• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2016年10月14日 イイね!

主張するAT

主張するAT207CCのATは最近までのフランス車のお約束だったAL4

306(N5)以来先代の308の初期モデルに至るまで使用されたこの4速ATは多段化が進む今日において設計の旧さや変速プログラムが日本の道路事情にマッチしていないこともあって世間での評判は悪く
ネット上で「AL4」で検索をかけたら「フランス車の鬼門」とか「お馬鹿ですぐ壊れる」など酷評の嵐・・・・

まあ、そもそもトランスミッションなんていうものは普通に動いて当然の黒子的存在なのでその名前が知っれわたるっていうのはAL4だったりETG5だったりアルファのセレスピードだったり何かしらクセの強さを持っているっていうことなんでしょうね。



確かに同じプジョーの新しい6速ATの208などに乗るとそのスムーズさや高速での静かさは格段に向上しており技術の進歩を感じますし、正直「これがCCに搭載されてたらなぁ」と思わなくもないですが、206以来AL4と付き合ってきた私としてはそれもまた一つの個性だとも考えられるようになってきました。

運転していて自分の存在を主張するAT、それがAL4
もし、知らない人にその印象を訪ねられたら



慣れないと結構クセが強いかもしれないけど結構面白いよ。一度ソレノイド壊れたけど停まってしまうことはないから大丈夫やし♪

ってなぜか自慢げに語ってしまう気がするドMな変態のわたしでしたとさ^^;


Posted at 2016/10/14 08:09:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 3 45 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation