• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

よく学びよく遊べ

よく学びよく遊べFBMまであと約一ヶ月。
休みも取って、宿も予約して準備は着々と進行中♪
そしてその一週間前にあるケアマネ試験の受験票が今日届きました。

なかなか勉強がはかどらず先行きは厳しそうではありますが、とりあえず後悔のないように受験に集中してから心置きなくFBMを楽しもうと思います。

ただ、職場でいろいろトラブルが多発して現場がメッチャハードなんですけど(@_@)
Posted at 2015/09/16 23:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ
2015年09月05日 イイね!

現代版メアリ

現代版メアリシトロエンがフランクフルトショーで公開予定のカクタス・Mコンセプト





かつて2CVをベースに作られていたメアリの現代版ですね。



解放感抜群というか吹きさらしの内装は防水仕様でシートやダッシュボードにはウェットスーツの素材を使用。おまけにフロアには水抜き穴まであるそうでゲリラ豪雨でも安心?



こんなオープンカーも楽しそうではありますがさすがに通勤に使うのは厳しいなぁ・・って考えてしまう私は小市民なんですかね^^;
Posted at 2015/09/05 06:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ
2015年07月30日 イイね!

FBM行けそうでひと安心♪

FBM行けそうでひと安心♪仏車乗りの聖地、車山で例年開催されるフレンチブルーミーティング
アスマラCCで初めて参加して以来4年連続で参加してきたFBMですが、今年の最大の懸念はそのスケジュールでした。

というのも例年開催されている10月中旬は今年私が受験しようとしているケアマネージャーの試験も実施されておりもしかぶってしまった場合、今年は参加を断念せねばならないかと心配していたのです。
しかし、昨日あらためてFBMの公式HPを覗いてみると今年の開催日は10/17(土)10/18(日)の二日間で10/11(日)のケアマネ試験日が終わった後であることが判明。



これで、今年もFBMを楽しむことが出来そうです^^v



昨年は私が参加した中で初めて快晴の下でのFBMとなりましたが今年はどうでしょうか?

来年以降はこんな心配をしないですむように、これからしっかり勉強して試験に合格しないといけませんね^^;;
Posted at 2015/07/30 06:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ
2015年06月29日 イイね!

フレンチクーペ列伝(番外編)幻のクーペ

フレンチクーペ列伝(番外編)幻のクーペシトロエンというメーカー、市販車が独創的なだけにモーターショーに出品されるコンセプトカーにも「ひょっとして市販化されないかな・・・」と期待させてしまうクルマも多くありました。



そんなコンセプトカーの一台が2002年パリ・サロンに登場した Cエアドリーム



2ドアハッチバッククーペでリアの形状などはどこかSMを髣髴させるものもありますね



フロント周りはC6あたりのデザインスタディーだったのでしょうか?

エアロダイナミクスを追求した流麗な大型のクーペボディはCd値0.28 を達成。また、車両のコントロールに関するほとんどの部分に、最新のテクノロジーであるドライブバイワイヤを採用。
ステアリング、スロットル、ブレーキ、シフトチェンジ等の操作系は、すべてステアリングホイールに集約されて
また、サスペンションはシトロエンお約束のハイドラクティブⅢでV6・3リッターエンジンを搭載していたこのクルマ、もし市販化されていたらと思うとちょっと残念ですね
Posted at 2015/06/29 06:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ
2015年06月25日 イイね!

ルノーのCC

ルノーのCCプジョーのラインナップからCCが消滅し、オープンボディーを持つフランス車はなくなってしまいましたが、本国ではメガーヌGCがあるんですよね。

メガーヌⅡのGCはかつて日本でも販売されてました。




ハッチバックの個性的なリアデザインに対しオープンのGCはどちらかというと端正な印象でした。



メガーヌⅢとなりGCも本国ではモデルチェンジされたのですが、日本への導入は実現していません。

カングーやRSなど日本ではニッチマーケットでの販売戦略を進めているルノーですが、フレンチオープンモデルが皆無になっている今こそこのGCを導入してくれたらと思うのは私だけでしょうか?

それとも「どうせ日本人はオープン買わないよ」って思ってるんでしょうかね^^;
Posted at 2015/06/25 06:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation