2013年06月29日
なかなか良いんです。
乗り心地や、雰囲気が。
乗客の質も。
いや、しかし
あまりの出来栄えに
おっさんが
ダメだよな〜。
ちょっち恥ずぃ。
ま、いっか。
Posted at 2013/06/29 20:08:38 | |
トラックバック(0)
2013年06月24日
いま、まさに明石。
玉子焼きでも
天然の鯛でも
食べに来たわけではなく
検査協会へ。
深江は、慣れたもんだが、明石は慣れん。
一時抹消と継続検査で
行ったり来たり。
書類できるも、ライン休憩待ち。
しかし、これいかんやろ?
軽の検査協会駐車場にぃ。

軽検の駐車場に、普通車を停めるなや!
とおもいきや、軽でした。
22年前に生産されたカプチーノ。
斜め後ろには黄色いビート。
さて、通るのかな?
Posted at 2013/06/24 14:21:07 | |
トラックバック(0)
2013年06月23日
つづく?
とは、思えない、
またイイネどころか、アクセスしないふざけたやつですが、
すみませんね、こんにちわ。
日曜日ということで、暇な午前中・・・・
てなこともなく、
朝4時から出品物の梱包だの、
ご飯は炊くだの、
家の前の道路の落ち葉を掃き集めるだの、
JOGのオイルを足すだの、
ほんでJOGで信号GPしながら職場で仕事開始!
メールチェックすると・・・・
あちゃ、その1のつづきを放置して、次のブログ、書いてた・・・・。
(よくあること)
コメントすら放置してた。
(Nakajiさんならイイだろう、ウン)
ということで、つづき。
フリー走行を走り出してすぐ。
異音の原因は、左足元のミッションケースから。
いわゆるミッションブロー。
5速から4速、
4速から3速にシフトダウンして、それは起こった。
すかさず4速で1コーナーを回った。
裏ストレートを走行しながら、
(これは、完全にドライバーのミス。バカ野郎だな~。)
裏ストレートエンドでも、再度3速シフトダウンを試み、入るもののギアのかけているのが明白。
これでは3速をとうてい使えない。
(3速無しで、予選、決勝と走るか?
3速無しでは、1分36秒が出れば御の字・・・)
過去に、3速無しで、ブースト1.0、ネオバで1分39秒が出ている。
SBクラス 最速、日本一決定戦では、周回遅れになるのは明白。
しかし、走れるなら走ろう。
走って、動くシケインになって、SBクラスのトップ集団のイベントでも作ろう!
そんなことを思いながら、淡々と走り続けるカプチーノと自分。
最終コーナーを2速で立ち上がってのホームストレートでは、今までかからなかったブーストがしっかりかかり、シートバックに加速感を感じるも、4速にシフトアップしブースト計の針はメーター最上部を指すも、加速の伸びは一瞬たじろぐ。
しかし、その間も一瞬のことで、ぐんぐん伸びる車速に、視界がどんどん狭まる。
そう、この加速、このスピード!
Rメカニカルの手によるセッティングは、走行間隔の空いた凡人の自分でも扱える懐の広さを持つ。
つまり、どこからでも追従し、扱い難くないのだ。
今回は、eマネージで制御している。
オーダーは、とにかくドッカンでもいいから、2スト的な暴力的加速!
普通なら、あり得ないオーダーだが、そこは10数年来のおつき合いだ。
ドライバーの技量、知識、能力、潜在性なども加味して、それこそ調律してくれている。
ボディも足も、既にお疲れサンダー・・・・。
そのあたりも考えて、絶妙なのだ。
それが走ってよくわかるだけに、
痛恨のミッションブロー。
ミッションブローは過去に数度やっている。
しかし、今回の壊れ方は、完全にドライバーに問題がある。
本当に申し訳ない。
ピットに戻ってから、前にあったように
「ミッション交換するミッション」や
「ミッション壊れててもそのまま走りきるミッション」
も考えたが、焦らず、次回にしよう、と決断し、今回はフリー走行を走ってリタイヤとなった。
リタイヤ率は非常に少ない自分、と自負していたが、
ここのところ、何かとトラブルやミスがある。
年齢や時間の無さのせいにはしたくないし、するつもりはない。
ただ、1つ言えることは、
完全を求めなかった為に、起こったミス(アクシデント)であったということである。
確かに、
1.そこまでしなくても大丈夫だろうという妥協
2.対応できるだろ、という過信
3.前もいけたから、大丈夫だろう、という過信
これに尽きる。
ミッションブローは、メカニカルなアクシデントではあるが、ヒューマンエラーやそれに近い状況であったともいえるのだ。
過去に、走行中のミッションブローは3度。
2004年の間瀬での耐久と、2007年と2009年3時間耐久走行中。
3速がなくなったことが2度、2速と4速に入らなくなったことが1度。
ミッションブローは、ヒューマンエラー、
とは言えないケースもある。
カプチーノにおけるミッションブローについては、
時間があれば書く(かもしれない)。
ということで、
早々に積載車にクルマを載せ、ガレージ、そして積載車を返却に大阪南部まで。
積載車を返したのがPM3:40。
道中、SB1ヒート目の結果は、○○もっちゃん(青コペの人ではありません)から聞いている。
JUNちゃんは予選では5位だったものの、10周走って2位でチェッカー!
ヒート2に期待が高まる。
ぐっさん監督のドライブする「おむすびツイン」でセントラルに戻ることに決定。
なんとかPM4:45にセントラルまで戻ってきました。
さぁて、SB決勝ヒート2は、波乱の展開に・・・・!?
(知っている人は知っている、あのバトル・・・・)
ということで、
その3に
つづく・・・・・
のかな?
Posted at 2013/06/23 11:42:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット・ジムカーナ | 日記
2013年06月23日

写真のヴォクシー(AZR60G)用マフラー。
装着後の翌日。
「元に戻してください。」
なんでまた?の問いに、
「出口の口径が大きすぎ、抜けすぎた」
ということなのだが、
出口の径が大きくなっても入口が変わらなければ、そう大差ないのでは?
との問いには、
「いやいや、抜け過ぎやろ?」
「子供が腕を突っ込んでね〜」
「じいちゃんが覗き込んだり」
「隣の子供が宝物を隠そうとしたりぃ〜」
本当のところは、
奥さんに
クルマいじりはしない、って約束したのに、
ついマフラーを換えたくなっちゃって、
口径が大きいわ、音量が大きいわで、換えたのが即バレで、雷様が落ちたようだ。
あぁ、かわいそうに。
気持ちはわかるけどね〜。
ということで、100円スタート!
Posted at 2013/06/23 09:24:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日
5月12日にセントラルサーキットに行ってきました。
出場はSBクラス。
フリー走行30分、予選15分、決勝は1ヒート10周、2ヒート15周とたっぷり走れます。
今回のピット内はカプチーノ4台。
お休みのカプチーノ2台は秋にはその勇姿を見ることができるでしょう。
0830から始まるフリー走行。
勢い良く飛び出して行くのは、JUNと自分。
フリー走行では、あまりしゃかりきになって走るものでもない。
眈々と周回を重ねる。
走り出して4周目の1コーナー侵入で、カリッ、カリンコンカンコン〜。
ぬわっ
あちゃ
え〜?
ださ〜
はぁ?
おぃ!
ありえへん、まぢ?
という展開に。
つづく
のか?
Posted at 2013/06/12 06:55:32 | |
トラックバック(0)