• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001の"37万km突破セルボ" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

Nosジャッキ・オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
R5年6月にOリングやオイル交換等のオーバーホールをしましたが、ジャッキアップ時に徐々に下がってくる現象が出てきたため改めてオイル交換等を実施。
ジャッキを買いなおすことも考えたりもしたが、当時16000円で買ったこのジャッキ、現時点で4万近いので買いなおす択を諦めた。
物価上がりすぎ、、。
2
オイル交換前にジャッキアップすると、ジャッキが上がらないため確認したら細いピストンが戻らなくなっていた。
現時点で2つの不具合が発生。
とりあえず一旦ばらし、洗浄する。
3
オイルが思ったよりかなり汚れており、半年でこんなに汚れるか?
というくらい汚れていたので交換して正解だった。
4
ドブ川のような色
5
前回はジャッキ用オイルを使用しましたが、今回はエンジンオイルを使用。
エンジンオイルを使用する秘密があり、エンジンオイルを使用した場合、気密性が上がり、ジャッキが下がらなくなるようになります。
元々は友人がジャッキが上がらなくなってエンジンオイルでやったら直ったことから、自分もやってみることにしました。
また、ジャッキオイルは値段も高くエンジンオイルに比べコスパが悪いというのもあります。
エンジンオイルを使うとしても粘度が低いものにしましょう。
動作が重くなってしまうので。
6
紙を丸めて注油。
オイル交換時には多量の鉄粉も出ていたため鉄粉がリリースバルブから出なくなったタイミングで改めて補充しエア抜きをした。
しかしなんでこんなに鉄粉が出ているのかよくわからん、、。

交換後はエア抜きを行いジャッキが下がることもなく、スイスイ上がるようにったのでしばらくはまだ大丈夫だろう。
7
6月に変えた時に整備手帳へ上げてなかったので改めて記載しておく。
太いピストンはOリング交換の際にバックアップリングを装着し気密性を上げている。
8
バックアップリング装着
9
バックアップリング装着

細いピストンはバックアップリングが入らなかったためOリングだけ交換。

最初Oリングを買う際のサイズがコンマ数ミリ単位で違うと知らずに普通のOリングを買っていて全然はまらずに困ったw
10
細いピストンのOリング

Oリング OR EA423RB-11
メーカー: エスコ
内径: 10.8
外径: 15.6
太さ: 2.4
材質: NBR耐油

1ミリ小さいのを前に買ってしまったため、買い直し。1ミリ小さくてもハマるし使えるが、やはり機密性が悪くジャッキが下がるのでこの外径を使用する方がいい。
11
Oリング OR NBR-90 P18-N

メーカー: NOK
型式: P
内径: 17.8
外径: 22.6
太さ: 2.4
材質: NBR-90(1B)
呼び番: 1BP-18
12
バックアップリング T2P-18(18 22 1.25) NOK

メーカー: NOK
型式: T2P
内径: 18
外径: 22
厚さ: 1.25
材質: PTFE(テフロン)
呼び番: T2P-18

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

デイライトの交換

難易度:

CVTフルードを交換してもらいました

難易度: ★★

タイヤ交換!

難易度:

春がソロソロ来たので?

難易度:

フロントバンパーにダクト作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月6日 17:58
私も同じタイプを使っているので、大変参考になりました。ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年1月6日 23:25
そうだったんですね😃
役立ったならよかったです٩( 'ω' )و

プロフィール

「リヤエンジンマウント死ぬほど動いてるけど、このマウントほんまに意味あるんかw」
何シテル?   04/28 10:57
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ノア] NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 02:02:38
[トヨタ 86] メープルA-1ゲージの使い方(アライメント調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 18:39:03
Nosジャッキ・オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:52:22

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ 37万km突破セルボ (スズキ セルボ)
平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km トレッド(前)1 ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...
マツダ アテンザセダン アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
マツダスピードアテンザM'z Tune に乗ってます。 平成23年3月29日納車。(納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation