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2015年01月09日 イイね!

”5ドアサルーン”という選択

”5ドアサルーン”という選択合理性を重んじるお国柄のせいかフランスではリアにハッチゲートを持った大型のサルーンが昔から存在してました。



かつてのルノーのフラッグシップである25





シトロエンではエグザンティアや初代C5がありました。

コンパクトカーと違ってこれらの5ドアハッチバックはハッチバックの利便性とセダンのフォーマルなイメージを兼ね備えた5ドアサルーンと言えるものでしたが、日本のメーカーも以前からこういったクルマにはたびたびチャレンジしていたのです。



マツダはフォードブランドのテルスターで5ドアをラインナップ、後にカペラにも5ドアを追加、これがアテンザ・スポーツの先祖となるのでしょうか・・・



R30スカイラインにも5ドアHBがラインナップされていましたが、私は実車を見たことが無いです^^;

三菱ではギャランの姉妹車エテルナが5ドアHBを採用して差別化を図りましたが評判がイマイチだったのか普通のセダンも追加されました^^;

これらのクルマ、個人的には個性的でスタイリッシュだと思うのですが「クルマはやっぱりセダン」という保守的な当時のマーケットでは5ドアサルーンというのは市民権を得ることはできなかったみたいでした。



5ドアHBが別の形で復活するのはレガシイTWが人気絶頂の時にスバルが送り出したインプレッサスポーツワゴン。
ワゴンを名乗ってはいますが荷室はそれほど広くはなく実質5HBといえるクルマですが、早くて便利に使えて新鮮なデザインのショートワゴンはWRXの快速イメージもあって人気車に。



同じようなショートワゴンでアルテッツァ・ジータもありましたね・・



そして現在スバルの国内向けモデルとして人気のレヴォーグ。
ファミリーカーの主役をミニバンに奪われたセダンに代わって走りと実用性を兼ね備えた5HB=ショートワゴンを選択するというのもアリなんじゃないかなと思います。
Posted at 2015/01/09 22:43:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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