• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2015年12月03日 イイね!

「猫顔のpeugeot」を振り返る

「猫顔のpeugeot」を振り返る207CCはいわゆる「猫顔」のプジョーデザインが全盛期の時のモデルです。

CIMG6245
CIMG6245 posted by (C)ひこ

切れあがった大きな眼のようなヘッドライトと大口を開けたフロントグリル

CIMG6248
CIMG6248 posted by (C)ひこ

テールランプもネコ目がモチーフ?
IMGP3258
IMGP3258 posted by (C)ひこ

これらのデザインはピニンファリーナデザインから離れプジョーのデザインセンターでデザインされたという206から採用。206の大ヒットとともに「プジョー=猫顔」のイメージはすっかり浸透
CIMG4511
CIMG4511 posted by (C)ひこ

DSC_0811
DSC_0811 posted by (C)ひこ

その後も307、407、308(初代)と猫顔デザインは継承、他社のにもその影響を受けたと思えるモデルも数多く存在し一時代を築きRCZではその頂点に達しますが、508以降のプジョーはコンサバ路線に回帰、猫顔デザインからは離れつつ感じます。

CIMG6022
CIMG6022 posted by (C)ひこ

現行モデルの208もヘッドライトにネコ目の面影を残しますが207に比べるとおとなしめの印象を受けます。
CIMG1788
CIMG1788 posted by (C)ひこ

しかし思えば端正だったピニンファリーナ時代の205や306から206の猫顔デザインになったとき私なんて「こんなのプジョーらしくない」って思ってましたからデザインに対する感覚ってその人の思い入れでずいぶん変わるんでしょうけどね^^;
Posted at 2015/12/03 22:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation