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BLACK 202の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2015年3月29日

10mm ワイドスペーサー & ロングハブボルト 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
必要な道具

・ハンマー            ・17mmレンチ・十字レンチ
・貫通ナット 2固        ・10mmスペーサー
・10mmロングハブボルト    ・ジャッキ
・556                ・ジャッキスタンド
・車輪止め

場所条件
平坦な場所
2
※車体が動かないようにサイドブレーキを引いて、車輪止めを使います。

タイヤを外してキャリパーを外します。
裏を覗くと赤丸部分17mmボルト上下2本あるので緩めていきます。
3
キャリパーを少しずつズラしゆっくりと外していきます。キャリパーは重いですのでブレーキホースをキズつけたり、落としてちぎれたりしないよう十分に注意してください・
キャリパーを置く場所に困るとお思いますが、何か台を用意をして置いてください。
※この工程で破損等ありましても、責任をおえませんので自己責任でお願いします。
4
ローターを外します。
右左に動かしあそびができたら手前にゆっくりと外していきます。
5
ボルトと同じサイズの貫通ナット(いらないやつを使用)を用意します。
ハンマーでナットを少しずつ叩いてボルトを外していきます。

※この時おもいっきり叩かないでください!!ねじ山を潰してしまう場合があるので注意です。

ボルトが、取り出しにくい部分があるかと思います。その時、車輪を回して奥行きのあるスペースで取り出してください。
車輪が回らない場合は、サイドブレーキを解除しN(ニュートラル)に入れます。
※再確認でタイヤ止めをしてるかしっかり確認してください。※
6
ロングハブになると差し込みにくいので、なるべく奥行きのある部分で取り付けてください。

ボルトを固定するに貫通ナットを2個用意。
1個は、ボルトより大きめの穴のナットを用意
2個目は、使っていたナット使います。

取り付ける前、穴に対して垂直になっているか確認。
ゆっくりとボルトを締めながら裏側も覗いて何度も確認しながら、隙間がなくなるまで締めていきます。その際も、垂直にはまっているか確認して下さい。
7
全部取り付けられたら、逆の手順で取り付けていきます。

ローター
 ↓
キャリパー
 ↓
ワイドスペーサー
 ↓
ホイール
 ↓
ジャッキスタンド
 ↓
ジャッキ
 ↓
完成

※この作業は、素人ではできない作業となっているとのことです。技術者に取り付けてもらうようお願いします。ご自分で取り付けられる際は、自己責任でお願いします※

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この記事へのコメント

2015年4月2日 11:25
凄い!
参考になる整備手帳です(//∇//)
コメントへの返答
2015年4月3日 0:13
コメありがとうございます。
そうですか!?ロングハブは純正と比べて折れやすいのでワイドレッドスペーサーの方が一番安心ですよ!
2015年4月7日 8:36
おはようございます!

とても判りやすい整備手帳ですね。

というよりも、ご自分で作業ってとこが素晴らしいです!

見た目もカッコよくなったでしょうね。
コメントへの返答
2015年4月8日 21:31
コメありがとうございます。
そして遅くなりましてごめんなさい。

お褒めのお言葉ありがとうございます!

見た目はだいぶ変わりましたが、フェンダーからホイールがだいぶ出てしまったので、リアをもう少し下げてみたいたと思います。

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「どなたか
こういうウォータースポット簡単に落とせる方法ご存知無いでしょうか?

見た目。こういうのカッコいいけど…
お手入れが大変だということ気づきました…。」
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