• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月14日

同世代

同世代 姫路駅停車中の山陽電鉄3000系。
右側の車両はローレル賞受賞のアルミカーの初期編成です

この車両、わたしとほぼ同世代で私の学生時代までは山陽の主役でしたが、最近は普通電車専用で地味な脇役としての運用がほとんどです。

JRや大手私鉄で同世代の「団塊の車両」達が引退していくなか、まだまだ同世代として頑張ってほしいものです。
ブログ一覧 | 鉄道 | クルマ
Posted at 2011/12/14 17:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イライラする!
のうえさんさん

身延山 久遠寺への旅
tyusanさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

ジムニーミーティング 「ALL J ...
Wat42さん

お盆の中日‥(2025/08/14 ...
hiro-kumaさん

8/14(木)今朝の一曲🎶ザ・ウ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2011年12月14日 21:06
当時、次世代素材としてステンレスが使われ出した頃にアルミを使用した車両ということで印象的でした。
須磨方面へ出掛けた時に乗った記憶があります。
コメントへの返答
2011年12月14日 22:08
山陽電鉄は川○重工のお膝元のため、新技術のテストの場としてかつては新機軸を取り入れた車両を送り出しており、日本のアルミカーの元祖でもあります。

写真のアルミカーは2編成しかないレアもので子供の頃にこの編成にあたると嬉しかったものです^^


プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation