• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THUNDER Racingのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

steady 

ノーマルサスでタイヤがプアだと、限界が低い。
(当たり前だが)

低い速度域でしんどくなる。
しかし、それでも結構楽しめるクルマもある。

スタッドレスタイヤで走ると乗り心地は良く、ロードノイズは少ない。
しかし、コーナーでは、うにょにょとなる。

さらにロールセンターが高いクルマだと、コーナーリング速度も上げられない。
それがサマータイヤに履きかえた途端、コーナーリングスピードは高くなり、ブレーキも良く効く。


まぁそんなことはどうでもいいことだ。



山道を走ると、当然アクセルオンとパーシャルとアクセルオフとをくり返す。

最も時間が長いのはアクセルオン。
そしてアクセルオフはもとより、ブレーキングの時間は少な目だ。


さて、クルマが方向性を変えるのに一番いい時はいつだろうか?

こないだ山道を走っていて、ノーマルのどうでもいいタイヤだったけれど、回頭性を楽しんだ。
コーナー侵入手前でアクセルオフしてブレーキング。
ブレーキングは縦方向でしっかりと減速。
荷重は前に移動するので、当然ステアは切ってない。

そしてリリースしながら、徐々にステアリングを切る。
クリッピング手前から徐々にアクセルオンして縦方向へ伸びる。
後輪に荷重がかかり、ステアの自由度が増す。

大したスピードではないのだが、前後の荷重と適度なロールと、操舵を楽しめる。



もっとも楽しいと感じたのが、アクセルオフ~オンの「間」(ま)だ。


リリースを始めると、フロントのダンパーが少し伸び始める。
フロントの荷重が抜けだし、ステアの応答性が良くなる。

ブレーキングがより強めだと、リリース時に「ゆらっ」とくるこの瞬間。
この瞬間、もっともステアと車体の方向性が定まらず、アウト側にもイン側にももっていける自由度がある。

いいよねぇ~。

ステアとアクセルの同調が楽しい。
侵入速度とコーナーの曲率でブレーキングは変わる。

勝手知った峠ではなく、山間部の国道(しかも久しぶりの道だ)だ。
夜なので、ヘッドライトが照らす目の前のコーナーしかわからない。

だからパーシャルも多かった。

コーナー途中で、「あぁ減速し過ぎちゃったよ・・・」ということもある。
(踏めていけたやん・・・)

知らない道だからこそ、不安定かつ運動性の高い一瞬が多く感じられたのかもしれない。

ゆったりとしたRに、ゆったりとした時間の流れ。

これが、サーキットやジムカーナでは3倍速になる。
全てが3倍のスピードで、的確に感じ、判断し、操作しなければならない。

さすがにフルブレーキング中にステアを切ることはないし、
アクセルオフ~ブレーキング~ステア修正~アクセルオンと全て独立して操作するわけもないが、
全てが円滑に調和するがごとく走らせたいものだ。



コーナーを きれいに走る。



今年の目標に・・・・・













は、しないよ(笑)



Posted at 2012/04/19 21:38:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

譲ります←完了

ファルケン ZIEX ZE912 165/55R14 72V 新品4本
誤発注のため4本、余ってます。
1週間前に届いたものです。

入れ換え・バランス取り渡しも可能です。

金額は、お気軽にお問い合わせください。

凹み中ですわ・・・。
ドジりました。

ダサい。


追記
4月17日
発売元テクニカルパーツショップWAVE様のご厚意により、無償交換となりました。

ご検討、ご連絡頂いた方には感謝しております。
お騒がせいたしました。
Posted at 2012/04/16 00:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メインテナンス他 | 日記
2012年04月13日 イイね!

はらはらと

はらはらとサクラに駆り出される人はある意味好きではないが、桜の花は好きだ。

春はまだかまだかと待ちわびた。
つぼみが少しずつほころび、長い時間をかけいまようやく満開の時を迎えた。

はらりと、目の前に一枚。薄紅いろの儚い花びらが舞う。

さぁ~っと風がそよぐと、一枚、また一枚と舞い降りてくる。

多くの人はさくらの木を見上げるが、
私は花びらが舞い降りるのを見るのが一番好きだ。

そして地面に舞い降りた花びらが、茶や灰色の地面を薄紅いろで埋めていく。

風がほのかに吹くと舞い降りた花びらたちは一斉にざわめき、

風が花びらたちの背中を押すように、もう少し吹くと、
我慢できなくなったいくつかが走り出したのを追いかけ、大移動を始める。

花びらが落ちてもなお、まだ魅せる。
わずかばかりの時間だが、儚く、またあまりにも美しい。


日常は大変でも、たとえ一瞬だとしても魅せる時があればよいなぁ、と思う。
Posted at 2012/04/13 19:33:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年04月08日 イイね!

サンダーレーシング通信

いまも締切に追われて「○にそう・・・・」とつぶやいてしまったヘタれなサンダーです、こんばんわ。

4/29(祝)の岡国でのスプリントはもう締切ですよ~。


さて、それよりも、やはり外せないのは軽自動車のオリンピック!
伝統のセントラルサーキットでの熱い2戦の開催が正式告知されました。

本年度の「K-CAR MEETING with HOT-K」は、
 5/13(日)、11/4(日)だ!



仕事があろうが、何かが起きようがこの日を待ち望んでいた人たちがわんさか・・・・・


いるのかどうかはわかりませんが、少なくとも俺たちは大いに待ち望んでいます(よね?)。

で、HOT-Kカップやコペトロ、新規格NAやSSスプリントクラスにエントリーの人も、SBスーパーバトルにエントリーの人も、同じ車種や仲間でピットを埋めちゃいましょう。何かあっても、工具や部品や知恵だって、1人より多人数の方が安心ですからね。

方法は簡単。
エントリー用紙の「ショップ名」のところに「○○と同じピットでお願いします」とわかるように記載すれば、多分同じピットになるかと思います。
(たぶん主催者は配慮してくれるでしょう)

自分らは
「あかんやつレーシングとだけは隣にしないで下さい」と書く予定」デス!?
(冗談ですよ、書きませんワラ)

あ、そこそこ、
「サンダーレーシングは遠くにしてください」ッて書くんじゃないよ!!

さて、自分らサンダーレーシング&チームカプリコの予定は、SB2台、SSまたはHOT-Kカップにたぶん5台のエントリー。
新たにうちらのピットに加わるあのカプは、SSなのにSBよりも爆音が1台(笑)。
知ってる人は知ってる、知らない人は知らないあの人です。
(当たり前か・・・・)

さらに新規格NA exp.に1台。←コレ、要注目です。白くておもろいのんが、かなり速い・・・・ハズ(笑)。
この人も、知っている人はかなり知っていますし、知らない人は全然知らないというひとですね。
(またまた当たり前か・・・・)

また、前回の「ミッション交換して積み換えるミッション」の立て役者である岡さん○(岡Pではないワラ)も来るはずなので、みんなで缶コーヒー攻めにいたしましょう♪

ということで、3クラス合計8台の車両が出たり入ったり、はたまたクルマが上がってタイヤが転がってを、何度もくり返すことでしょう。

SBの2台は14年間も走り続けてきたアホです。
SSも赤カプはかなりの実力者。
青と銀はハマりすぎないよう自制しておりますが、そろそろリミッターが外れて弾けるか?

さらには新規格NAにめちゃんこ濃いオッサンが・・・・(爆)



始まる前から書くことはあまり好きではなかったのですが、レース前も、レース当日もピット作業を見て楽しいと思うので参考にしてください。

上記のように現段階で8台がサンダーレーシングで同一ピットにいますので、周辺の参加者の方々には非常にご迷惑をおかけすることになりますので、あらかじめ謝っておきます。

ごめんちゃい~♪





ちなみにスプリントにエントリーの場合、自分かJUNがSBヒート1でトラブった時は、ヒート2までの間に、SSスプリントリタイヤ&HOT-Kカップエントリー車輌は「部品取り車」(!)となる可能性があります。よろしくご了承ください(笑)


おお、そうだ、忘れてはいけないぞ!

伝統の2戦に続いて、今年は7月21日(土)に5時間耐久!
(1台で走っても複数台で走ってもいいリレー式耐久もO.K.!)
  OPENクラス(ターボ・NAの混在する3台以下のチーム構成)
  ターボクラス(ターボ車両のみ3台以下のチーム構成)
  NAクラス(NA車両のみ3台以下のチーム構成)
こいつは、俄然、たのしくなってきたぞ。

「あかんやつレーシング」に対抗するには、どうしたらいいだろう?
給油での強制ストップはできればない方がありがたいが、安全面で多少止められるかな?
燃費レースというのは関西ではあまり無かったし、無制限のガチンコバトルや、給油などのピット作業はレースの見どころでもあるので、余り制限がない方がありがたいなぁ~。

では、当日、参加の皆様、よろしくお願いいたします。
(出てなかったりして・・・・爆)
Posted at 2012/04/08 21:51:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年04月03日 イイね!

調子がノル

調子いいぜ。

久しぶりのドライブ。
やっぱりぶっ飛んでいける(気がする)。

これで走ったら、突き抜けるような気がする。

負ける気なんてしない。
それくらい、ベツモノ。

いつかは終わりが来る。

まだこれが元気なうちに
そして当初のコンセプトに戻して
継ぐ者へとバトンタッチ。

視界が狭くなる中、
見上げた空は薄い雲で覆われていた。

Posted at 2012/04/03 05:30:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 34567
89101112 1314
15 161718 192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation