• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

お家の事情?

お家の事情?PJの販売の主力になるであろう208がいよいよディーラーにも登場。
しかし、新しいセンターディスプレイに対応するナビが未だで来てなかったり、当初のエンジン&ミッションは207のキャリーオーバーで、来年になるとそれらは全て1.2L+RMTに置き換えられることが決まっていたりとなんとも不可思議な印象。

普通、期待のnewモデルともなれば、満を持して本来の主力である3気筒モデルを中心に販売を開始しそうなものですが、来年には無くなるエンジン&ミッションのモデルを並べるってどういうこと?って思ってたのですが、いろいろ話を聞いてるとPJのお家の事情が大きいみたいです。
PJとしても、208は最初から3気筒モデルを中心に販売する予定だったそうですが、207の生産中止に伴い207の在庫が無くなり、販売の主力の2シリーズが空白になって急遽本国に日本への208の投入を前倒しするために作られたのが、この1.6L+AL4のモデルなんだそうです。
(ナビが間に合わないのも投入が急遽前倒しになったからかも?)

来年から投入される3気筒+RMTのモデルに関しては、1007で苦い経験をしていることもあり、目新しさは無くとも実績のある1.6L+AL4も併売したいのがディーラーサイドの本音なのかもしれませんが、AL4の製造は今後止めてしまうそうだし、BMW製のテンロクユニットはベーシックモデルに搭載するにはコスト的に合わないのでGTIのようなモデルに絞っての搭載になっていくみたいです。

ライバルも強力なこのクラスにおいて、お家の事情もあって中途半端なラインナップで販売せざるを得ない208。
これも、PSAの懐事情の厳しさに加え、日本市場にメーカーとしての魅力が無くなってきているというのもあるかもしれませんね。
Posted at 2012/10/22 06:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation