• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

206

206一時期、日本国内におけるプジョー躍進の立役者206が207にモデルチェンジしてから既に3年になります。

日本市場で初めて国産車と比較検討の対象となりうるフランス車となった206はそれまでのフランス車ファンに加えて国産車からの乗換えなどの幅広い支持を得て大ヒット、WRCでの活躍でモディファイのパーツも充実し、一時期仏車のイベントでは最大勢力を占める存在でした。

かくいう私も、元206乗りな訳ですが、小柄なボディーできびきび走る206でのドライブは楽しく、それでいて家族4人で帰省の足として使えるなど実用性も必要充分に備えていました。
トラブルフリーとはいかないまでも、大幅に上がった信頼性、当時は仏車らしさが薄まったと言われた乗り心地も今となってはしっかりと「猫足」してました。

そんな206ですが、最近ではイベントで見る台数が急速に減ってきた印象があります、往時を知る元オーナーとしては一抹の寂しさを感じたりもするのですが、その代わりといってはなんですが、最近街の中古車屋で206をよく見かけるようになってきました。
販売台数も多かったおかげで相場も安めのようで50諭吉以下の個体もザラ、OLがお洒落な街乗りとして使用していたような個体は走行距離も少なく綺麗な状態のものが多そうです。

本国で使われている206のキャラクターからすると、むしろこういった中古の個体がベストマッチなのかもしれません。
安く購入して、乗り潰すまで使い倒す・・・そういう実用車本来の使い方をするなら206の小さなボディーでキビキビという性格は街乗りに最適だし、休日のドライブには猫足を味わうことも出来るでしょう。

個人的には、免許を取得したばかりの人にこそ、こういったクルマに乗って欲しいと思います。
クルマ本来の楽しさを味わってからでもミニバンやハイブリッドでも遅くはないでしょう。
Posted at 2009/09/08 09:18:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation