• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

CCの系譜

205CTIや306カブリオレなど昔からオープンカーをラインナップしてきたプジョーがメタルルーフによるカブリオレを送り出したのは206がデビューする前にそのプロモーション用に作られたコンセプトカー20♡でした。



この時点ではこのオープンモデルが市販されるのか、よくありがちなショー専用モデルなのかはアナウンスされていませんでしたが、その完成度の高さから私を含め多くのファンが市販を熱望する中ほぼそのままの形で市販車として登場したのが206CCでした。



メタルルーフのカブリオレとして当時MBのSLKがありましたし、過去にはプジョーも



402エクリプスというCCの元祖とでもいうべきクルマを作ってはいましたが、Bセグメントの大衆車をベースに手の届く価格で登場した206CCは大人気に(実は私も予約を入れる直前だったのですが、次男が誕生したことで断念・・・)



この206CCの人気を背景にプジョーは306の後継である307にも307CCをラインアップ。
Cセグメントのサイズを活かし、実質荷物置きだった後部座席にもきちんと座れる4座オープン、そして手動だったルーフのロックを自動化するなど完成度はさらに向上、SWと並びCCはプジョーのバリエーションとして定着しイメージリーダーの役割も担うことになります。



そして206が207にモデルチェンジされるのに伴い予想通り一年遅れで207CCが登場



続いて308にも308CCが登場、この頃になるとプジョーもCCのノウハウも蓄積されたようで完成度はますます向上、HB/SW/CCというバリエーション展開は今後も続くものと思われていたのですが、PSAの財政状況の悪化の影響を受けてか207の後継である208にCCモデルの話は一向に伝わってこずSUV市場の好況を受けてプジョーで新たに登場するモデルの多くは4桁のモデルなのが現状です。
中国資本との提携で今後はSUVやセダン、そして新興国向けのモデルの開発は進んでいきそうななか、クーペやオープンといったモデルは今後冷遇されることなくラインナップされていくんでしょうか?
 


208CCはやっぱり出ないんですかね・・・・・
Posted at 2014/04/23 08:34:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation