• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

デフを下さずにデフマウントを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
この度中古ですが強化マウント入りのデフブラケットを購入したのでDIY交換しました。
今回はデフを下さずに作業しましたが、以前御相談に乗っていただいたmicchiyさん、勝手に整備手帳を参考にさせていただきましたVOMITさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

まずは当然ジャッキアップ。前後とも上げますが、今回はできるだけ高さを稼ぐため左右ジャッキアップポイントで上げた後2×4材をフロアジャッキの下に敷いていつもより30~40mm程高くあげました。
2
ミッションサポート、純正の補強板2枚を外して触媒+中間パイプを外します。
今回は中間は外さずそのまま触媒と中間パイプがつながったまま外しました。(エクゼのマフラーは中間のスプリング部を外すと取り付けるのにかなり苦戦するので・・・)
3
マフラーが外れたら、ミッション・デフそれぞれにジャッキをかけてPPFを外します。
前4個のナット、後4個のナット+1本のボルトを外せば落ちてきます(汗)
結構な重量なので怪我しないよう注意が必要です。
そしてペラシャのデフ側フランジ部のボルトを外せばデフが切り離せます。

※私は先にPPFを外しましたが、ペラシャのカバーを外して先にデフ側のヨークのボルトを緩めておいた方がいいと思います.
PPFを先に外すとデフが動いて緩めるのに力が入りません。
4
デフマウントのボルトを外し、デフにかけたジャッキを下していけばデフが下を向きます。
とはいえデフマウントブラケットがあちこちに当たりそれをよけながらの作業になります。
こうなればデフマウントをデフケースに固定しているナット4個を外せばブラケットが取れます。
このナットもデフが宙ぶらりんの為なかなか力が入りにくく取りずらいです。
また、ナットが取れてもブラケットを抜くのは知恵の輪です・・・
5
デフを回す際にデフはドラシャのみで支持されている状態になるので、私はドラシャをタイダウンベルトで吊りあげておきました。(黄丸印部)
こうしておかないと、ドラシャのブーツがメンバーに乗った状態になりと思いますのでブーツ破損などの可能性があるかもしれません。
6
で、外れたブラケット。
汚い・・・(汗) それはいいとして、やはりブッシュが少し切れていて中心がかなりずれていました。
7
交換するブラケットをまた知恵の輪で入れ込んであとはすべて元に戻して完了。
戻し時はPPFの高さを基準値に合わせるのにてこずりました。
8
ついでに天気も良かったので、作業時外しミッションサポート・PPFサポート・純正補強板2枚をブルメタに塗ってみました。
まあ、どうでもいいところですが(^'^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【 メ モ 】全ハブ・ミッションオイル交換

難易度:

パワステ不調

難易度:

故障二回目 クラッチ(モケモケに…)

難易度: ★★★

フロントハブ交換

難易度: ★★

【マツダ】純正ミッションオイル75w-80【交換】

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月6日 22:59
デフマウントブラケット交換お疲れ様です!
ぺラシャまで外したんですね!その方が交換は簡単でしょうね!

コメントへの返答
2015年6月6日 23:05
その節はいろいろ教えていただきありがとうございました。
実は先週micchiyさんと同じやり方でチャレンジしたのですが、ブラケットを固定しているナット4ヶ所が固くて外れず断念しました。
ペラシャとPPFまで外すのには抵抗があったのですが、何とか完了しました。

プロフィール

「早速洗練を受けました💦」
何シテル?   03/27 12:46
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:38:46
[BMW 3シリーズ セダン] F30 ドリンクホルダー純正アンビエントライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 14:48:50
[BMW 3シリーズ セダン]BMW(純正) ドリンクホルダー用アンビエントライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 14:48:44

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
スカクーが10万キロを目前にし、買取に出すか乗り潰すかというところで条件が合い乗り換え。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願の青車。 2021.11.23 ワゴンRと入れ替え。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2024.1.8 99,000kmにて売却しました。 H20年式 タイプSP 6 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エイト休眠により、急遽入手したワゴンR。 広いし快適でこのまま… 2021.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation