• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

「乗り心地」の基準

「乗り心地」の基準クルマに対し趣味性や思い入れを全く持たない嫁をして「メッチャ乗り心地良くて滑るように走る」と言わしめた新型インプレッサ。

私も運転させてもらいましたが、確かにあまり路面状態が良いとは言えない私の通勤ルートを走らせても、道路の状態を伝えながらも不快な突き上げや揺れはない本当にしなやかないい乗り心地に感心させられました。
でも、この「乗り心地」という評価基準って結構曖昧で、免許を取得したばかりのころの私には「硬い」か「軟らか」程度しか評価の基準がなく「硬い=スポーティー(でも乗り心地悪い)」「軟らか=乗り心地良い(鈍重)」的な単純なイメージしか持っていませんでした

そんな私に新たな評価基準を与えてくれたのが306でした。
「硬い」「柔らかい」というより「しなやか」乗り心地は優しいのにフワフワしないで安定した姿勢でコーナーを曲がる306はまさに「猫脚」でそれまで経験したことのない心地よい乗り心地にすっかりプジョーにハマって現在に至ります。

206は306に比べてちょっと硬くて若干落ち着きがない感じ、でもこのクルマのキャラクターにはむしろ似合ってたかも。

それに対して207CCはボディーが重いこともあってしっとりとした乗り心地でこちらも風を感じながらゆったりドライブする私にはちょうどいい感じです。





でも、フレンチ濃度高かったころの仏車はもっと異次元の乗り心地なんでしょうね
Posted at 2017/11/15 22:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
12 13 14 151617 18
19 2021 222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation