• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四谷のブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

VN5 納車3日目の感想

今回エンジンが1.6Lターボから1.8Lターボになったことで不満であった出だしのトルクも不満無く、アイドリングストップからの再始動でも1.6と比べると始動後の発進がわずかに早い。

逆に飛ばす場面が無くなってしまったので、高速以外で速度を出すことがほとんどなくなりました。年ゆえなのか・・・?
でも今度は触媒の為に飛ばさないと・・・(法廷速度範囲内で)

今回アイドリングストップは画面上ですぐ操作できる位置にありますが、まだ一度も触っていないです。できればAVHも自動でオンにしてほしいんですがw
この3日間で早くも2L超えの節約という数値になりました。

2L超えは初めて見たかもしれない。

老眼が入ってきたこともあって、使う場面か減りそうなのについでだからと付けてしまったリアビューミラー
まだ十分見れるようです、良かった。
我家では実際に帰省時の荷物満載の時に発揮してくれると思います。

唯一残念だったのは
・クルーズコントロール中のパドルシフト操作でクルーズを解除してくれない
これプログラム更新で改善してくれないかなぁ
今までのBPやVM4ではちゃんと作動していたのに。
ブレーキ以外でのキャンセル方法を考えてすぐ反応できてないのでこれは早く慣れないと・・・
Posted at 2023/12/17 19:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2013年09月21日 イイね!

激安ドライブレコーダー「空白の時間」

パーツレビューにも既に書いてますが、ドライブレコーダーをステラに装着。
設定をいろいろ調整していますが、取り付けてみることで改めて分かるものですね。

「ドライブレコーダーに求められるもの」
・画質
という方もいるでしょうし
・録画時間
というところにこだわる方も多いでしょう。

私が思うに、ドライブレコーダーとしてもっとも大事なのは
「空白の時間の少なさ」
これに尽きますね。

ドライブレコーダーによっても記録方式は様々で
・常時内蔵メモリで記録し、事故時のみメモリカードに書き出す
たぶん上位モデルはこれが可能。

安物は内蔵メモリなど無いので、直接メモリーカードに書き出し。
そこで
「空白の記録映像」
というものが存在してしまいます。

今回購入したDVR-32は2分の設定で8秒の空白。
これは痛いです。
1時間走れば240秒、4分の空白の時間が発生するわけでこの時間は減らしたい。

次は10分の記録設定でどうなるかをみて、同じ8秒なら1/5の1分以下。

はたしてどうなるやら・・・
Posted at 2013/09/21 12:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2012年04月29日 イイね!

BRZ試乗してきました

名古屋へ出る用事があったので、その帰りに名古屋スバル吹上店へ。
BRZの試乗は現在予約制とのことでしたが、私が店頭に着いた時間帯には予約も入っていなかったため
そのまま試乗することが出来ました。

シートは低いかと思ったんですが、乗り降りに関しては特に違和感もなかったですね。
シートは若干硬めでホールド性も高く、がっちり固定されたようなw
低い上に足回りが硬いのでまさにスポーツカーというイメージですねぇ。

ゲートシフトの感覚は今までのレガシィと若干違いますね。左右ストローク浅い?
アクセルのレスポンスも良好で、踏みはじめからの発進がスムーズです。
ブレーキも遊びなくダイレクトに効いてくれます。
さすが車重1.3t弱ということもあり加速も軽い軽い。NAで十分ですわ。

ふたつ不満を言えばパドルシフトが現行レガシィと同じw(形もステアリングと回転も)
左斜め後方、B~Cピラーが太く死角が広いというところですか。

エンジン音が前から聞こえるので気になってましたが、開けてみてその正体に納得
サウンドジェネレーターですか・・・。
シガープラグに指すフェラーリ音よりはいいか(ぉぃ

総合的に見て、セカンドカーとしてあると楽しそうだなぁとは思いましたが、
基本荷物が詰めない車は私は日常使い物にならないので、メインにはならないかなw

今の懐事情にそんな余裕はないので、いつか・・・・
Posted at 2012/04/30 08:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2010年05月22日 イイね!

EyeSight ver2乗ってきました

各ディーラーから送られてくる案内はがきで「EyeSight ver2」のフェアが今週来週末にありますが、名古屋に買い物によるついでに吹上店で乗ってきました。
私自身EyeSight搭載車に乗っているので、通常の使用よりも「プリクラッシュ」を「止まる」と名言した安全制御について、何が変わったのかを知りたくて・・・。

女性のセールス担当に話では、富士重が直々に国に申請してそれが通ったので、今回堂々と「衝突前に止まる」と謳える様になったそうで、がんばりましたね。

プリクラッシュの警告音は初代と違いますね。私的には初代の警告音のほうが危機感ありますが。

さて、肝心なプリクラッシュですが・・・うーん、微妙です。
まぁ、プリクラッシュはオートクルーズじゃないからってのもありますが。一応寸止めで止まってくれているようで。当然路面、ブレーキパッド磨耗状態、積載重量、速度という多数の条件があるので一概には言えませんが、大きな差は無い感じです。
ただ、初代の二段階プリクラッシュブレーキではなく一段階に感じました。

評価すべきは先行車追従オートクルーズですね。
停止まで追従するのは初代と同じですが、ver2ではその後2分間保持してくれるとの事。
さらに2分以上前が動かなければ、そのままパーキングブレーキをかけてしまうそうです。
パーキングブレーキを電動にしたからこそできるようになったということですね。
ver1でもブレーキだけで良いから2分間保持するようにプログラム変えてくれないかなぁ・・・

2年でver2が出るなら、私が乗り換える頃にはver5くらいになってますよね?
え?違う?
Posted at 2010/05/23 17:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年03月06日 イイね!

現行レガシィ・アウトバックの実燃費

現行レガシィ・アウトバックの実燃費先月末にエンジン載せ替えで代車に乗ってるわけですが・・・
1.2月末 レガシィ2.5GT
2.週末  アウトバック3.6
3.3月頭 アウトバック2.5
4.今週末 アウトバック3.6
と2週間で4回も代車を乗り換えるという事態になりました。
理由についてはややこしいので割愛でw
結果として同じ時期に3車種のエンジンの乗り比べをすることができたので
通勤で感じた燃費の違いを

それぞれの通勤時に於ける市街地走行での平均燃費は

●5世代目
レガシィ2.5GT(5AT) 8.5km/L(借りて走った距離300km前後)
アウトバック2.5(CVT) 8.0km/L(借りて走った距離200km、ただし・・・)
アウトバック3.6(5AT) 7.1km/L(借りて走った距離130km、現在利用中)

愛車の4世代目のアウトバックXT(2.5Lターボ) 7.6km/L
こんな感じでした。
カタログ値でなく自分の運転で走ってみると、ずいぶんと差が分かりやすいものです。

2.5Lターボのほうが圧倒的に燃費が良い・・・というか、リニアトロニック(CVT)のNA2.5は
オート変速だとむしろあまり燃費が上がらない。
8.0km/Lへは、実は後半スポーツシフトモードで稼いだもので・・・
スポーツモードでは下記速度域でシフトアップ可能な模様。
(3・・・30km/h以上、4・・・40km/h以上、5・・・53km/h以上、6・・・73km/h以上)
むしろ長距離走るならスポーツシフトモードで6速固定にしたほうが良いですね。

こうして比べると、アウトバック3.6は他と比べると燃費が悪いとはいうものの
3世代目のランカスターが平均7.4km/Lくらいだったので、極端に悪いというわけでもない。
なぜか2.5Lターボの燃費が飛びぬけてよかったという結果でした。
NA2.5+5ATという組み合わせでは燃費向上しないのだろうか?

とりあえず、パドルシフトはコラム固定に戻したほうが良いと思うw
ステアリングと一緒に回ってしまっては、交差点で変速操作できないorz
あと、操作感が軽すぎますね。

Posted at 2010/03/06 04:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月30日 08:44 - 09:38、
21.81 Km 54 分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/30 09:39
愛知万博閉幕2ヵ月後の事故で「不死身」の称号を得た(w)四谷です。 ランカスター(BH-9B)、アウトバックXT(BPH-F)と乗り継ぎ平成最後の年にVM4レ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車購入としては4台目(軽を除く) VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年 ...
スバル シフォン スバル シフォン
ステラのリースアップで乗り換えとなった、登録上は私のセカンドカーであるものの、費用負担は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
購入としては3代目となりますが、 納車に至るまで、こうもどんでん返しの連続なんか体験した ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
原付としては2台目 大学生のころに乗り換えて、バイト先と大学に通うのに使ってました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation