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THUNDER Racingのブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

K-CAR with HOT-K 夏の5時間耐久レース(その1)

夏の5時間耐久レース。

あかんやつレーシングは、悪童-niのアルト(新規格NA)で戦うことになった。
しかもタイヤはセカンドラジアル。

悪童-ni君の呼びかけで、集まった5人。
普段は、敵という存在だ。

「敵の敵は、味方」
という言葉があるが、この5人は、
「敵の敵は、やはり敵・・・・」である。

お互いがライバル!?であって、決して仲間ではない。
しかし、それはコースの中で同じフィールドを走る場合であって、前回のSB(スーパーバトル)では、アルトパーツセンターのような働きをした悪童-ni君。

「あかんやつレーシング」
本当は、レース好き、車好き、仲間好きで、決して悪いヤツらではないのだ。

そのアルトマニア悪童-ni君がが、「新規格NAフレッシュマン仕様で5時間を走るからどう?」の声に集まったこの「あかんやつレーシング」の5人。

最初で最後のMTG時には、やる気が「3」とか、「1.8」(100のうちね)とか、ターボもない、デフもない、タイヤは喰わないのナイナイづくしで果たしておもしろいことなるのだろうか?という不安。
そして、なにより、Nakajiさん、1時間ももつの?とか、それ以前に来ないかも?とか、って、不安を煽るなっ~!!(笑)





さてさて迎えた当日。

やや涼しい朝の6:20に、全員集合。
先着にはJKレーシング他数台。

JKレーシングのキャンパーを見て、
「ひょっとしてこの中にJK(女子高生)がわんさか乗っているんじゃ・・・・?」
とか、言ったりしてましたが・・・・。(失礼)
(JKレーシングは中山で上位常連チームです)

車検も済み、ドラミは8時から。
で、フリー走行はまるで不慣れな順で走る。

誰が不慣れ?
もちろんわたくちです。
NA(普段はターボ)、FF(普段はFR)、セカンドラジアル(普段はSタイヤかハイグリップラジアル)、そしてアルト(普段はカプチーノ)。
そして、年齢でもハンデですわ・・・・。
しかし、そんなことは言い訳でしかない。
言い訳していいわけ?(←声に出して読んでみよう♪)

で、走ってみるとこれがどうして、なかなかいい。
ストレートのスピードはともかく
「いけるじゃん!」

こうして、フリー走行はわたくちとえりっぺさんが走り30分を消化した。

続く予選は、当然一番時計を出すために悪童-ni君がいく。

すると、コース上でどうやら、「もっとあかんやつレーシング」のMCヴェリィ(※訂正:テルキン選手が正解)が待っていたようだ。
ぴったりと、悪童-niのアルトに張り付く。
(いやらしいねぇ~)

しかし、こうしたことで文句を言っても始まらない。
どうせバトルになるのだ。

そうして15分が過ぎ、れぽ君に交代。
れぽ君も、初代日本一決定戦チャンピオンの意地があるのかどうかわからないが、悪童-ni君と同じような事をやり、同じような苦労をし、同じように頭をフロントガラスに打ったこともある人だ。

当然、悪童-ni君のタイムを上回ろうという勢いでピットを後にする。

そうしてさらに15分が過ぎ、Nakajiさんが乗る時間はなくなった・・・・。
(まぁ、大丈夫でしょ。NAだし。大丈夫大丈夫。経験豊富だしさぁ~♪)
何の気休めにもなってないのだが・・・・・。


てなことで、獲得したグリッドはこちら。

華やかさがあまり無いなぁ。
「あかんやつレーシング」はキャンギャルが2人いたよ~。

で、フォーメーションラップ前に記念撮影。

車内には、悪童-ni君がコンセントレーションを高めている。

やっぱり、ベルトはTAKATAがいいですよ。おすすめです。


では、11時にスタートしたレース展開は・・・・・















途中、こんなことに・・・・。

MCヴェリィが、自分の走行時間が終わって、
こちらのピットに来て、
こちらのトラブルが何かとか、
次は誰が走るのかとか、

あまりにも、うじゃうじゃとうるさいので、気分はこんな感じに!

ピキッ。ほら、こんなところにサンダーマークですわ。


そして、こういう目に遭わせました!






肝心要のレース展開、レース結果、知りたいですか?

あかんやつレーシングと、
もっとあかんやつレーシングのバトル。

知りたい?



Posted at 2012/07/24 18:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | クルマ
2012年07月19日 イイね!

1回目の継続車検

1回目の継続車検日産のティーダ。
新車から3年目の初めての車検。
走行はずいぶん走って10万7千㎞。

ディーラーでのお見積書が総額17万4千円。
車検後の2年間、4回のオイル交換と、2回のオイルエレメント交換のオイル・部品代と、6ヶ月・12ヶ月24ヶ月の点検代(5万八千円)が入っているそうで。

よくわからないからと、相談された。

ブレーキフルード 1,995円
ブレーキ&パーツクリーナー 1,365円
ブレーキメンテナンスセット 1,260円
ブレーキフルード(含むエア抜き) 技術料 4,620円

LLC注入 技術料 2,100円
LLC 2,573円

ベルト(ALT,P/S,A/C) 交換技術料 7,405円
ベルト代  5,324円

エアクリーナー 3,150円

プラグ交換 技術料 8,954円
プラグ4本 10,920円
(白金が入ってるんだと)
マニホールドガスケット 2,426円
チャンバーガスケット 368円

クリーンフィルター 技術料 840円
クリーンフィルター 2,205円

乗用車 泡マックス(同時作業) 技術料 1,575円
(洗車するんだと)

エンジンリフレッシュ吸気系・燃焼系洗浄2011(ガソリン車) 技術料1,754円
エンジンリフレッシュ吸気系・燃焼系洗浄 部品代 6,122円
(新車に近い性能に戻るんだと)

これに、車検付きメンプロ18 Sクラス 技術料52,100円
(安心の車検パック、おすすめなんだと)

自賠責保険 24,950円
重量税 24,600円
印紙代 1,100円
代行手数料 6,720円
内諸費用消費税(320円)
諸費用合計 57,370円

で、しめて17万4,426円也!

で、車検付きメンプロ18 Sクラス 技術料52,100円を引いてもらうと安くなると思いきや、
その分、

法定24ヶ月点検(基本38項目) 点検技術料15,750円
保安確認検査料 検査技術料12,390円
(これ、認証工場内の検査代?)
距離点検項目(定期・常用) 点検技術料 2,000円
(これ、なぁに?)
工場諸費(マイナーパーツ) 1,680円
(さっぱりなんだかわからん)
が追加され、
結局、15万4,146円。

ということは、2年4回のオイル交換と、1年1回のオイル交換の代金は20,280円で、後は12ヶ月や24ヶ月点検代が浮くように見えるけどなぁ・・・・。



いやぁ、びっくりしたなぁ。

こんな金額を払って頼むと思う?
 

追記
車検証の再発行は、その都道府県まで行かねばならない、って知ってましたか?

今回、点検は国土交通省の方々にお願いしてみました。

ディーラーさんは、ちゃんと説明しないから、高いと思われるわけです。

これは削れます、これは換えない、換えなくてはならないをきちんと伝えず、車検残3日前になっても連絡しなかったから、点検もタイヤ交換もなにもかもお願いしていた上得意様を結果的に失ったわけです。

こちらも焦りましたが、継続検査終了しております。

今後、全てお任せしていただけるということなので、今までの作業履歴や費用等見させていただき、活用させていただきます。
Posted at 2012/07/19 20:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年07月18日 イイね!

○い予感!?

今度のマシンはコレ!

いやいや95年式?

いっぱいこびりついてます。

開けてみると・・・・。

墨汁が入ってますた・・・。

こんなんで、ショック!
とかいうて、まだまだジョグおじさん、やってますよ~♪
もう、狭いガレージが大変なことになってましゅ。

さてさて、お次はバイトでも始めようかと・・・。

けっこう載りますね。
なんだか、ちょっと普通じゃない??

あはは、実はあかんやつR戦闘車両なのだ。

しぶいわたくちにはお似合いのシルバー。いぶし銀ですな。
けっこうお気に入りのアングルです。

急に止まれるよく効くパッドが付いてます。

ステアリングは、お気に入りの桃。
ステアリングコラムには、カウンターが・・・。

いろいろ軽くなってるんだけど、このタイム、どれだけ重いか・・・・(笑)
ちょびっと走ってきたけど、マジにわくわくするねぇ~。

車体価格より高いバケットに、なめらかな手曲げEXマニ?
続くエキゾーストはワンオフストレート(触媒付き)。

きっちり、やることやってます。
レギュレーションは何でもありだが、あえてNA660フレッシュマン仕様でいく。

車はともかく、乗る人間5人のやる気どれくらいか?っていうと

3とか1.8とか・・・・。
(100のうち、らしいです)
まったく「日本一」が、タイヤエアー圧じゃないんだから(笑)
で、
グローブは軍手の日本一で統一する、とか!?

サインボードに「→」が出たら、
「コンクリートウォール沿いを走れ、の意味だ!」

とか。

いつものサンダーレーシングとはまるで違うノリ。
この人らと、300分、もつのかなぁ?

クルマは5時間持つらしいけど、人間がもたん!(笑)

ど~なることやら~。

とかいいながら、それぞれ一筋縄でいかん人らで、乞うご期待!?

まぁ、そんなこんなでも、きっちりと悪童-niくんが丹誠込めてメインテナンスし、いろいろな伏線張ったこの企画、楽しんでやろうよ♪・・・・ではなく、

なんとまぁ、最初からトバス!
一番あり得ないトロイ筈のNAがターボを、チューンドを喰う・・・・かもね。

produced by 悪童-ni 
Posted at 2012/07/18 22:02:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2012年07月17日 イイね!

千円で満タン!

夏が来ると思い出す。



ガソリンスタンドでバイトしていた時のこと。


いろんな事があった。



ガソリンと離れたところに軽油のブースがある。
何も見ずにクルマを停めて、「満タン!」と言い、WCに向かうお客様。
その車、ガソリン車ですけど・・・・。

何も考えず、何も見ず、給油口に赤地に白地で「軽油に限る」と書いてあるのに、
ガソリンを満タンに入れるサービスマン・・・・。
よく見ろよぉ・・・・。


オイル交換を頼まれ、リフトでクルマを上げ、ドレンからオイルを抜いてリフトを下げ、そのまま4リットルも放り込んで「ゲージに付かないから、まだ足りない」と言って、つぎ足そうとするサービスマンの足元は今入れたはずのオイルまみれ・・・・。
ドレンボルトを締めずにオイル入れたら、そらダダ漏れだわな。



冷凍車のオイル交換を頼まれ、オイルを抜いた後は、今度はドレンプラグを手で締めてリフトを降ろし、新しいオイルを入れて送り出したが、1時間程すると先ほどのお客様から「路上にオイルぶち撒いた!」と電話がかかってきて、引き取りに行くとドレンボルトが消えていてオイルはすっからんかん。
交換したサービスマンに聞くと、手で締めたからいいかと。
 手で締めていいのはオイルエレメント!



なぜか5MTのクラウンのオイルとエレメント交換を頼まれ、リフトで上げドレンボルトから排出し、エレメントも換えて、なぜだかリフトで車を上げたままオイルを入れ、ドレンプラグが気になったのか、下に降りてドレンボルトが閉まってるのを確認し、安心したのか、頭の高さ以上の位置にあるドアノブを背伸びして開けてイグニッションをひねったら、ローギヤに入ったままで前進し、車止めなんてへの突っ張りにもならず、


きゅ、ドギャン、ガシャコン!!

クラウンが前から45度の角度で刺さっていたり・・・・



まぁ、こんな事で驚いている場合ではない。


1日に何度か、レジの精算をするが、100円、200円合わないのはしょっちゅうだが、5千円も合わない日が続く。

社員、バイト、全員が、釣り銭を渡しすぎたのではないか?とか、
レジからお金を盗ってるんじゃないか?と疑われた。


2日を開けず、ガソリンを入れに来るお客様がいた。
俺たちが接客に行っても、「○○君を呼んで」と言う。

所長は、時間を細かく区切って精算をしていたので、わかった。

○○君を指名するお客様が帰ったあと、レジには千円しか入金がない。

しかし、先ほどのお客様のブースの油量は40リットルとか、結構な金額。

全員で、○○君を囲み、
「○○君、いくらもらったんや?」と聞くと、
「千円です」と言う。

「何リッター入れたん?」と聞くと、
「満タンて言われたからわかりません」と言う。

「いや、伝票で金額出るやん!」と聞くと、
「千円で満タンと言われたから、満タンに入れました」と言う。




2日程して、また○○君の指名があったので、
「○○君の代わりに聞きますわ。」と言うと、
「千円で満タン入れてくれ」と言う。

千円分のガソリンを入れ、お帰りいただいた。
なぜだか、不服そうな顔をしていたように見えた。

そのお客様だけでなく「千円で満タン!」というお客様がそのころ多くなっていた。


初めて来られたお客様なのに「○○君はいるか?」と聞く。
よくよく聞くと、このガソリンスタンドは、○○君を呼んで「千円で満タン!」というと満タンになると噂になってるんだと。
そんな美味しい話しはないとは思いながらも、実際に○○君がいるかどうか聞いてみたんだ、と。



そうこうするうちに、また○○君をご指名のお客様が・・・・。
コイツが何度もなんども味をしめた野郎だ。

「千円で満タン!」
「わかりました、千円で満タンですね♪」 


ジュゴォォォ~


給油口からどんどんガソリンが注ぎ込まれていく。

○○君が、
「はい、満タン入りました!」

ちょっといちびって、人差し指と中指の間に千円札を挟んで差し出すお客様。

自分が打ち出されたPOSシステムからの伝票を持って
「満タンで、ご、千円です!」



「千円やろ?」

「いえ、ご、千円です」

「いや、だから千円やろ?
おれ、あいつに千円で満タン、言うたで」


「いや、満タン入って端数は四捨五入して、ご、千円ですわ・・・・」

「千円で満タンて言うたわ!」
「満タン入れたのはそっちのミスやろ?」





(ミス?)




(そっちのミス??)




ピキッ




俺は車の向こう側の○○君に向かって、、

「○○!(ご指名の彼の名)
 千円で満タンなんか入るか、ボケ!」


さっきから、他のサービスマンが、意味もなく何度もなんどもウィンドウを拭いたり、タイヤを眺めたりして、車を取り囲んでいる。

さっきまで威勢のよかったお客様。

きびすを返し、お客様に聞く。

あのね、お客さん。 千円分入れるのか、満タン入れるのか、どっちでしたか?」

ふつう、千円で満タンにはならんのぢゃ。
原チャリじゃあるまいし。
千円で満タン、言うても、千円分しか入れんわ。
 ほな、今から、入れすぎたガソリン、抜きましょか?
2時間くらいかかるけど、時間、ええんかなぁ?

などなど・・・・。


「俺のツレも、千円で満タンにしてもらってるんや」
「俺のも千円で満タンにしてくれや~!」

アホはきちんと聞いておりませんねぇ。 答えになってない・・・・。


見るに見かねて同僚が、

「今まで何回おいしいおもいしてん、全部とったろかぁ?」

ボンネットを叩いて、鬼の形相でにらむ。

(このひとはブッチャーみたいな人で、誰もが怖がる)


お客様は、財布の中からさらに4千円を出し、お支払い下さいました。

「もうここにはこぉ~へん」
ボボボと下品な音させて、出ていくお客様。

「来んでいいわ、ダボが~」
「他のやつにも言っとけ、ボケぇ~」
「○○(地名)をなめんなよ、ダボが~」

記憶が定かではないが、皆がそれぞれこのようなことを言ったと思う。
(※ダボは、神戸弁でアホ、バカよりひどい、どうしようもない状況時に使います)


このあと、○○君がみんなから取り囲まれ、こってりとお説教を喰らったのは言うまでもない。 



○○君も、今や立派な40代のおっさんだ。
あのお客様は、セルフが多くなった今も、「千円で満タン!」ってやってるんだろうか?



夏が来ると思い出す。

30年ちかくも前の、あの夏のことを。


輝いていない社員!
こちらは↓、’12上半期、もっとも有線で流れた曲「shine」シャイン
Posted at 2012/07/17 21:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

夏のおもひで2

夏が来ると思い出す。



ガソリンスタンドでバイトしていた時のこと。



「いらっしゃい~♪」

(入ってくるクルマに聞こえなくても大きな声で言うのだ)

給油する場所とは違う場所にクルマを停めたお客様は、開口一番に、
「パンクや、修理して」

見ると、右後輪がベコンと凹んでいる。

「はい、わかりました。少々お時間いただきますので、あちらでお待ち下さい~♪」

そういってジャッキを架ける。
来られたお客様は、1ボックスに荷物満載。
1t積載可能なところに、2tは積んでんじゃね?というくらい重いようだ。
もし夜なら、ライトは確実に信号を照らしてるんじゃね?
ハッキリ言って、上向いてますがな、上(笑)

まぁ、ジャッキはかかったので良しとするか。

さて、ジャッキアップしてインパクトレンチを用意し、
レバーをセットし緩める方向にセット。

バババババ・・・・。

あり?

固いなぁ。



バババババババ、ズキューィン


やっと取れた。






と思ったら、




ナットの中に明るい灰色のモノが詰まってる。
(うぎゃ、ハブボルトねじ切ってもうた・・・・・)







3本でとまるから、いっか~♪
だまっとこ!




なんて事はなく、


お客様にハブボルトの折れた状態を見てもらい、逆ネジの説明もし、インパクトレンチの使用方法も緩む方向(つまり右回転にセットしていたこと)もお伝えをし、それでもこういう状況になった、ということを説明すると、
お客様は「それなら、しゃぁ~ないなぁ」とお許し下さいました。

さらに、お仕事でお使いになること、積載量が多いことなどを考えるとこのまま走ることもできますが、修理させていただくのが無難で、お預かりさせていただきたく思いますがよろしいでしょうか?
ということで、代車を用意させていただきました。

お客様のお時間を取り、大変申し訳ないことをしました。

しかし、普通なら1時間も足止めをくらい、荷物を乗せかえるという手間もあるのに、お客様3人は怒ることもなく、代車が来るまでの間、「飯食ってくるわ~」と行かれ、戻ってこられた頃に代車も到着し、テキパキと積み替えられて出発されていった。

お客様をお見送りした後、所長に
「今回のことはすみませんでした」と言うと、

「逆ネジなんがわかってたら、しゃぁ~ない。あれ、よくあるんよ。」
「気にせんでもええ」

と言われました。


部品が届いて打ち換えをし、お客様が来られると・・・・

「おぃ、このクルマよかったぞ。今度はコレにする」とか、
もう1人の方は、
「また、コレ乗るんすか?」

(いやいや、この酷使したお車も味があっていいお車ですよ。)
とは、言えなかった。




夏が来ると思い出す。

30年も前の、あの夏のことを。

Posted at 2012/07/16 13:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
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