• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

こだわりの猫脚

こだわりの猫脚結婚してセラから306に乗り換えたときに一番感動したのがその乗り心地。

乗り心地がいいクルマはただ単に軟らかで走るとモッサリしているもんだと思い込んでいた当時の私に「これが猫脚ってやつか」と感動させてくれた306の脚。
特に軟らかさを感じさせるわけでもなく、重くて小回りの効かないステアリングとも相まって走り出して最初はむしろ硬質な印象さえ抱くのですが、コーナーを曲がり、段差を超えるたびにしっかりとショックを吸収し余計な反動を残さないしなやかな乗り心地はその後206、207CCとプジョーを乗り続ける大きな要因になりました。



206の時は純正ショックをRC用に交換したりもしましたが、そもそもショックを交換しようなどという発想はそれまでの私にはなかったですしね^^



ご存知のようにプジョーは他社と違いショックアブソーバーを内製しており、そこにはプジョーの猫脚のノウハウがたっぷり詰まってるんだと思います



ノーマル状態では腰高な印象を指摘されるプジョーのクルマですが、ショックの仕事量を確保するためにあえてこうなってるのかもしれませんね。

腰高を是正して安定感のあるルックスを求める人、引き締まった脚でシャープな走りを求める人、求める人によってベストは違うと思いますが



私はやっぱり純正のしなやかさをもう一度味わいたいです^^v
Posted at 2017/03/10 08:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation