• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

あの頃PEUGEOTは無敵だった・・

あの頃PEUGEOTは無敵だった・・何気なくストックしているムック本漁ってたら出てきたWRCplusの2002年イヤーブック。



この年はプジョーが全14戦中8戦で1-2フィニシュを挙げる圧勝でコンストラクターズチャンピオン、マーカス・グロンホルムがドライバーズチャンピオンにそれぞれ輝いた206WRの全盛期



堅実なオールラウンダーのグロンホルムに前年度のチャンピオンバーンズを中心にターマックスペシャリストのジル・パニッティ、グラベルのロバンペラが脇を固める布陣はまさに「無敵艦隊」そのものでした



スバルインプレッサWRXやランエボ、セリカといったグループA時代の日本車勢の活躍でWRCにも注目が高まりつつあった中での206WRの存在はかつての205T16同様日本での206のイメージを大いに高め、そのことも206のヒットに大きく貢献したのは間違いないところでしょう。



当時206に乗っていた私も206のWRCでの活躍を誇らしげに思いつつ↑のムック本買っちゃいましたしね^^;



プジョーのWRCでの活動は307WRにスイッチしますが206のような成功は納めることができず、同じPSAグループのシトロエンがWRCに参戦したことでプジョーはWRCの表舞台から撤退、ヨーロッパやフランス国内のイベントにシフトしてしまいましたが、再びプジョーのラリーカーが世界を席巻する日を期待したいところです^^
Posted at 2016/01/13 22:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation