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2010年02月19日 イイね!

プリウス問題に思う

世間ではプリウスのリコール問題で大騒ぎです。

何の予備知識も無く報道だけを聞いていると、まるでプリウスはブレーキの効かない欠陥車のような扱いを受けていますが、色々読んでみると必ずしもそうではない一面もあるような気もします。

詳細は不明なので、間違って解釈してしまっている部分は勘弁していただきたいのですが、今回のブレーキの不具合というのは主にABSの制御に関する部分と思われます。
ハイブリッド車の場合、一般のクルマと同じようにブレーキディスクの摩擦でクルマを減速させる油圧ブレーキと動力に使用するモーターを発電機として使用することで抵抗を生む回生ブレーキの異なる二つのシステムを併用しています。
お互いのブレーキはメカニズムも違い、ドライバーのブレーキ操作に対する制動力の立ち上がり方も異なる為二つのブレーキを電子制御で上手く協調させて違和感を感じさせないようにするのには高い技術が必要だったものと思われます。

当初、トヨタのコメントとして「感覚の問題」的なことを言っていたのが言い逃れだと批判されていたようですが、そういった全く新しいシステムのクルマにある種の「クセ」があるのは仕方が無い部分もあるんじゃないのかなと思います。
むしろ、上手く作りすぎて「新しいシステムのクルマ」という意識がないドライバーに大量に販売してしまったことがまずかったのかなと・・・

だって、ABSの効かない現在の私のCC、別に「危険なクルマ」じゃないですから。

本人が意識してブレーキ操作さえしていれば・・・


(追伸)

プリウスのリコールのCM、パナソニックのファンヒーターのものとそっくりですね。

多分広告代理店同じなんでしょうね(笑)
Posted at 2010/02/19 21:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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