聞くと、

店員「数日前までセール(30%OFF)をやっていた(HPで告知)が、知りませんでしたか?」

T「知りませんでした。知ってたら買ってましたよ。」

店員「期間は過ぎていますけど、特別にセール価格で売りますよ

(単純に嬉しかった。3日前にセールは終わっているけれど、特別扱いしてくれるという。自分のカプチーノのボディサイドには、ここのブレーキパッドのブランド名ステッカーが貼ってある。自分のブレーキングを見て声をかけてくれる人には、ことあるごとにこのブレーキパッドを褒め、勧めていた。)

3割引きは大きい。
ブレーキパッドを3セット買うか4セット買うかずいぶん迷った。


店員君が奥にいる社長に聞いて帰ってきた。
店員「値引きはセールが終わっているからできません・・・・。社長が値引きはできないと言ってます。」

確かに、セール期間は終わってる。
(ごり押しする気はないが、店員君の言葉に浮かれて、あれこれ悩んだ時間は何だったの?)

ま、仕方ない。タイミングが悪かったと思い、あきらめることにした・・・・。

店員「総合計1○万○○○○円になります・・・」
T「ちょっと勉強してよ・・・」


(実はこの店員君、友人なんだ。名阪で知り合ったカプ乗り。たまたま隣にカプチーノを停めて、タイムも似通っていた。自分はノーマルタービン660cc。彼はRHB31FW。セッティングはこの素敵なショップでしたという。しかしタイムは自分より下。で、ブーストはいくらかの話になったのだが、0.9だという。自分も素人だが1.3までかけてみたら?と言うと、次の出走で明らかに野太い音を響かせ、自分のタイムを上回った。速さが違ったので、サンイチだけじゃないやろ?って言うと、排気量も拡大していると言う。ま、そんなこんなで知り合ったのだが、カプが好きで走りが好き。で、とうとう会社を辞めて、この素敵なショップに就職していたのだった。)


店員君「わかりました。私も申し訳ないと思います。もう一度話しをしてきます・・・。」
T(ありがとうね)

しばらくして・・・、戻ってきた店員君。

「やはり値引きは無理です。それに、こんなにたくさん買って誰かに売りつけるんじゃないか?と社長の奥様にも言われました。」

T「あぁ?ほとんどの商品を標準価格で買って、横流しするバカいますか?30%値引きします、この商品はいくらで売ります、と言った時点で、商取引は成立しているんやで。店員が客に値引きをする言うて、それがムリなら社長が出てきてすみませんでしたというのが普通やろ?店員が間違ったことしたら、社長が謝るのが筋っちゅうもんや!それを百歩譲って、自分も1年も経って返品交換とか言うてるのは悪いと思うけど、①2つ交換する言うてたうちの1つしか交換できない、②リヤスタビの値引きはなくなる、③30%OFFにする言うたブレーキパッドも定価になるっていうのは、こっちに1つ非があったとしても、店には③つも非はあるやないか。だからちょっとくらい勉強してよ、というお願いしてるんよ。それに応えんかいやっ。挙げ句の果てに、定価で買って誰かに売りつけるってか?なんで定価で買ったもん、誰が俺から買うねん!俺が走って使っているのを知っているやろ?ブレーキパッド3セットは全部自分で使うんじゃ~!」

いたって冷静に言ったつもりだ。(一応友人だし)
T「悪いけど、価格の決定権は君にはないようだね。社長を呼んでくれる?」

奥に入ってしばらくして出てきた店員君。
店員「社長は今作業して手が離せないです」

T「どんな作業しているの?そこまで行こか?」

店員「今、作業しているのは、サンダーさんが買っていただく『リヤスタビライザー』をばらしているところで、手が離せません・・・。」

T「あほか?買いたいが値段で何とかならん?と聞いてるうちから、何ばらしとるねん。だいたいさっき、俺が買うなら展示状態のままで良いと言ったやろ?それ以前に、客が値段で聞きたいことがあるから社長を呼んでいるんや。何、逃げとるねん!




(まったく、お話しにならないです)


T「もうええわ。言うとおりの値段で買う物は買う。そやけど、数量はこんなけや」と変更し、7万円近く払った。

さらに続けて、

T「ついでにな、言うとくわ。ここの社長はごり押ししとるとか、おかしいことを言うてると思っているかもしれへんが、自分は柔軟性あるつもりや。でも、今日のこの件については納得いかへん。ここへはもう二度と来ないし、ここの品を買うこともない。人にも呆れて言う気がしないわ。しかし人には口がある。この件は黙ってられへん。せいぜい素人走り屋をバカにして、がんばってくれ。」

と店を後にした。
(そう言いながらも3年以上封印していた)

この店員君のこともあったので、なかなか書くこともできなかった。
この店員君もとっくに店に愛想を尽かして旅立った。
客をバカにし、他のショップをバカにし、従業員までバカにする。

社長は、従業員を大事にしなきゃ。
わざわざ足を運んだ客は大事にしなきゃ・・・。
同業他社と時にはライバル、時には協力しなきゃ。


競技やってたら、走っているときはライバルでも、終わってみればみんな仲間。


しかしここにはそういう観点はないようだ。
自分がいかに崇高で、孤高の存在であるかのようだ。

社長「あそこが出しているショックはゴミだ。話しにならない。ウチに1セット送ってきたが、即ゴミ箱に放り込んだよ」と言う。

送ってきたショップの気持ち、それを客に言ってどうなんだろう?

(しかもそのショック、自分は20万出して買ったのですけど、ゴミっすか?)
ショック!!



さらには、自分の店の製品を買った、使った人間(客)までバカにする。
そういう店は、「素敵だ」
自信があって、輝いている。
(輝きまくってくれ)


もちろん、店をやると大変である。やっかいな客もいる・・・。
   (俺か?)
時間がかかるばかりで、金を落とさない客・・・。
   (それとも君か?)
プロを相手に、自分がこれだけ知っているんだ、と自慢げにのたまう客。
   (オタクに多いな。そんなもん負けますって)

商品やサービスに、一生懸命働いて得たお金を払う価値があるから、客は来る。
自分でやる時間がないから、やる技術がないから客が来る。

当然、限界はあったとしてもできるだけ応えて欲しい。
無理なことを言う客もいるだろう。
気持ちはわかる。大変だ。

それは俺か?


こういう店は客も離れる。また、取引先も手を引く。
いい物を作っても長続きしないのはそういうことだ。

知っている人はこういう。
「あぁ、あそこはね宗教入ってるから・・・」

できれば、いい物を長く作ってもらいたい。
いい技術があるなら、謙虚になって結果を出してもらいたい。
同業他社の悪口や批判、せめて客には言わないで欲しい。
客の前で従業員を罵倒したり、営業君の商談をすぐにひっくり返したり、口から出任せでやってないことやちっちゃなことをさもやったように言ったりするのはやめてもらいたい。すぐに売り切ったりもやめて欲しい。

ナマで見て、聞いた。決して記憶違いではない。
それだけ言うだけの時間とお金は使った。
そしてわかった。


軽自動車を扱うショップは、カルいのか?



そして、いつまでも絶版にしない供給力のテイクオフと進化し続けるRメカニカルの凄さに気づき、ようやく踏ん切りがついた。
このメーカーとショップは、決して他をバカにしなかったことを付記しておく。
Posted at 2011/10/06 22:07:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 6 78
910 11 1213 14 15
1617 1819 202122
23 24 25 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation