• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

決断しました

エイトが不動となって2ヶ月、家に置き去りとなり未だ圧縮測定に来てもらえずブロー確定はできていませんが症状的にはほぼブローで現在もかかりません。

いろんな事情やオーバーホール内容と費用・今後のカーライフなど家族を含め考えた結果、廃車することにしました。
11年乗ってきて子供たちも寂しいといってくれてまだ乗りたかったのですが、今まで好き放題遊ばせてもらったので今回は我慢です。

当面は軽2台体制ですが、早くも次の狙いは決まっています(^^)
もうAPのライセンスは取るつもりはありませんが、走行会やジムカーナ遊びくらいはやりたいと思っています。

今までエイトとともに遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
また、次の車でもよろしくお願いします!
Posted at 2018/04/24 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

ギリギリのベストコンディション?

気づけば1年2か月ぶりのブログになってました(汗)


昨日の2/11、ちきふささんがエイトでのラストランにAPへ登られるということで、久々にエイト4台(+ご近所さんの32GT-R)で登ってきました。

ずっと天気予報・ウェブカメラとにらめっこすること数日、登れるのか?ウエットなのか?となんとも微妙な状態でしたが前日の昼に登ることを決断。

夕方からタイヤ・パッド交換を始めると、ちょっとトラブルがありリヤの車高調を脱着する羽目に((+_+))

alt

ゆっくり2時間以内で片付けまで終わる予定が、終わったのは9時過ぎ・・・



そして翌朝。

予定通りゲートオープン目指して出発。

大山あたりでリアス・ポレスさんとちきふささんから到着の連絡(ハヤイ!)

日田側からは2か所凍結アリの連絡はいただいていましたが、まさかこんなにとは( ;∀;)

alt

(これは帰りの状態で、行きは全面真っ白でした)

何とか登れたので良かったですが、たどりつくのもギリギリでしたねww



alt


ほどなくして皆さん集合。

ピット取り放題、というよりも午前中は自分たち5台+2台しかいませんでした(笑)


alt

ずっと雪はちらついていましたが路面は湿っている程度であまり濡れてくることもなく、10:30枠を走るうちに雪もやみ少し乾き気味に。気温は-3℃

11:30枠はほぼドライ、-2℃でした。


悩んだ末に登ってみましたが、まさかのベストコンディション?しかし寒かった(>_<)

前日は午後コースオープンするもウエット&霧、今日は雪とピンポイントの1日でした。

ちきふささん、ラストランでのベスト更新おめでとうございます(^^)

次期ちき号が楽しみですね~ww




で、自分の走行はというと・・・

1枠目、路面が微妙でさぐりさぐりでタイヤを温めアタックすると、2′15″33と1月に出したベストの0.5秒落ち。


路面状況は良くなってきていたのでこれはいけるかと思いきや、枠後半でまさかのガス欠症状再発((+_+))


2枠目10Lほどガソリン追加して走るもやはりダメ。

それでも最高速はいままで191km/hくらいが限界だったのが、気温のせいか羽を寝かしたせいか、はたまた10w-60のオイルが効いたのか195.2km/h出て、失速しているのに2枠目のベストは15″18でした。



失速するときしっかり燃圧計のワーニングが点灯してます。(失速しなくてもワーニングはついていますね、、、)

先月の車載を見るとついていないので、今回から悪くなったのか?

リコールでポンプ交換してよくなってからまだ8ヶ月なんですが・・・

毎シーズン交換しないといけないのでしょうか??

とりあえず満タンで走り始めるしかなさそうです。


alt


午前中走って路面状況もわからないため、さっさと下山。

帰ってサクッと武装解除しました。

とここで・・・昨夜の準備のトラブルでリヤの減衰は調整していたのですが、フロントは街乗り用の最弱のままだったという(汗)

最終でなんだかフロントが巻き込むな~と思っていましたが、やはり鈍感MAXです('_')


alt


それと昨年末から使用しているハンコックのR-S4。

4SP 6枠走っていますがかなり摩耗・荒れが少なく、タイヤカスがほとんどついていません。

タイムも出るしコスパ最高なタイヤですね。



さて次は、感謝デーどうしようかな・・・





Posted at 2018/02/12 20:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

イブなので・・・(´・ω・`)

イブなので・・・(&#180;・ω・`)

今日はクリスマスイブ!

ってことで(?)先日中止になったインパクト走行会の代わりにHSRへ出動してきました。
朝一から走ろうと8時過ぎに到着すると一番乗り?
準備していると20台くらい?集まっていました。



でも・・・・



嫁、HSRを占有する!


コースインするとまさかの1台でした(笑)



結局1枠目は1台のまま終了。スポーツ走行久々の嫁にはちょうどいいリハビリとなりました。
そして2枠目、台数は多いながらも速度差が少なく楽しく走れたようで時間内ちょっと早めに終了。
いつもなら2枠目は自分が走るところですが、今日は嫁が二枠。
11時前には撤収してドライブへ。



こ~んな景色と見ながらのんびり走っていたらなんと・・・



んなところにいました!!(爆)

いや~、HSRと以外に近いことに気づきどうせなら年内もう一回AP走っときたいと思い登っちゃいました(笑)
(嫁が走っているのを見て、ちょっとHSR走りたくはなりましたがまた次回に!)

イブだから?12時前につきましたが意外に少なくピットもがら空き。
まあ、2輪は数台しかおらず4輪は結構いましたが。
久々にAPの食堂で昼を食べて13時半にコースイン。



20台くらい?で多くも少なくもない感じでした。
今日はタイムは気にせずブレーキングとボトムスピードを上げる練習をしようと思っていたのですが、




前回より0.66秒短縮のベストが出ましたww
14秒台はお預けとなりましたが、満足したので1枠だけ走って終了。
アタックラップは3ラップとも15秒台が出ていて安定して走れたのでいいかなと。

こんな感じでうちらしい、サーキットハシゴのクリスマスイブとなりました。

そんな感じで来年の目標も見え、ホントの走り納めが終了しました。

また来年も絡んでいただける方々、よろしくお願いします‼

Posted at 2016/12/24 22:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

2016年の走り納めに行ってきた!

2016年の走り納めに行ってきた!

今日は今年の走り納めのためオートポリスへ登ってきました。

実は先週日曜日にインパクト走行会へエントリー、午前中の4SPを走って嫁がインパクトのフリー走行クラスを走る予定だったのですが霧で中止に・・・。

そして今日はエイト4台で走る予定になっていました。

ピットも予約していたのでのんびり気味に向かったのですが、日田ではこんな状態に((+_+))
先週の悪夢が脳裏をよぎりますが、登ってみると快晴ww
(嫁にもこんなコンディションで走らせてあげたかった・・・)




ゲートオープン前に到着したmsa8さん、オープンと同時に私が到着、少ししてりつ♪さんとしょう君が一緒に到着。
白8が4台集まってしまいました(笑)


みんなで駄弁りながら走行準備。
今日はSWKの走行会があり4SPは午前中しかなく、台数はそんなに多くはなかったので前を走ってみたり追っかけてみたりしながら2枠楽しみました。

その後片付け時にSWKを走りに来られたjawayさんがピットに来てくださったので、少しだけでしたが久しぶりにお話しできました。





帰りにはオフ会っぽくゲートの前に並べて少し駄弁り、プチツーリングで帰りました。
いつもは1人で登っているので、みんなで登ると楽しいですねww

で、肝心の自分の走りのほうですが、1枠目で流して20秒は切れる状態からベストが16秒33と前回ベストを0.06秒更新して終了。
いつでも17秒前半から16秒中盤は出る感じでタイムに再現性があることが確認できて一安心。

2枠目は楽しんで走ろうと思っていたのですが、1枠目で前回より前後とも1段下げた減衰のせいかフロントの動きがいまいちな気がしたのでフロントのみ1段アップして走ったところ



ついに15秒台に入っちゃいました!

今日の目標ではあったのですが、ホントに出てしまうとは・・・
DSCオンで更に先があるのか、とりあえず来年からもどこまで行けるのか走っていきたいと思います。


ってことで、今年のAPを最高の形で締めくくることが出来ました。
まだまだやめられないようなので、APでお会いする方、コース上でご一緒する皆様、来年もまたよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/12/10 19:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

ベスト更新について(備忘録)

先日1秒66ベストを更新しましたが、要因をまとめてみました。
※備忘録です。

2015.11.3 モーターフェスタでのベスト2′18″59 (それまでのセカンドべスト、ベストは18″05)
2016.10.30 4SPでのベスト 2′16″39 を比べてみます。

ロガーデータはこちら



(青が昨年、赤が今年)
トップスピードは去年のほうが4km/hほど出てました。気温の差?
このため3コーナーまでは去年のほうが速く、1ヘアで追いつく。
100Rから今年のほうが上回っていきジェット下で0.5秒差くらい。
3セクで1秒ほどの差が出ています。全体的にボトムも上がっています。
体感的にはDSCの介入がほとんどなくなり、3セクでアンダー気味で踏めないのがなくなりました。また、1,2ヘア立上りでのDSC介入がほぼありませんでした。

車的に変わった点といえば
キャタ NRF→雨宮
ECU  燃調を薄めに仕様変更?
フューエルポンプ 純正→高流量+ツイン
スプリング Fヘルパー追加のみ Rツインスプリング化 (FRともにメインのレートは変化なし)
タイヤ R1R 4部山→71R 5部山 (サイズ変更なし)
ステアリング 純正→Φ33ディープ

やはりツインスプリング化とタイヤですかね。
ドライバーは何の成長もないので・・・

とりあえず動画見ながら修正するところがいっぱいあるので、DSCオンのまま15秒台を目指しますかね。
(というか、気温下がったら0.5秒くらいは・・・)
Posted at 2016/11/10 00:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いい天気(^ ^)」
何シテル?   02/24 09:01
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

先日の水濡れについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:47:00
パワープラントフレーム位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:38:05
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 21:35:33

お友達

来るもの拒まず去る者追わずですが、基本リアルでお会いする方で。
52 人のお友達がいます
ごり@福岡ごり@福岡 * jawayjaway *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 bodombodom *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 たんみかたんみか

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エイト休眠により、急遽入手したワゴンR。 広いし快適でこのまま…
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
街乗りONLYのダンクです。 古いですが、この顔ステキww もう弄らないよ~ 2012 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
買い物仕様のエイトがいつしかサーキットへ・・・
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012.3.3 ダンクとの入れ替えで知人へ。 とっても思い入れのあるクルマで楽しすぎま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.