• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

息子達の「クルマ感」

息子達の「クルマ感」昨今「若者のクルマ離れ」がよく取り沙汰されています。

曰く、「クルマなんて動けば良い」とか「クルマに金をつぎ込むのは勿体無い」という人が増えてマイカーからレンタカーへシフトしている人も増えているとか・・・
クルマ選びの基準も「広さ・便利さ」もしくは「燃費の良さ」といったところで、カタログや自動車雑誌でスペックを比較したり、デザインに惚れ込んでという人は少なくなってきているようです。

我々「アラフォー」世代は、子供の頃にスーパーカーブームの洗礼を受け、免許を取得した頃はいわゆる「ハイソカーブーム」の真っ只、エンジンはDOHCやターボが一般化、サスペンションもダブルウィッシュボーンやマルチリンク、そして4WSやアクティブサス・・・とまさにバブル前夜の勢いで何でも有り状態である意味クルマに対して夢が持てていたのに対し、現在の若者には「低燃費」「広々」「エコロジー」といったキーワードのクルマがほとんどで夢を持ちにくいのかもしれません。

ウチの息子達も、物心つく頃から206に乗ってあちこちのオフやイベントに連れて行って「英才教育」を施そうとしているのですが反応はイマイチで出発するとすぐに熟睡する始末で、ドライブを楽しんでいる雰囲気はありませんし、イベントの会場に行ってもそこに集まっている車には興味が無いようです。
クルマに乗せてもらうことが楽しかった私と違い、生まれた頃からクルマで移動が当たり前の息子達とはクルマそのものに対する思いが違うのかもしれませんが・・・

親としては、将来免許を取った息子たちとクルマ談義ができればなぁと考えてるんですが今の状況では厳しそうです。

ひょっとしたら、その頃にはガソリン車が存在していないかも知れませんが・・・
Posted at 2009/01/30 16:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation