エンジンオイル、フィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
105953km時。
スズキ純正の10w-30 2500円くらい。PIAAオイルフィルター(Z11)1382円。パック。300円くらい。ドレンボルトのパッキンワッシャ)90円くらい。
前回 2015年05月31日 103647km時。
http://minkara.carview.co.jp/userid/424365/car/336920/3247041/note.aspx
フィルターは、93740km
この車両を購入してから、ずっとレッドラインを使用していたが、最近この車で激しく走らないので、安いやつを使うことにした。オイル代は、約半額。
特に問題なさそうだったが、一年たったので交換することにした。
交換後、エンジンフィーリングの変化なし。(わからない)
この車は唯一、エンジンオイル交換前後での変化を感じたことがない…。
2
セット。
AZ-1のオイルフィルターの交換は、非常にスペースがせまくて面倒。自分でやって、割りに合わない大変さなので、ディーラーや、車屋でやってもらったほうが良いと思う。
フィルター交換ごときで予約したり、待ったりするのが嫌なので、自分でやっちゃったけど。
3
なぜかミツビシ用がピッタリ。
たぶん、しょっちゅう換える必要はないと思う。
4
オイル抜き。ドレンボルトは19mm(やけにでかい。)
このオイルパックは、吸い込むまで上側にたまるので、外側の白いビニールを立てるようにしないと危険。
ドレンボルトを外すとき、ビニール手袋でも使わないと手が確実に汚れる。ドバっと出てくる上に手の逃げ場が無い。
適当なところでドレンボルトを付ける。
5
メンテナンスハッチを開けて覗きこんだ写真。
下から完全には見えない位置にある。
下に潜って作業すると垂れてくるオイルをくらってしまうし、非常に作業しづらい。
さらにタービンのオイルホース(たぶん)がオイルフィルターと同軸上にあり、非常に邪魔。
フィルターの↓にオイルパックをおいて、外したときに垂れるオイルを受け止められるようにして、上からカップレンチで外したほうが良い。
カップレンチのボルトは外す。
上からねじりこむようにして、ホースの間を通すべし。
6
新しいフィルタ取り付け。
新旧フィルタをくっつけて回転させてなじませ、ゴム部にオイル塗布。
わざわざ新品のオイルを手でつけることはしない。
(面倒だし、汚れる。)
フィルターは、手でフルパワーで締め付けた。
7
3Lオイル注入。
ポンプはちょうど良いように先端をそれぞれカットして使用する。(使い捨て)
8
ベルト交換とオイル交換時に、メンテナンスハッチの車体側のヘリに何度も当たって、赤くなってしまった。
あと、手の甲に切り傷が1箇所。
メンテナンス性が悪いと、よくあること。
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