• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NABEO@CL7_HAOC関東の愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2008年10月28日

レブスピードメーター取付&各種モニター配置変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずはレブスピードメーターの配線
コンピュータから信号を取るため、車速をレブスピードメーターとシリーズに接続、回転数をパラに接続コンピュータから取ります。
接続図は取説で(5)で行いました。
電源はヒューズボックスから分岐。

大変だったのが、ギボシ端子を使うのが初めてで、何度も断線しました(汗)
特に回転信号をギボシで取るのが上手く行かず、パワステの警告灯が出て20km/h出さないと重ステになる始末。ちなみに重ステになる理由が回転信号線の接続不良と分かるまでに4日かかりました(-_-#)
これから取付を行う方に言いますが、回転数信号に限ってはギボシでは無く圧着端子が断然良いです。
自分もギボシ圧着端子で何度も失敗してたのが、圧着端子で一発で出来ました。

また、レブスピードメーターにはレブワーニング出力があるため、ブザーと4極リレーを購入し、レブ防止として取付ました。
2
次に取付位置なのですが、オンダッシュのナビが邪魔しているためエアコンのルーバーに取付できるステーを購入し、ナビを下側に移動しました。

またi-moniの位置をAピラーから中央エアコンルーバー下へ直付、i-moniステーとして使っていた、ブリッツのメータステーをレブスピードメーターに使用し、エアコンルーバー上に取付しました。
3
今日だけで6時間くらいかかり、今までで一番大変なDIYでしたが、終わってしまうと達成感と寂しさが出てしまいました(笑)

サーキットでのメータの視認性アップを期待しています(^◇^)┛

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リコール対応

難易度:

オーバーホール済みブレーキマスターシリンダー交換 178000km

難易度:

スペアタイヤ下ろし + スペアタイヤスペース遮音シート貼付

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

後期用ボンネット交換 178030km

難易度:

スペアタイヤ下ろし + スペアタイヤスペース遮音シート貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝!!!7月1日に長男が誕生しました!!!」
何シテル?   07/19 08:21
アコードユーロRに出会いサーキットにハマってしまいました… 通勤もクルマの為、サーキットにも日常にも使える仕様を目指しています。 クルマ以外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
サーキットと通勤を両立できるクルマを目指しています 目指せ!ファインチューン!! ・E ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2007.5まで使用。 軽いのです(^_^;) 車検証で1030キロだし、ハッチバック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation