• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(予告編)

【20万km突破記念】私とネイシャCCの20万キロストーリー(予告編)金子浩久 さんがこのみんカラにupされている"10年10万キロストーリー"

ネイシャCCが20万kmを超えたのを記念して私も真似して私なりの「10万キロ」への思いを駄文にしてみました。
長くなるので、まずは予告編です^^;


「10年、10万キロ」これが昔からクルマの買い替えの目安のように言われてきたように思います
実際にはそれ以前に「もっといいクルマに乗りたい」とステップアップしたりライフスタイルの変化によって買い替えを余儀なくされる人もいるし、モデルチェンジによって自分のクルマが「旧型」になるとディーラーからは「そろそろ新型どうですか♪」とばかりに営業してきてディーラーに新型を見に行ったら最新の装備と新車の匂いにやられて思わずハンコ押して乗り換える人もいるのでそこまで乗り続ける人は少数派なのですが、この「10年、10万キロ」というのはかつて道路事情も悪く製造技術も現在ほど進んでいなかった時代に言われていた目安であって最近のクルマの場合だとまだまだ伸びるんじゃないか思う反面、旧車に厳しい税制に代表されるように「一台を長く乗り続けるより細心のクルマに乗り換えたほうがお得」的な風潮が、今後メーカーもEVシフトしていくような昨今の情勢下で家電製品のように「修理より買い替え」が進行するのかとも思えたりします。

ちなみに、私の乗り換え歴は最初の愛車セルボ(約25,000km)からセラへは憧れのガルウィングに魅せられての「ステップアップ型」

そして結婚してセラ(85,000km)から306へは「ライフスタイル変化型」

306から206へは当初予定していた206CCへの「ステップアップ型」でしたが、この206との出会い、そして206を介しての多くの人たちの出会いが「この車とずっと走っていたい」という思いを抱かせ、そして「10万キロ」に対する意識を強くしたのでした
                               (続く)

Posted at 2020/08/02 11:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation