• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2014年01月07日 イイね!

AL4


6月に日本投入の2008は1.2Lの3気筒エンジンとETGの組み合わせのみで登場の模様。


そして208も2ペダルはETG搭載モデルに置き換えられてとうとうAL4搭載のモデルがプジョーのラインアップから姿を消すことになります。


プジョーでは206やN5の306あたりから採用されたAL4はプジョーとルノーの共同で開発されたATでかつては多くのフランス車に採用されていましたが、ついにその役目を終える時が来たみたいですね。
巷では4速であることやなかなかシフトアップしないこと、そして耐久性の問題などで評判は芳しくなかったみたいですが、個人的にはエンジンブレーキが良く効いて好きでした(Dレンジだとギクシャクする場面も多かったですが・・・)
今後は新興国で継続生産されるモデルのためにAL4の生産設備も移設されることになるんでしょうか?


BMWとの提携解消で1.6LNAエンジンの供給も停止になるみたいですし、このことで保守費用がupするとなると厳しいかも(-_-;)
Posted at 2014/01/07 08:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation