• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

ZX

ZX私のかつての愛車プジョー306の兄弟車であるシトロエンZX

プラットフォームは306と共用ながらシトロエンらしくホイールベースは延長され、ベルトーネによる当時のBXやエグザンティアと通じるところのある直線基調のデザインに対する当時の私の印象は「格好いいんだか悪いんだか・・・」といった微妙なものでしたが、今見ればなかなか味があっていいかなと思えるから不思議なものです。

日本ではバブル期のマツダの多チャンネル政策もあってユーノス店でもBXやエグザンティアと並んで取り扱われていたのですが「ガイシャ=高級車」といった層には素っ気ない佇まいが、そして「シトロエン=ハイドロ」といったシトロエンフリークな皆さんには金属バネで変態度が足りないデザインが災いして販売は伸びなかったみたいですね。

後継のクサラの登場でラインナップから姿を消したZXですが、中国では現役だったようです
Posted at 2015/03/03 07:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation