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ゆきorゆっきーの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2009年5月31日

REIMAXフロントパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
作業時間 30分以内
1
132989km時。

NISMO非等長ステンフロントパイプから交換。
55445円で新品購入(送料込み)

3000rpm以上の領域での、ボソボソする感じの音がなくなり、澄んだ音になった。
薄肉ステンレスのためか、高音がよく響く感じ。

マフラーがレガリスRだから、音自体は静かなんだけど、音質が変化した。
「これぞ直6!!」といった感じ。

回転の上昇の仕方も滑らかになったような。
アクセルON、OFFしたときのレスポンスも良くなったような。

空ぶかしの音も、なんだか力強くカッコいい音になりました。
これはいいかも。
2


手で持った感じですが、nismoのヤツよりも軽いみたいです。
3


うねってます。
4


うねうね。
5
プレート

各部の溶接仕上げが見事で、まさに職人ワザといった感じです。
6
2枚のガスケットを挟み込んで、2本のパイプをボルトに同時に挿しこまなければならないので、コツが要ります。

スレッドコンパウンドを塗って、エクステンション側に貼り付けて取り付けました。

複雑な形状のパーツにありがちですが、
例に漏れず、整備性が悪くなります。

リアタービン側のパイプの内側のボルトの取り付けが大変です。
S字やC字カーブしてるレンチがあれば楽勝です。
普通のスパナでもなんとか斜めがけで、締め付けられました。

ミッションに近いところのパイプにはバンテージを巻いたほうが良いかな?

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この記事へのコメント

2009年6月1日 8:25
作業お疲れ様です!

スレッドコンパウンドとは、さすがにいいもの使ってらっしゃいますね。

僕は、NE-1からの変更でしたが、音質のよさに驚きました!
コメントへの返答
2009年6月8日 0:49
手持ちの中で、一番粘性高いので使ってみました。

音質はほんと良いですよね。
2009年6月1日 22:19
はじめまして。

私はフロントパイプ、マフラーともREIMAXにしました。

NAのような音になり、ついつい踏んじゃいます。

反エコパーツです。
コメントへの返答
2009年6月8日 0:58
自分もついつい踏んじゃってます。

REIMAXのマフラーも使ってみたいです。

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