• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

5ドア車

5ドア車私の愛車遍歴には5ドア車はありませんが、先日京都からの帰りに乗車した京阪5000系は19メートル級で5ドアというラッシュ対策用の多扉車両の元祖ともいえる車両です。

この車両が誕生した時の京阪電車は架線電圧が600V、複々線は守口市までで線路も変電所も容量不足で列車の増発や増結が困難で苦肉の策としてこの5ドア車を投入、ラッシュ時の乗降客を捌いていました。
ラッシュ時以外は網棚の高さに収納している座席を降ろして3ドア車として座席定員を確保するなどなかなか芸の細かい車両です。
多扉車はJRを含めその後出現しましたが、40年前にこういった構想の車両を登場させた京阪電鉄の先進性には感心させられます。

私も学生時代は寝屋川まで通学していたのでこの車両には良くお世話になりましたが、まだまだ頑張って欲しいものです。
Posted at 2010/08/18 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4 5 67
89 10 11 1213 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation