• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みさ男の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2010年12月11日

TOMEI ARMS M7760 TUBINE KIT Twin scrol  

評価:
5
TOMEI / 東名パワード ARMS M7760タービンキット
ブーストアップで満足出来ずにさらなるパワーアップを狙ってファイナル交換か!?タービン交換か悩んでショップに相談すると

スバルのタービンは小さくてスグにブロー(すぺCなど)するからタービン交換が理想だと言われました

最新のタービンが最高のタービンだと思ってこのタービンに決めました(笑)!?

ショップにメタルのタービンとボールベアリングタービンの違いを聞いたら!?

たしかに低回転や中回転はボールベアリングにメタルはレスポンスなどは負けるけどフルブースト掛けたらメタルもボールベアリングも同じ

そんなに心配しなくてもいいと言われました

実際に装着してみた結果は・・・

自分の車は前置きインタークーラーを入れているので元々レスポンスは悪いですが!

低回転などの0ブースト付近のレスポンスはノーマルと同じくらいですがトルクや馬力は明らかに上回っている感じで街乗りでは殆どブーストを掛けないような走りをしてもノーマル以上の走りが出来ます

コレは驚きです!!

中回転はレスポンスは明らかに悪いですがパワーやトルクはノーマルを上回っているので遅さを全く感じる事は有りません!!


そして高回転はノーマルと違って明らかにパワーを感じリミッターまで回した方が速く走れるんじゃないかと思いました

ノーマル+100馬力はハッタリではないと思いますブーストコントローラ表示で

2速ブースト約1.3

3速ブースト約1.4

4速ブースト約1.5

コレでブーストメーター表示で約1.6付近の表示になります

どうしてもレスポンスを重視する人はノーマル形状の上置きインタークーラーを入れたらレスポンスダウンは防げると思いますが!?自分は今で十分満足です

ノーマルエンジンにコノタービンの組み合わせはかなり良いと思います最初はカムも交換するか!?

と言う話もしてましたが自分はカム交換の必要性は感じませんでした

またインプには殆どの人が2835を入れている人が多いと思いますがノーマルエンジンの組み合わせは問題ないですが

2.2にして約400以上を狙うとタービンブローするみたいです理由はタービンにベアリングが直接固定されているからだそうです

でもメタルみたいに浮いているタイプのボールベアリングも有るみたいですね

メタルタービンなどはブローする確率が少ないので自分はブローオフバルブも取り付けていません

価格は本体の約の値段です
購入価格190,000 円

このレビューで紹介された商品

TOMEI / 東名パワード ARMS M7760タービンキット

4.53

TOMEI / 東名パワード ARMS M7760タービンキット

パーツレビュー件数:17件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TOMEI / 東名パワード / ARMS M8280タービンキット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:30件

TOMEI / 東名パワード / ARMS SR M8270タービンキット

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

TOMEI / 東名パワード / ARMS M7963 タービンキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

TOMEI / 東名パワード / ARMS M7655タービンキット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

TOMEI / 東名パワード / ARMS SR M7960タービンキット

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:12件

TOMEI / 東名パワード / ARMS M7960タービンキット

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:42件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) SW ASSY DOOR

評価: ★★★

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT ラジエターフ ...

評価: ★★★★★

STI サイドガーニッシュ / オーナメント

評価: ★★★★

TOMEI / 東名パワード Shift Knob

評価: ★★★★★

HTAutos リアリップスポイラー

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロリバイブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年1月14日 16:22
タービンを入れるとコンピューターのセッティングが必要とのことですが、コンピューターの書き換えなどは行ったのでしょうか?
コメントへの返答
2011年1月14日 20:45
コメントありがとうございますm(_ _)m

パーツレビューの更新をサボっているだけで今回はVプロを処分して純正ロムチューンをしています

またロムチューンしたけど現在少し不満な所が有るのでリセッティングが必要な状況なんですね(車が動かない訳では無い)

リセッティングしたら純正ロムチューンをパーツレビューに上げる予定なんですが更新をサボっている&リセッティングの話をショップに相談したのが最近(コレもイロイロ事情が有りまして・・・)なので現在リセッティングの順番待ちになっておりますm(_ _)m

またリセッティングを行い街乗り&サーキット走行が完璧になった事が確認されたら

純正ロム&作り直したインテークなどのパーツレビューを更新する予定にしています

あと社外タービンに交換したら必ずコンピュータなどのセッティングは必要ですね

今回車の細かいパーツも変更したのに変更したパーツの更新もしていない状況なので次回更新予定にしています

しばらくお待ち下さい

m(_ _)m

プロフィール

「サクッとサーキットに逝く!!」
何シテル?   03/21 15:52
取りあえず登録終了しました! 少しずつやっていきます! (^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんだかんだ言ってもスバリスト(笑)!? 親父の117でFRを勉強して(笑) 親父のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation