• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

フレンチの鉄分

フレンチの鉄分フランスの鉄道といえば一番最初に思い浮かべるのはやはり高速鉄道のTGVでしょうか?



列車の両端に高出力の機関車を配置するシステムは軟弱な地盤を走る日本の「新幹線」とは違ったアプローチ。。。
一般路線にはどんな車両が走ってるのか気になって検索したらこんなのが出てきました



日本でも最近みられるLRTに通じるデザイン、これが欧州のトレンドでしょうか?





2階建て車両は建築限界の大きさもあるでしょうが、駅間距離が長く乗り降り時間があまり問題にならないから?



個人的にはフランスの鉄道で印象に残ってるのは、子供の頃「世界の鉄道」みたいな番組に出てきた「ゲンコツ型」の先頭形状を持つTEEの電気機関車。



こちらはディーゼルカーみたいですが、こっちもなかなかに個性的



最近はTGVや新幹線がシステムとして輸出されたり、海外向けの車両を日本で作っていたりと鉄道の世界でもグローバル化が進みつつありますが、昔の車両はもっとお国の事情を反映して個性的だったのかもしれませんね

Posted at 2018/07/15 21:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 1213 14
151617 18 19 2021
22 23 24 2526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation