• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

あの頃クーペはアツかった

昨日、SERAのことを書いたので、引き続きその頃の思い出話を・・・・

私が社会人になった90年代初頭はバブルの勢いもあって各社がいろんな技術に挑戦
(4WS、AWD、アクティブサス、トリプルロータリー・・・)
フラッグシップとなる高級セダンやスポーツクーペには惜しげもなく最先端の技術が奢られる一方で、若者向けにもリーズナブルなクーペが設定されていました。

SERAを購入しようと考えた頃の他のクーペで私が興味があったのは・・・

同じトヨタのMR2
ミッドシップ+リトラクタブルライトのスーパーカーの要素を満載
 


ホンダ・CRX
とにかくコンパクト、このころのホンダは元気でした♪



日産シルビア(S13)
後にはドリフトマシンになりましたが、当初はお洒落なパーソナルクーペ路線でした。


ユーノス・プレッソ
コンパクトなボディーにV6搭載はまさにバブルの成せる業^^;

その他にもカローラやサニー、そしてミラージュといった各社のベーシックモデルにもクーペ版が存在していたという今となっては信じられない状況でした。

私も含め、当時こうしたクーペに乗っていた人がミニバン&エコカーばっかりになってきた国産車で行き場をなくしてプジョーなどのユーロハッチやCCに流れてきているのかもしれませんね。
Posted at 2011/10/23 09:17:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation