• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mae@B4の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

サブウーハーからの異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
小さい音量で聞いているときや,無音にしたときに,「ボボッ」という雑音が聞こえることに気づきました。出所を探すと,サブウーハーから聞こえていました。音の雑音は原因の特定が難しいです。以前音量を上げると音割れをしたときは,時間をかけてフロントスピーカーを交換して解決したことがあります。サブウーハーのカロッツェリアTS-WH1000Aは7月に取り付けたばかりなので,不良とは考えられません。

早速「サブウーハー 雑音 原因」でネットで検索しました。
2
すると,みんカラのwellsincreaseさんが詳しく原因を説明してくれていて解決されていました。他のネット情報でも「サブウーファーのアース」が一番怪しそうなので,まずアースを疑ってみました。サブウーハーのアースをヘッドユニットのアースと共締めするといいそうです。
3
早速センターコンソールを外してアースした場所を探すと,サイドブレーキ下のボルトにいくつものU字のアース端子を取り付けていました。5つぐらいはあって我ながら電装品のアースを闇雲に1カ所に取り付けていたことに唖然とします(^^;)
4
早速サブウーハーのアースだけを取り外して,AVユニットの奥のネジにアース端子を取り付けることにしました。慣れた作業ですが,線だらけで,AVユニットを外すときにネジを落として無くすなどトラブルも起きました。狭いので,ドライバーが斜めになって,アースを取り付けるのが大変でした。2dinを取り付ける1つのネジ穴はなめてしまって効かないので,両面テープを巻いて応急処置しました。もう余りやりたくない作業です...
5
仮組みして,サブウーハーの雑音を確認すると,全くしなくなっていました。ホッとしましたが,今度は数カ月前取り付けたステアリングリモコンスイッチが効かなくなって,線を結び直したりして悪戦苦闘しました。結局前と同じで,AVユニットの設定をするだけでした。我ながら同じことで焦っていて泣けてきます。自分のみんカラの記事が役に立ちました^^;
6
1時間程度の作業でしたが,紆余曲折して時間がかかってしまいました...

しかし,サブウーハーの雑音問題は解決しました! バッ直したAVユニットからツイーター,デッドニングしたフロント・リアスピーカーをアンプで駆動し,バッ直したサブウーハーTS-WH1000Aをつけたレガシィは,我ながら本当にいい音がします。POPSだけでなく,Classicのオーケストラを聞くと,迫力に感動してしまいます...無音状態で異音がすると本当に残念なので,よかったです。
7
(追記)
ボボッという異音は一端,治まっていたのですが,残念なことにまた再発しだしました。更にカーナビに「電圧が低下しています」と警告表示が出たため,バッテリーを交換することにしました。

すると,完全に異音が治まりました。マイナスアースの取り場所か,バッテリーの電圧低下か,どちらが主原因か分かりませんが,両方関与して電圧が不安定だったことが原因のようです。また,異音が発生したら報告します。
8
(追記)
とても寒い朝,エンジンをかけると,サブウーハーから連続してボボッという慣れた(^^;)異音が発生しました。収まっていたと思ったので,気が重いです。

実は前車から移設した,オルタネーターノイズを除去する,ノイズフィルターをつけていました。とても古く錆びていて,これがもしかして異音を発生している原因かもと思い,取り外すことにしました。

とりあえず異音は収まっています。異音との戦いは,長い戦いになるかもしれませんが,逐次ご報告します(^^;)
9
(追記)
異音を再び聞いてしまいました...
何かをすると一時的に止まるので,原因を特定するのが難しいです...

実は以前,ポータブル電源を充電していると,リモコンキーが効かなくなる症状がありました。ポータブル電源の充電ケーブルを抜くと,症状が収まります。

もしかすると,これが原因かと,ポータブル電源のケーブルを抜いています。とりあえず異音は落ち着いています。

しかし,毎回しばらくして異音を聞いてしまうので,様子をみます...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EDFC5 取付 エンジンルーム編

難易度:

ツイーターを埋込したくないけど音質良くしたくて台座を作りました。

難易度:

オーディオパネルの化粧直し

難易度:

タブレットをディスプレイオーディオに

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mae@B4です。レガシィB4(2.0i Bスポーツ)とコムス(P-com)をいじっています。できるだけエコで,しかし価値あるものにはお金をかけて,カーライフを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] レガシィBP5 B型 ウェザーストリップ(車体とドア接触面のゴム)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:59:26
洗車&フロントグリルカーボン貼り❣️🐟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 07:43:26
ドアロックアクチュエーター修理 運転席 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 12:35:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィの水平対向エンジンと四輪駆動の車作りの思想と「大人のスポーツ」に惹かれて,2.0 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
2代目コムス p.com に乗っています(2012/7発売)。家族用に5年落ちを中古で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation