• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年最後の休日と来年で見納め(?)の古兵

今年最後の休日と来年で見納め(?)の古兵世間は正月休みに入っている人もいるようですが、大晦日夜勤の私には今日が今年最後の休日。



そんなわけで新春に向けてドロドロになっていたCCを洗車しました。



まあ、洗車場は混雑してそうなのでバケツ持って駐車場で水洗い&コーティング剤のお手軽洗車ですが毎日の通勤で使うクルマなのでこんなもんでしょう^^



午後からは銀行に行くため姫路市街へ。



今年は姫路城の改修工事が終わり観光客も増えました。
グランドオープンを祝うブルーインパルスの飛行には感動しましたね^^v



帰りの電車に乗ろうと姫路駅に行くと、原型に近い姿に復元された3000系第一編成のアルミカーが停車中(^^)/
方向幕こそついてますが、幅広のテープだった前面の警戒帯が元の細いFRP製の板に復元され、くすんでいたアルミの地金も磨きこまれて私が子供のころにいつも乗りたかった「山電のアルミカー」そのものになってます。



サイドはかつてのポリッシュ加工によるウロコ模様は消えてますが、鋼製車の連窓と違った各自が独立した窓になっているのがアルミカーの特徴



社内のほうは、かつてはグリーンのシートで蛍光灯にはグローブ、非冷房なので勿論天井には扇風機でしたが、改造の末にかなり印象は変わってしまいました。



この車両はその年の技術的な面で最も評価を受けた車両に贈られる「ローレル賞」を受賞してます



新型車6000系の登場で引退も囁かれる3000系ですが、私とほぼ同世代のこの車両には頑張って有終の美を飾ってほしいものです。
Posted at 2015/12/30 17:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月30日 イイね!

2015年のネイシャCC

2015年のネイシャCC私のもとに来てから2年目に突入したネイシャCC。

購入してからは1年でも年式08年、認定中古車の保証が切れる前にダメ出しはしておかないとと思っていた矢先の2月



帰宅直後にルーフが閉まらなくなるというよもやのトラブル(´・ω・`)
セーフティーがかかってトランクのロックも外れなくて手動で閉めることもできずサイドも上がらない全開オープン状態で寒空の下プジョー神戸西まで修理に持ち込む羽目に((+_+))



ドック入りのため淡路でのトリマルは代車の207styleで参加。
原因はルーフを動かす油圧関係のホースの劣化によるオイル漏れで、保証期間だからよかったものの、有償だったら10諭吉コースは確実だったかも^^;;



そして3月にはアスマラCCから引き継いで6万㌔になっていたタイヤを同じTOYOのT1Rに交換。
サイズの関係で選択肢が少ないこともありますが、これでT1Rは3セット目、コスパが高くトレッド面のデザインもカッコイイお気に入りのタイヤです。

4月に入り認定保証も切れた直後に起きたのが



まさかのオーバーヒート( ゚Д゚)



こちらは水温センサーの不具合によるオーバーヒート詐欺で修理もクレーム扱いで一安心。代車は206styleでした。



GW前には7年目の車検。



代車は206SW 、認定中古車としての整備を納車前にされてるし、納車後もAL4のソレノイドやエンジンマウント、ルーフの油圧関係で部品交換もされてるので大きな追加の出費もなく無事終了。



なんだかんだと細かいトラブルはありながらも今年もドライブにそして通勤に活躍してくれたCC。
来年中には10万㌔の大台に届きそうです(^^)/
Posted at 2015/12/30 07:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation