• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月11日

がるうぃんぐ

がるうぃんぐ 以前にも書いたことがあったかと思いますが、私はプジョーに乗る以前トヨタ・セラに乗っていました。
ご存知のように国産量産車初のガルウィングドア採用車であるセラは、そのカプセル形状のグラスキャノピーを実現する為の方法としてガルウィングドアが不可欠だったとかで、天下のトヨタの量産ラインから送り出されるだけあってその完成度や品質は抜群でした。
普通のドアを改造して上に跳ね上げるのではなく、フロントピラーの根本とルームミラー付近を結ぶ線上を回転軸とするカナブンの羽根のようなドアは狭い場所でも乗降できる上に、雨の日でも傘を差しながら乗降し易いという実用性も兼ね備えていました。
クルマのベースがカローラⅡということもあってどちらかというと「イロモノ」扱いされることの多かったセラですが、改めて評価してみると非常に良く考えられたクルマで、生産技術といったことを考えると志の高いクルマだったのだなぁと思います。

もっとも、それも「バブルの余裕」がさせたのかもしれませんが・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/01/11 21:26:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

プチドライブ
R_35さん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2009年1月11日 22:28
こんばんは~♪
セラといい、軽自動車ABC(AZ-1、BEET、カプチーノ)といい…
あのコロの日本車は面白かったですね~。

景気もありますが、エコという言葉もあのころは…なかったですね。
コメントへの返答
2009年1月12日 7:27
バブルの勢いで技術者が何を企画しても許される雰囲気でしたからまさに、玉石混合ですね。

エンジンにしても、20Bロータリーや水平対抗12気筒やW12なんてのもあったし、サスも後輪操舵やアクティブサスなんかのギミックがてんこ盛り・・・・

結局、当時はモノにならず壮大な無駄使いになってしまいましたがその頃の基礎研究の成果がいつか役に立つと信じたいです(笑)
2009年1月12日 8:03

こんにちは。

セラ、懐かしいクルマです。ガルウィングは、スタイルだけでなく、実用性も兼ね備えていたのですね!

当時、ガラスの大きなクルマとしては、アルシオーネSVXなんかも、とっても気になっていました。他にはAZ-1なんかもありましたね。(笑)

コメントへの返答
2009年1月12日 12:09
SVXもセラと同様に大きなグラスエリアの代償としてガラスの開口部は非常に小いものでしたが、ジウジアロデザインを忠実に量産え車として実現させた傑作だと思います。

セラを乗り換えようと考えた時に欲しかった一台でしたがてが出ませんでした・・・

2009年1月13日 17:17
発売前の評論家の論評ではすこぶる良かったと聞いています。
セールスの方はパッとしなかったようですが、隠れた名車と言ってもいいクルマですよね。
実際、私も印象深く残ってます。
コメントへの返答
2009年1月13日 21:13
評論家筋の評価は

「格好だけのパイクカー」

というのが多かったような記憶があります。

確かにベースはカローラⅡで走りは平凡でしたが、あれほどの凝ったボディーを製造する為のプレス技術や大きな局面ガラスの成型などの生産技術は流石にトヨタならではと思わせるものがありました。

元オーナーとしても、ドライブの楽しさは「速さ」だけでなく様々なエンターテイメント性も重要だということに気づかせてくれたクルマです。

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation