• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

ラテンのアイドリングストップは本当に大丈夫なのか?

ラテンのアイドリングストップは本当に大丈夫なのか?208のETG搭載モデルにはアイドリングストップ機構が備わっています。

ECOブームの流れにのって燃費向上のために開発されたこの機構、最近ではプジョーやアルファといったラテン系メーカーにも採用されているんですが、そんな機能が無くても勝手にエンジンが停止した経験がある人間としては若干の不安を感じてエンジンが停止するたびにドキッとしてしまったのは内緒です^^;

いろいろ制御も進化してるし、クルマ自体の信頼性も向上しているので新車の時は大丈夫なのでしょうが年月を重ね、走行距離も伸びて通常でのアイドリングもバラついて来たりした状態で果たして無事に再始動出来るのか、そしてセルモーターやバッテリーにかかる負担は大丈夫なのか?
現在新車で販売されているそれらのクルマが草臥れて来たころどうなっているかと思うとちょっと心配です。

おそらくそのあたりのマージンもしっかり確保しての市場投入だとは思うのですが・・・
Posted at 2014/01/30 18:01:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation