• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

WRCのライオンの雄姿は

WRCのライオンの雄姿はWRCはシトロエンが参戦しているPSAですがプジョーの方はヨーロッパのローカルイベント向けに208rally4を供給中

7月にはポルトガルのラリーカステロ・ブランコの2WD部門でデビューウィンを飾ったみたいですが、やはりかつてのWRCでの活躍でプジョーに憧れた私としては再びWRCでの活躍が見たいのも正直なところ・・・

グループBを席捲した205T16

そしてランエボやインプレッサという国産勢としのぎを削った206WR。

どちらも、その雄姿が少なからず販売にも影響を与えてきただけに新型208のプロモーションもかねてWRC復帰というのは難しいんですかね・・・
Posted at 2020/11/13 09:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
2020年11月01日 イイね!

あらためて初代208を振り返る

あらためて初代208を振り返るalt
コロナ禍の影響でスケジュールが大幅にずれ込んだものの新型に移行したプジョー208ですが、「先代」となった初代208のここまでの変遷をざっくり振り返ってみると・・・
alt
207に比べ小型軽量化されたボディーをまとって登場した208ですがメカニズム的には5MT、1.2L、3気筒NAのアリュールを除き販売の主力となったのは1.6L「プリンスユニット」∔AL4という207からのキャリーオーバー的な印象。
聞くところでは3気筒モデルをメインに展開したかったのが日本市場に必須なATの開発が難航(6速セミオートマという話も・・・)207の販売終了で売れ筋のATモデルなしでは苦戦必至ということで新しいボディーに207のエンジンとATを搭載した「207.5」的なモデルで登場したのですが、他社のモデルに比べ新鮮味に欠けたのも正直事実
alt
そんな市場からの要求にこたえるべく1.2LモデルのアリュールにもATが追加されたのですが、これまた207に搭載されていたシングルクラッチのセミオートマ「RMT」の進化版「ETG5」
私も試乗しましたが207のRMTより随分洗練されてはいるもののクセの強いATでした。
その後、PSAは2ペダルモデルはこのETGに一本化するのですが、ディーラーの人の話ではその癖の強さゆえに商談で見積もりだしても最後に試乗して「やっぱりやめとくわ・・」的なことになったこともあったとか^^;
alt
そんなもやもやした状態を打開すべく後期型では308に搭載されていた1.2Lターボエンジンにアイシン製6ATにスイッチ。
正直、最初からこれで登場してたらもっと日本でもヒットしてたのに、っていうか私もネイシャCCへの箱替えの際にあった候補の一つがETG5搭載の208だっただけにもしその時このオレンジパワーの208がラインナップにあったらわからなかったかも・・・・
alt

新型の208にも搭載されているこのパワーユニット、欧州では今後内燃機関に対する規制が厳しくなることもあってエンジンの新規開発に対しては慎重になって来そうですが、今後のPSAの電動化を含めた方向性が気になるところではありますね
Posted at 2020/11/01 07:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
2020年10月17日 イイね!

新型2008見てきました

新型2008見てきました入庫の調整がなかなか立たずオイルつぎ足しながら延び延びになっていたCCのオイル交換にようやく行ってきました。
今まで5,000km毎を目途にオイル交換してきたのですが、最近はそれ以前にオイル残量のチェック警告が出るようになり、今回の交換までディーラーで一回、先日は入庫の日が設定できず取りあえず自分で同粘度のオイル購入して補充するなど、過走行による影響は出ているようなので、オイル交換∔補充のサイクルを見直さないといけないかも^^;



ショールームには新型2008が展示中

流行りのSUVモデルだけあって反応はいいみたいで、こっちのほうが販売の主力になるのかも・・・

2008専用色のオレンジ、208ともども鮮やかなカラーの設定が嬉しいですが、実際に売れないとこういうカラーは整理されてしまったりするんでどうなることやら・・・

そのオレンジの2008のミニカーを頂きました。

そしてオープンカーの必須アイテムプジョーのキャップを購入。
ずっとオープンで走ってるとあっという間に紫外線で色あせするので、こちらも定期的に交換が必要ですかね?
ちなみに、一緒に写ってるプジョーのグッズとかを入れてくれる紙袋ですがもうすぐ今回購入したキャップのようにデザインが変わるそうです。
Posted at 2020/10/17 20:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
2020年09月23日 イイね!

新型2008

新型2008208に続いて新型2008も日本上陸。
alt
人気のジャンルであるコンパクトSUVは各社とも力を入れてるだけにライバルは多そうですが、売れそうな予感

っていうかこっちが販売のメインになって行ったりするのかも・・・
Posted at 2020/09/23 07:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
2020年09月15日 イイね!

久しぶりに買いました

久しぶりに買いました先日隔月発刊になった「Tipo」とモーターファン別冊のムック本「208のすべて」を購入しました。
306に乗り始めた頃は、この手のムック本を読み漁っていろいろと情報収集してたものですが、何冊か買ううちに書いてある内容が重複(過去モデルの歴史とかプジョーの伝統とか)してたりwebで先に情報が入って来てたりするので以前ほど熱心に読みふけることはなくなったのかもしれませんが、でもなぜか買っちゃうんですよね・・・

そしてしばらくすると本棚の肥やしになって次に読むのは部屋の片づけしたときだったりするのはお約束?
Posted at 2020/09/15 07:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation