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2011年05月31日 イイね!

プリウスのファーストインプレッション



プリウスを代車として使用して今日で3日。

初日に大雨の中をプジョー神戸西から姫路までの高速走行した以外は、買い物などの街乗りがほとんどなのですが、とりあえず初めてのHV車の印象をまとめてみると・・・

①変速ショックの無い加速感

これが始動時をトルクの大きなモーターに任せるHV最大の特徴なんでしょうが、音もなくスッと走り出し加速していく感じは206→207CCでAL4に慣れた私には異次元の世界。

加速してもエンジン音があまり変わらないので、スピード感がリアルでなく、メーター見て「こんなに出てたの?!」という場面もしばしばありました^^;

②頼りない低燃費タイヤ

レンタカーなので、ショボイタイヤを装着しているということもあるのでしょうが・・
転がり抵抗を低減しているせいか、正直高速走行やワインディングでは辛いでしょうね。
事故の後は大雨の中でのBP走行でしたが、スピード上げるのは怖かったです(かといって、ゆっくり走ると煽られてそれはそれで怖いのですが・・・)

③やっぱり違和感のあるブレーキフィール

昨年北米で訴訟騒ぎにもなったブレーキですが、今のところ特に危険を感じるような現象は見られません(ま、当然と言えば当然ですが^^;。。。)
ただ、回生ブレーキを併用することで、通常ブレーキのキャパを小さくとっているのか、停まる間に俗にいう「カックンブレーキ」になってしまう場面が時々あります。

これも、慣れの問題なのかもしれませんが・・・

とりあえず、一番に感じたのは元エンジニアとして「上手いこと出来てるよなぁ・・」といったHVシステムに対する感心です。

趣味性や、好みの問題を挙げてCCと比較しても意味が無いので、これからもプリウスの自分なりの評価をしながら、CCの復活を待ちたいと思います^^v
Posted at 2011/05/31 13:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

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